• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

今年も高原の「のび太」に逢いに♪

今年も高原の「のび太」に逢いに♪


とある高原は、これからの時期「ノビタキ」天国♪
ノビタキは関東近県でも夏冬見られますが、特に夏羽のオスはハッキリとした綺麗な色になります。
ちなみにこの高原は花が咲き乱れて「花と野鳥」のコラボで有名です。
そろそろノビタキ(以下「のび太」(笑))も婚活を終えて子育てに入ろうかという先週末の土曜日、花の咲き具合とのび太の状況を把握しに今季初上陸です。

例によって夜明け時間(笑)、駐車場に愛車を停めて準備を始めていると・・・・・・このところいろんな場所でご一緒する同じ埼玉県民の野鳥カメラマン氏とばったり遭遇!!
探鳥放浪していると「あるある」ではありますが、約束もしていないのにこんなに遠くでピンポイントで偶然に会うので大笑いしてしまいました。(狙いが一緒(笑))

その方はこの場所が初めてとのことで軽くご案内し、ご一緒したり別々のポイントでのび太を狙ったり・・・


さて、早朝から高原で元気なのは「カッコウ」、「ホトトギス」。
そして目の前で元気に囀っていた「ホオアカ」。
alt


alt


alt


alt


ホオジロの仲間でその名のとおり頬が赤(茶色)いので「ホオアカ」。地味めな色味ではありますが、可愛らしい声で鳴きます。

さて本命の「のび太」ですが、居るのですが全体的な個体数が例年より少なめな印象。
それでも・・・・・・・
「ノビタキ(オス)」♪
alt


alt




安心してください♪履いて・・・・・・ちゃんとメスも居ますよ♪(爆)
alt


alt


alt



肝心のレンゲツツジはまだ蕾~咲き始めくらいの感じで、花が咲いている場所が少ないためなかなかコラボを撮らせてくれません(泣)。


でも複数箇所で夫婦で餌(虫)をひっきりなしに捕ってきては巣へ運び込んでいたので、巣の中では恐らく雛が孵っているのではないでしょうか♪
(この後、虫を咥えた画像が出ますので苦手な方はスルーしてください。)





alt


alt


alt


alt



草原の茂みの中に巣が有るので見ることができませんが、これだけ頻繁に餌やりをするということはすでに結構育っているのかもしれません。

alt


alt




のび太の花とのコラボはまた次の機会にして、せっかく遠征してきたのでさらに約60kmほど足を伸ばして別の高原へ別の野鳥を探しに行ってみます。

しかし、そう上手くいかないのが探鳥の難しさ。前回の山の時と同様にほぼ空振り(泣)。
唯一遊んでくれたのは地元でも簡単に出会える「キビタキ」のみでした・・・・・。

alt


alt


alt



どっと疲れていつものように温泉に入って帰ってきましたけど(笑)。
夏の鳥たちはまだまだこれからが季節ですので、どんどん楽しんでいきましょう♪


                          ではまた♪(@^^)/~~~


ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2023/06/14 08:17:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

一日で三県跨ぎのノビタキ行脚♪
車イジリおじちゃんさん

ぶらりと夏鳥探しで・・・
あさひやさん

お彼岸~ 暑さ寒さも? 
ぼっくんRRさん

前撮り修行・・・
あさひやさん

この時期限定・・・
あさひやさん

今年は撮れるかなぁ・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

2023年6月14日 8:45
オジちゃん♪おはようございます(^。^)v
相変わらず?精力的に探鳥してますね(^-^)/
かなりアルアルの遠い探鳥地で他の鳥撮りさんと出逢うのは偶然とは云え必然なのかも(・_・?)ハテ
キビタキちゃん♪でも、撮り始めの頃は嬉しかったけどね(^^;
カッコウの声はこの辺りでもあまり聴かれませんが、ホトトギスは朝早くから鳴いていて(中には深夜にw)目覚まし代わりにはとても優秀な鳥さんです(笑)
ま!ガビちゃんよりは全然マシです(^^;
コメントへの返答
2023年6月14日 11:43
こんにちは♪
いやはやもう探鳥は生き甲斐になりつつあります(笑)。
他の顔見知りのカメラマンさんたちと同じ探鳥地でバッタリ出会うのも数知れず、連絡先を交換したり他の地域の情報を共有していれば更に高確率で再会してしまうのでしょう(笑)。
今回もノビタキの次は〇〇だ!と、意気込んで向かった別の場所だったのに本命が空振り下ため、こんなに綺麗で可愛いキビタキちゃんすら「キビタキかぁ……( •`д•´)」などと贅沢なことを感じてしまいました(汗)。

プロフィール

「@RIN* 改めて参加表明します♪後ほど詳細教えてください。」
何シテル?   06/19 07:45
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation