• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月27日

ありがたや~♪仏法僧。

ありがたや~♪仏法僧。

仏法僧・・・・・千日修行をする徳の高い僧侶・・・・というのは嘘で(爆)、カタカナで「ブッポウソウ」という例によって野鳥であります(笑)。

この綺麗な鳥を見るべく向かった場所は自宅からもかなりの距離があるため、日本で子作りをするこの時期でも毎年行く気力が出ません。

今年は休みと現地の好天が重なったので一念発起し?遠征してきました。

営巣場所は数あれどどこに営巣しているのかは現地で確かめるしかなく、いつものように夜明け前から現地入りしウロウロと調査。
数ヵ所で親鳥の姿を確認したが例年よりもペースがやや遅く、まだ雛は孵っていない模様。

ということはまだ巣の中でオスとメスが交代で抱卵していることを表し、巣から出たところを待つしかなさそうです。

当たりをつけた場所で機材をセットして待ちます。

暫くすると巣から出てきたブッポウソウ、近く(と言っても結構距離があります)の電線に留まりました!
alt


alt


つくづく綺麗な鳥だと見入ってしまいます。

でも、この子鳴き声は汚いんです(笑)。
「ゲ!ゲ!ゲ!」な感じ。

オオルリみたいに姿も鳴き声も綺麗な鳥も居るんですけどねえ・・・(笑)。

おっといけない!時間もガソリンも高速代も使って遠征してきたのだから、気を引き締めて撮らねば!

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



ええ、ええ、粘りましたよ。
この個体が抱卵で夫婦が交代するのは小一時間~一時間半ごと。

巣から出てきて餌を捕食するために周辺を飛び回るチャンスを狙って夜明けから夕方まで(汗)。
でも野鳥撮影あるあるなのですが、撮影していて現地でカメラの液晶画面を確認すると「結構いいのが撮れた♪」と感じても帰宅後にPCの画面で見直すと大したことがなく、予想よりも全然解像していませんでした(泣)。

まあ、ブッポウソウとの距離があるので仕方ないとはいえ、少々がっかりです・・・・。(´・ω・`)

あっ、ちなみにペアが一緒に外へ出ていることもあったりします。
alt



見た目で雌雄を判別するのは難しいです。

集中力も途絶えて現地の温泉に入って旨いもんを喰らってきましたけど。(疲れて写真を撮り忘れた(笑))





ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2023/06/27 11:31:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

遠征帰りも探鳥地♪(笑)
車イジリおじちゃんさん

抱卵確認!たぶん?・・・
あさひやさん

森の宝石ブッポウソウ
CB1300SBさん

皆勤賞・・・
あさひやさん

孵化はいつ?・・・
あさひやさん

孵化せず・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

2023年6月27日 12:45
車イジリおじちゃんさん
こんにちは。
仏法僧にしろサンコウチョウにしろ
うす暗い森の中というイメ-ジがあります。
グ-グルマップで仏法僧営巣地なんてのが出てきますね。
しかし難しいんだろうなと思います。
スズメでさえ目が合うと逃げていきますものね笑
その集中力凄いです。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年6月27日 13:55
こんにちは♪
そうですね。暗い場所で撮影が難しいのはやはりサンコウチョウでしょうか。身体が黒いのもピント合わせの難しさを高めています。
逆にブッポウソウの方は明るい場所へも出てきて飛んでる虫を捕まえるので派手な色味と共に意外と目につくものです。
いずれにしても「その瞬間」を写し止めるのは至難の業です(汗)。
私も経年劣化?のお陰で年々集中力が続かなくなり、しかし高い銭を出して買った機材の元を取るために老体に鞭を・・・・いや、お互いに楽しんでいきましょう♪(笑)
2023年6月27日 13:50
車イジリおじちゃんさん、こんにちは~♪
ブッポウソウ お疲れさまでした!!
自分も、ご承知の通り、ブッポウソウ行ってましたが、昨年の場所は、声すら聴けず、8箇所巡って、4か所で確認 とは言っても外に出て撮って良い場所は一つもなく、車の蒸し風呂の中で5時間粘りました(^-^;
良い絵が撮れて、うらめしやぁ~♪
コメントへの返答
2023年6月27日 14:00
CBさんも遠征お疲れ様でした。
もう少しのニアミスだったようで、お会いできず残念でした。
今季は子育てのペースも遅いようで、なかなか飛翔姿のシャッターチャンスに恵まれず「またこのままボウズか・・・・」と半ば諦めもあったので質はともかく会えただけでも♪の気持ちです(笑)。
いやあ、私は日陰で待機していたので多少は耐えられましたが、あの炎天下での車中は地獄だったことでしょう。
CBさんもこの時期、お身体ご自愛くださいませ。m(_ _)m
2023年6月27日 13:53
オヂちゃん♪こんにちは(^。^)v
相変わらず?遠征頑張ってますね(。・・。)ポッ
仏法僧って「ブッポウソー」と鳴く鳥さんですかね(・_・?)ハテ
確かにカメラの小さなモニタで見ると「イイ!」と思ってもPCの画面だとブレとか気になりますよね(^^;
超望遠を使っていても結局は近い方が解像度は上がりますから、撮影距離が一番アガリの影響度が高いですね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
オヂサンも来月は長距離走りますが体力面で不安が出てきている今日この頃です(笑)ヾ( ̄o ̄;)トリトリジャナイヨ?
コメントへの返答
2023年6月27日 14:06
こんにちは♪
「ブッポウソウ」・・・実は似たような場所で生息している「コノハズク」の鳴き声だそうですよ。
何故か勘違いされて「ゲ!ゲ!」と鳴くのにブッポウソウの名がついたとか(笑)。
そうそう!私も体力面もそうですが、気力や集中力も年齢と共に落ちていることを痛感している今日このごろです(爆)。
しかし、カムたくさんは昨今もご自宅の整備から車弄りと精力的じゃありませんか♪
いくつも手を出せる自信がなくなってきたのでマイナスしていって残ったのが野鳥撮影のみです(笑)。

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation