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サトコのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

10万キロ到達

10万キロ到達10万キロまであとわずか、ここから少しずつ刻んで行きます。



ナビ画面だと料金所を過ぎたぐらいに10万キロ到達予定。



下道に避けたもの、こういう時に限って信号で止まる事も無く、クルマが止め辛いところばかり。

それでもギリギリ『100000』キロ到達!

中古車なので自分自身では20か月で30000キロ


諸先輩方達からしたら、馴らしが終わったぐらいですかね。

夏に車検が有るので、気になる部分を維持るかも知れませんが、今のところは絶好調なので、まだまだ乗り続けますよ。


Posted at 2024/05/02 12:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2024年04月21日 イイね!

勝手にプチプチオーナーズミーティング

昨日は黒アメくんからお茶の誘いが有り、久しぶりにクルマだけで無くカメラやお互いの趣味や家族の話しで盛り上がりました。

その時に香嵐渓で『お釜でGo』というクラシックカーイベントを教えてもらいました。

また、今日は『おはくらロードスターミーティング』も有りどちらのイベントも家から然程遠く無いので出掛ける事に。

ただ、おはくらは場所がイマイチ分からないので、近くでロードスターを見つけて後に付いて行くか、いなければお釜でGoの香嵐渓に向かうことに。

猿投グリーンロードを降りたところのコンビニにNCロードスターが2台!ビンゴ!

と思ったら、おはくらで無くふれあいミーティングに向かうということでした…

しかし、せっかくNCオーナーさんと会ったので、少しだけ?情報交換会。

何せ3台全て初期型RHTなので、故障箇所や維持るところは同じですからね~

残念ながら、おはくらには行けなかったのですが、楽しい時間が貰えました。

お釜でGoの話しは次のブログで。
Posted at 2024/04/21 16:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2024年04月16日 イイね!

もうすぐ10万キロ到達…

もうすぐ10万キロ到達…走行距離が7万キロ前だった中古のNCロードスターも2年経たずに10万キロ間近。

通勤で使っているのも有りますが、無駄走りや近場のロードスターミーティングに出掛ける事で走行距離は増える増える。

GWには10万キロ到達になるかビミョーな感じですが、あくまでも通過点なので何時かは達成するでしょうから、その時はここで報告しますけどね。


Posted at 2024/04/16 08:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2024年04月02日 イイね!

最初からVSのが良くね?

自分のNCロードスターは発売から一年後に追加となったNC1.5 RHTなんですが、グレード名はVSやRSといったものは無く標準車とかベース車ともカタログには一切書いて有りません…

グレード名を含め余分なモノは付けないというマツダの信念でしょうか?
 

そう言えば昔乗っていた、ヤマハ SDR も排気量を表す200といった数字は無かったし、テラノやGolf Rではグレード名のステッカーやエンブレムを外していたので、自分にはあっているのかも。


その素のNCロードスターだと、どうしても不満になる部分が出てきます。

最初に気になったのは、手が触れるステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバー。

パーキングブレーキレバーは、まだノーマルのままですが、ステアリングとシフトノブはVSのパーツにアップグレード。

フロントサスタワーバーも取り付けたり、樹脂色のシートバックバーはNC2のオプション設定のクロームタイプに変更。ホイールもNC2の16インチに。

そして設定に無いレザーシートに変更するための下準備として先日シートヒータースイッチを増設となり、だったら最初からVSや限定車や特別仕様車のが良くねとなりますよね。

確かに確かに…

購入時に余り細かい部分の違いを知らなかったのと、マツダの認定中古車だったのも今のNCにしたのも有り、実際納車後にエアコンコンプレッサーの故障が保証期間中だったので、これが他の中古車販売店で購入していたら、どうなっていたか…

しかし、仮にRSやVSを選んだにしても年式的に交換や故障する部分も出てくるし、レザーで出来ているパーツはスレやひび割れが有り、結局は交換なり補修する事になりますから、自分がどうしたいかによりますね。

自分としてはRSやVSにしておけば良かったのかなと多少は思いますが、ほとんどがポン付け出来ますし、エンジンやブレーキ等基本的な部分は他のグレードと違いは無いので、後悔より後で弄る楽しみの方が勝ってますけどね。

唯一電動ハードトップのRHTを選んだのは正解でした。こればっかりはソフトトップから交換する訳にはいかないですからね。


結論としては、ソフトトップかRHT。MTかAT。ボディカラーさえ自分の好みで決めたら後は何とかなりますけどね。

Posted at 2024/04/08 06:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2024年03月31日 イイね!

ダミースイッチ装着…

ダミースイッチ装着…パーツレビューの通りシートヒータースイッチをディーラーで取り付けてもらいました。

既にスイッチは欠品になっていたので、ネットで購入しバネルはノーマルを孔開け加工(裏面にスイッチ取り付け箇所が凸モールドになっています。)を持ち込み一時間ほどで作業終了。

後は純正レザーシートを手に入れるだけ。

年式的にレザーの状態が良い事は少ないので、今のレザーシートカバーを被せる事になるかと。

今年の冬までに間に合えばラッキーぐらいに考えてますけどね。
Posted at 2024/03/31 18:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

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「@黒ベー さん、4人の叔父たちは70代はまだ運転していますが、80代の叔父は免許返納しています。自分も出来るだけそうしようと思いますが…」
何シテル?   06/13 08:02
サトコです。Ⅴ GTI からⅥ R とゴルフ三昧の日々が続きます。 免許を取ったばかりの頃は「ゴルフなんてドイツのカ■ーラだろ?」って思ってましたが、自分...
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