2025年01月26日
NCロードスター乗り、NDに乗る…
半月ほど前に名古屋市港区のポートメッセなごやで開かれていた『東海マツダ初売り大商談会』に出掛けて来ました。
まだ前日の雪が降った名残の冷たい空気で包まれていましたが、市内の途中からオープンに。
ニットシャツの下に起毛インナーを着込んでいたので、さほど寒くはなかったのですが、これが会場に入ると暖房がしっかり効いていて、暑いぐらいでした…
最初は試乗するつもりはなかったのですが、まだ来場者も少なかったので、試乗車は選び放題。
発売からずいぶん経つのに余り乗っていなかったNDの試乗をする事に。
久しぶりのマニュアル車で、スターターボタンを押すタイプのマニュアル車に乗った事が無かったせいで、ブレーキは踏んでいたけどクラッチを踏んでいなかったので、エンジンが掛からずと、どれだけ浦島太郎状態なのか。
とりあえずエンストもせずに走り出せたものの、よく言われるNCに比べての軽快感は思った程で無くサイズの割に、ホイールベースが多少短い割にしっかりした走りだなと思いました。街中なので、山道に連れ出せばまた違って感じになると思いますが、第一印象はそんな感じ。
馬力に関しては、まさに必要にして充分。ただ自分の使い方や好みだと、やはり2リッターぐらいは欲しいかな。他のマツダの1.5リッターエンジン車に何台か乗っているけど、本当に充分なんですけど、裏を返せば余裕や、ここぞと言う時の瞬発力が欲しいかな。
正直、2年半乗ってきたNCに不満が無く慣れも有り、自分の中のロードスターはNCなんですね。NCに乗ってみるとNA(NBも含め)に比べ時代背景やNAのネガの部分を無くしながら、デザインを含め新しいロードスターを表現していると思えるのです。
それがNDに関してはNCから繋がる部分は余り感じられず、新しく良いクルマで有りながらNCを買い替えたいとか、NCが見劣りするところが目立つ様な気はしないんですね。
よく言われるサイズや車重の差は余り感じません。一番感じるのは燃費性能だけではと思うぐらい。
NCを知らずNDを買っていたら、違う感想になっていたと思いますが。
自分がNCに乗り始め2年半ぐらいになり、その分中古の台数も減り、前期型だと状態の良い車両も減っていますから、人に勧めるかと言えばNC2やNC3でも勧め辛くなって来たかなと感じます。
NCの事をある程度調べてみてNCを選ぶので有れば良いのですが、そうで無ければNDの方が良いのかな。
自分は今のNCが、もし壊れてもNCかな。
余り壊れる感じはしないと思ってますけどね。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2025/01/26 19:54:26
今、あなたにおすすめ