• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あお(蒼)@ワゴンR降りますの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2016年12月17日

BCMが壊れてウェルカムランプが使えない人のための整備手帳(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
社外のウインカーレンズ(REIZ・REVIER ライツ・レヴィーア)にしているので、ウェルカムランプはもともとあるんですが、BCMが壊れているためウェルカムできずに放置してましたか、ちょっと思い付いたので点灯させてみました。
2
この車両はBCMが壊れてしまっていて、ルームランプ連動やドア連動によるウェルカムランプが使えません。

そんなBCMが壊れて使えない方は是非参考にどうぞw

エーモン製品フル活用でいきます( ̄ー ̄)

ドア連動やルームランプ連動ができないので、ロックとアンロックに連動させてみてはどうだろう?と思いつきました。

そこで、自分はすでにエーモンのフラッシュサーキットにてアンサーバックコールを取り付けしておりましたので、そこの配線を利用しようと考えました。

しかし、そのまま繋いでももちろんアンサーバック音に連動するだけで、一瞬で消灯してしまいます。

なので、遅延点灯するものはないかと探したところありました!
さすがエーモンさん(つ∀`*)
痒いところに手が届くwww

それが「タイマーユニット」!!
これはどういう商品かと言いますと、タイマーユニットに電気が流れると繋いだLEDなどの電装品が点灯しますが、入力された電気がオフになってからも任意の時間点灯した後に消灯するというものです。

例えば、15秒後に消灯の設定にしたタイマーユニットをACC連動にして取り付けたとします。
この場合はキーオンの間点灯し、キーオフ後も15秒間余分に点灯してから消灯するという具合です。

押し戻り式スイッチ連動にすれば、スイッチわ離してから15秒後に消灯するってな具合です。
これは便利!

では配線図を考えて取り付けに移ります
3
これが配線図になります。

アンサーバック取り付けはエーモンのフラッシュサーキット(No.1856)推奨通りの繋ぎ方です。

図のようにエーモンのタイマーユニット(No.2854)を配線すると、キーのロックとアンロックに反応してLEDが点灯し、一定時間(15.30.60秒のいずれか)経ってから消灯します。



※フラッシュサーキットを含むアンサーバック音のキット等を取り付けしていない方へ

フラッシュサーキットはたしか廃盤ですし、手に入らない…
取り付けしていない…
そんな場合はどうしたらいいの?という声にお答えします。

配線図のサイレンへの配線に繋ぐ線の代わりを用意します。

ロック信号とアンロック信号を車両から分岐して引き出し、引き出した配線それぞれに整流ダイオードを繋ぎ一本の線にします。

・車両側ロック信号→整流ダイオード
・車両側アンロック信号→整流ダイオード

これらをひとまとめにして代わりの配線にします。
整流ダイオードを噛ませないと、ロック時にアンロック信号の配線にロック信号が流れ、アンロック時にロック信号の配線にアンロック信号が流れる逆流が起きてしまいうかもしれません。試したことないんでわかんないですけどw

基本的に2系統の違うプラス電気を1つにまとめる際には整流ダイオードをそれぞれに噛ませて逆流を防いでおいた方が無難かなとw

その配線からタイマーユニットの青線と繋げばオッケーだと思います(・∀・)

ただロックやアンロック信号は瞬間的な電気なのできちんとタイマーユニットが反応してくれるかもわかりませんので悪しからず(笑)
4
今度はジワっとさせるための配線作業の配線図です。

先ほどの配線をさらに改良してスローライトユニット(No.2852)を追加するとこの図のような配線になります。

要は先ほどの出力配線とLEDとの間に、スローライトユニットを噛ませるってだけですね。

スローライトユニットを取り付けることにより、点灯ジワっと、消灯がジワーッとします。
これで点灯に品が出ますね(*´艸`*)(笑)
5
動画で点灯の様子を撮ってみたのでYouTubeのURL載せておきます(笑)

 ■前から
https://youtu.be/ULo07DZ5ZlU

 ■後ろから
https://youtu.be/hZJreIB5BaU

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バキューム計

難易度:

ハイマウントストップランプ換装

難易度:

パワーウィンドウ動作遅延機能

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★★

アーシング

難易度:

助手席パワーウィンドウオート化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に投稿😂(笑)」
何シテル?   06/02 20:36
【最近は投稿時以外はログインしていません】 メッセージやフォローやコメントの返信等遅れると思います ※動画は全て削除したのでURL残ってる記事も申し訳ないです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K6A-Tのブローバイガス出口グロメット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 08:31:04
サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED Since:2007/08〜 型式:CBA-MH ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 青カブ君 (ホンダ スーパーカブ50)
⚠️🔰カブ初心者ですので探り探りの弄りと投稿になりますので、整備手帳等は推測とメモ書き ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
【6年間お世話になりました】 顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation