• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

先週土曜日は・・・小田原ハイタッツでした。帰りに立ち寄ったのは・・・ Part.1

先週土曜日は・・・小田原ハイタッツでした。帰りに立ち寄ったのは・・・ Part.1こんにちは♪ 青空スローライフです。今日は春分・・・ただ、外は非常に冷たい雨が降り季節が真冬に戻ってしまったかの様です。

今回は先週土曜日に小田原に配達に行ったときのお話しをさせてもらいますね。なお、今回は一部過去画像を使わせていただきます。

午前10時頃、お客様へ納品、並びにいつもの籠清さんでお買い物をしたボクはそのまま帰路に着きました。

途中、気になっていたのでいつものNISSAN(日産プリンス静岡 沼津店)の前を通りかかるボク・・・(あれ?まだカルソニックスカイラインがいるのかな?・・・違う!)

展示してあるマシンが代わったのに気づいたボクは急いでディーラーに飛び込みます。

店内に入っていくと担当の顔が確認できました。「すみませ~ん!新しい展示車輌、見させてください!」担当の方は笑顔で出迎えてくれました。

そしてスペシャルな展示車輌の定位置に置かれていたのは・・・

[日産R91CP 23号車('92 デイトナ24時間レース総合優勝車輌)]でした。こちらのマシンは'91に日産が製作したプロトタイプレーシングカーでした。当時、日産はこのマシンで国内ではトヨタ等としのぎを削り、海外のレースにも進出したのです。ル・マンには残念ながら出場しなかったものの翌年のデイトナ24時間レースでは総合優勝を飾り、その後は後継のR92CPにその座を譲ったのでした。

さて、今回はその[R91CP]をじっくり見てみましょう。

当時の日産カラーを身に纏ったこちらのマシン、実にかっこよい!そして前回展示車輌のカルソニックスカイラインの時もそうでしたが・・・

傷まみれのフロントセクション。これを展示用に綺麗にレストアする事はメーカーにとって簡単にできるのでしょうが、あえてそのままにして当時のレースの過酷さを教えてくれています。こうやってみると[キズも勲章の内]だと改めて思います。

一通り観たボクは担当の方にお礼をいってディーラーを後にしたのでした。

このマシン、おそらく4月中旬まではこちらで展示されるものと思います。興味のある方、是非足を運んでみてくださいね。

ウチに向かい車を走らせるボク・・・途中、昼食をとりに実に久しぶりの場所によりました。それがこちら!

[カフェ ちゃ 茶 cha]さんでした。過去に何度もこの店を訪れましたが、ここ一年くらいは店休日だったり、ママさんが出かけていたりといつしか相性の合わないお店となってしまいご無沙汰してしまいました。

で、今回立ち寄ったところ・・・ママさんのクルマがある!更にカフェに気配が!!こりゃ寄らない手はないぞ!

入り口の引き戸を開けて挨拶します。
ママさん「あら!久しぶりね。今はそこで靴を脱いでもらっているようにしているのよ。」ボク「???」

あ・・・本当だ。しばらく来ないとこの様に変わっているのに気づかないものなのですよね。

店内にはママさんと先客のお婆さん、そしてそのお孫さんが居ました。ボクはママさんに籠清詰め放題品を土産として渡して奥のテーブル席に座りました。

メニューを見ます。今回は初めて食事を頼みたいと思います。

こちらは要予約の[おまかせランチ]・・・品数多い!!

こちらはお店の名がついた[ちゃ 茶 cha セット]です。丼メインの料理のようですが何の丼だろう???
他にも

カレー・炒飯・オムライスから・・・

[うどんナポリタン](!!)に[坦々麺]まで食事バリエーションの充実ぶりが目を惹きます。
で、ボクがオーダーしたのは・・・[ちゃ 茶 chaセット]でした。

料理がくるまで・・・

隣のお客さんである老婦人(ボクの母と同じくらいの年だとか・・・)とお孫さん(こちらは20代前半らしき綺麗な尾根遺産でした)と話が弾みました。

そして待つこと20分くらい・・・先客のお二人の料理に続く形でボクのオーダーした料理も着たのですが・・・見た途端、ボクは驚いてしまいました。

その理由は・・・ここからは長くなるので次回のブログにさせてください。

ではまた。





Posted at 2018/03/21 16:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習
2018年03月10日 イイね!

キザっしーの進化(?)

キザっしーの進化(?)こんばんは♪青空スローライフです。

今回は我がキザっしーについてお話しします。

早いもので来月末でキザっしーがウチに来て2年になります。

来た当初は

こんな感じだったうちのキザっしーでしたがフロント周りのモディファイにより

この様な感じに変わりました。

キザっしーの走りには概ね満足している(CVTは残念ですが・・・)ボクですが、乗り始めて(あれっ?)と思った事がありました。それが
[クラスを超越した乗り心地の悪さ]でした。轍を乗り越える際のバタつき具合、荒れた路面に過敏な程に反応してしまうサス。ボクがそれまではトヨタユーザーだったから感じるのかもしれません。実際前の愛車

(アベちゃん7.5J+225/40R18)ではここまでバタつきを感じる事はなかったです。

1年程乗ったボクはその要因を

8J18+ダンロップのスポーツ系タイヤにあるのでは?と思い

タイヤをこちらのタイヤに交換したところ、少し収まりが良くなりました。それでも同乗者から「このクルマ、下からの突き上げがキツいなー。」と言われる事もあり年明けに



こちらのホイール(Weds レオニスCX 7j18)を某オクにてゲット。少々間が空きましたが




この度履き替えました。

今回の履き替えでの注目点はホイールの太さです。8Jから7Jに履き替える事でホイールの太さが一本あたり2.5cm細くなります。こうする事によるメリット・デメリットを自分なりに調べた結果
メリット
ホイールが細めになると足元の軽量化につながり燃費面や乗り心地で有利に働く。
デメリット
見た目!(笑)・・・でも、これって重要。誰だって金出して見た目を寂しくさせたいとは思いませんよね。

そしてリニューアルしたキザっしーを駆って今日(3/10)は小田原まで行きました。

結論。
満足点 乗り心地が明らかに良くなりました。突き上げる様な挙動は影を潜め、快適な乗り心地になりました。これで車格相応って感じかな?
ステアリングの重さの変化はほとんど感じません。燃費は・・・次回の給油まで結論持ち越しですね。

不満点 やはりこちらでしょうか?


こちら純正8Jです。そして

こちらが履き替えたホイールです。デザインの違いもありますがやはりホイールが小さく見えたりタイヤが肉厚に見えます。わかっていても見た目的には少々寂しく感じます。

後、メーカー推奨リム幅より少し細身のホイールとなるのがどの様になるかは今後注意深くみていかないとならないと思います。

でも・・・

結論
ホイール代えて・・・よかった〜!!(笑)

ということでリニューアルされたキザっしーをこれからもよろしくお願いします。

ではまた。
Posted at 2018/03/10 23:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月07日 イイね!

鉄分不足でお悩みの方(笑)へのイベント情報

鉄分不足でお悩みの方(笑)へのイベント情報おはようございます。青空スローライフです。今日の富士市は曇天スタートとなりました。昨日キザっしーはちょっとだけお色直しをしましたがその話は後ほど・・・

今回は鉄分不足の方へ鉄分補給ができる(かもしれない)イベントを二つ程紹介します。

まず、最近頑張っている[岳南電車]のイベントです。




来たる3/25(日)、岳南江尾駅にて岳南電車まつり が開催されます。当日は[犬くぎ打ち体験]等の体験コーナーやグッズ販売。ミニライブが行われ祭を盛り上げてくれます。飲食ブースも充実しておりゆっくりできそうなイベントとなります。更に会場の外に目を向けると徒歩で5〜6分圏内でボクが紹介した事があるカフェ[花みずき]さんや[アート スペース PoPo]さんもあります。そちらにもでかけてみて個性派カフェで一休みも良いでしょうね。気になった方、当日は岳南電車に乗って出かけてみてくださいね。

もう一つは・・・




3/17〜18(10時〜15時)わが母校でもある[元吉原小学校]にてイベントが行われます。
こちらのイベント


元吉原小学校 所蔵のSLや昔の都電は基本校内の[SL博物館]と銘打たれた車庫にて眠りについているのですが、年二回程、一般公開されます。今回は[春の一般公開]となります。

学校側では公共交通機関の利用を推奨しますが車で来られた方向けの駐車場の用意もあります。ただ、その際にはスタッフの指示に従って駐車してください。

興味のある方、是非お越しくださいね。

ではまた。
Posted at 2018/03/07 09:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月06日 イイね!

ハイエースバン考察

ハイエースバン考察こんばんは♪青空スローライフです。
先週、ボクはウチのエース君(100系ハイエースバンDX 2002年式)を車検に出しました。無事通ったものの16年落ちになり、最新のハイエースバンも気になったのでディーラーに行った際にカタログを見ていました。そしてある点に気付き、ここ数年感じ得なかったショックを受けたのでした。

ディーラーから帰ったボクは一つ前のハイエースバンのカタログをひっぱりだしました。




こちらが少し前のハイエースバン200系のカタログです。



ディーゼルエンジンは3Lターボエンジンです。144PS/30.6kgf.mのスペックからもウチのエース君よりも余裕あるドライブができそうです。


ATは・・・ガソリン車を除き、4AT!以前代車で借りて箱根路をドライブしましたが自分の意思とはかけ離れた変速ワークにガッカリしたものでした。まぁ、購入する際はウチのエース君同様5MTをチョイスするから問題なし。
で、こちらは新型です。





外観は殆ど変わりません。グリル中央に見慣れない[四角]が増えたくらいでしょうか?



エンジンは・・・えっ?2.8Lターボ??排気量ダウンですね。でもカタログスペック上は151PS/30.6kgf-mと以前の仕様を凌駕している模様です。ただ、燃費は少々悪化した様ですね。


こちらのATは・・・おぉ!とうとうディーゼルにも6ATが搭載されたのですね。これで勇退した4ATの様なもどかしさは感じないで済むかもしれません。もっともボクは5MTを購入するので関係ないですが・・・
そして注目の価格です。


こちら3.0DスーパーGLです。FRで338万円!なかなかのお値段ですね。


そしてこちらが新型2.8DスーパーGLです。価格は・・・えっ?356万円!?20万近くも高くなっている!!なんで??
そのカラクリは・・・



どうやらトヨタが急に力を入れ出した[ぶつかりにくいクルマ]の為の装備を搭載したからなのですね。これも時代の流れなのでしょうが・・・

そうそう。ボクは実はスーパーGLには興味がないのでした。ボクはあくまでも[DX]支持派なのです。シンプルなリアシートは簡単に取り外せるし、なんといっても5MTはDXのみですから・・・
で、そのDXですが・・・


こちらは3.0Dモデルです。価格は270万〜290万・・・エンジンや装備の差もあるので一概には言えませんがウチのエース君よりも100万高い!このあたりがウチがなかなか200系に手を出せない理由なのです。

そしてこちらが





新型2.8Dの価格です。もはやお値段は300万〜310万とこちらもサポトヨの影響ありありです。安全を買う時代となった事を痛感する一瞬でした。

ここでボクはある事に気付きます。

[ディーゼルモデルから5MTが消えた!?]

ディーラー内でそれに気づいたボクは担当セールスを呼びつけました。

担当セールス「そんなはずは・・・あれ?ない!ありません!!青空さん、次は是非ATでお願いします。」

衝撃の事実にショックを隠せないボクでしたがさすがにセールスの誘いに乗る事は出来ません。

ひとまず6ATのハイエースバンを借りられそうであれば借りてそれを乗り回して考える・・・そう伝えたもののココロは高年式3.0D DX 5MTの中古に傾いていたのでした。

とは言ってもまだまだ元気なウチのエース君。手放すのはまだまだ先になるでしょう。

その時どうなっていくのか・・・ボクもわかりません。

とにかく今はこのショックから立ち直る事を最優先で考えます。

ではまた。
Posted at 2018/03/06 18:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月19日 イイね!

青空スローライフの四方山話 その弐

こんにちは♪青空スローライフです。今回は四方山話 その弐として先日のハイタッツで寄った日産ディーラーの話をしようと思います。

2/17(土)の事です。ボクは小田原にハイタッツで行きました。ひと通り配達を終えて、土曜日恒例[籠清詰め放題]を楽しんだボクは帰路に着きました。

その途中、ふとある事を思い出したボクは[日産プリンス静岡 沼津店]さんに立ち寄りました。
入店!!(おっ!あった。あった。)
そこには




R32カルソニックスカイラインGT-R JTC です。カーナンバー12、あの[星野一義/鈴木利男]コンビで日本各地を暴れまくったあの R です。

静態保存でもスゴいオーラを感じる一台。さっそく見てみましょう。








いや〜。今にも四輪でショールームの床を蹴って外に飛び出していきそうな[ヤバい]雰囲気すら感じさせます。


この角度から見た時、あのシーンを思い出しました。それは


こちらのシーン。助手席側から火を噴いています。それは


サイド出しマフラーを採用していたからですね。もちろんノーマルはこういきません。まさにド迫力!!
他にも見所が・・・


フロントグリルについた小キズ。これこそこのマシンの勲章でしょうね。


タイヤ・ホイールです。注目はブリジストンマーク脇のちいさな文字[FR Calsonic]。これはどうやらタイヤのセット位置並びに使うチーム名が入っていたのでしょうね。

ところで当時の国内レースに疎いボクにはわからないものが一つ。


右側フロントタイヤ後部のこちらです。コレは・・・エアジャッキ??




当時の様々なステッカーやキルスイッチ等が並ぶ中、両ドライバーのネームが輝いてみえます。




ひと通り見終えたボクは担当の方に話を聞きました。
・・・3月17日以降の予定は?
担当 異動時期なのでまだどうなるかわからないのです。もし異動となった場合、次の方がこのイベントも引き継いでくれるかどうか?

この様な素晴らしい企画は是非今後も続けた欲しい。ボクは担当の方(ちなみに店長さん)に嘆願してディーラーを後にしたのでした。

カルソニックスカイラインは3/16まで 日産プリンス静岡 沼津店 さんで展示中です。気になった方、是非足を運んでみてくださいね。

ではまた。




Posted at 2018/02/19 16:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation