2013年11月11日
Jリーグが始まった年に下部リーグのJFLでヤマハから『ジュビロ磐田』として昇格を目指していた時からサポーター会員になって20年
年々スタジアムから足が遠のいていたので、偉そうな事も言えないのかも知れないけれど今回のJ2降格はショックが大きいですね。
今シーズンのスコアを見ると1点差、引き分けが多い事からも勝ち切れない、逃げ切れないと言う所がこの降格に繋がったと思います。特にこの終盤の5試合で得点が僅か2点では話になりませんね。
特にここ数シーズンは中位から下位が定位置になっていましたから、この結果も遅かれ早かれ想像はついてましたが・・・
ジュビロ磐田としてJ昇格した際には元代表監督のハンス・オフトを監督にしてそれまでのブラジルサッカーからの脱却とファネンブルグ、スキラッチ、ドゥンガといったビッグネームが、まだまだプロと呼べるまで達していない日本人プレーヤーに影響や刺激を与え少しずつ力を付けた後に鹿島アントラーズとの2強時代を築く事が出来たのだと思いますが、その後の選手の若返りに失敗し、また生え抜き選手が次から次へと退団、引退をする事でクラブの魅力も力も失っていく事になりました。
私は母体のヤマハがバイクレースで世界と戦っている企業なので、畑が違っても勝つための方法論・方向性をサッカーでも活かすのではと感じていましたが、今ではクラブとして勝つためのベクトルがどの方向に向いているのかが感じられません。
結局、ここ数年の場当たり的な対応が負のスパイラルになり選手・フロント・サポーターの歯車が合わなくなってきている様に思います。
もっと危惧する事は来年がW杯イヤーの為、代表経験のあるレギュラー選手が、来季他所のクラブに移籍する事も考えられます。
フロントは少しでも早く来季のビジョンを掲げ動き出さなければ1年でのJ1復帰が困難になると思います。
そんな心配もしてはいますが、きっと来年の今頃は再昇格を果たしてくれる事でしょう。
FORZA Jubilo !
Posted at 2013/11/11 22:40:56 | |
トラックバック(0) |
サッカー | 日記
2013年11月11日
11月になって愛車のGTI との付き合いが6年目になりました!
2年落ちの中古車だったので、クルマとしては8年目
もう8年、まだまだ8年とも言えるますが、弄りたいところや維持らなくてはならないところも数々・・・
箱替えする気も、おカネもないので当分はこのGTI と付き合って行きますよ~
Posted at 2013/11/11 21:31:55 | |
トラックバック(0) |
GTI | 日記