2020年04月30日
初代GTI がアウトバーンの民主化を果たしたというのは有名な話ですが、今の
ホットモデルはRも有り2系統となっていますよね。
アウトバーンでベンツやBMW、ポルシェといった高性能車と競り合う事を目的ならばモデルチェンジを重ねる内にハイパワー化更に4WD化となったのではと思います。つまりGTIの4WD化
しかし、アウトバーンの直線だけで無く連続したコーナーでも優れた性能をFWDで発揮したためGTI はFWDでなければとなったのでは?
Ⅳ R32なら挟角3.2リッターV6にハルデックスシステムを組み合わせていたので新世代のGTIとしても良いと思いますが、既にGTIは存在しているため別のグレード名となりました。
そうなると次のⅤが出た時に同じV6ハルデックス車にGTIとは名乗らせる事は出来ません。
Ⅴ GTIが発売された時に『GTI is Back』とアピールしたのも、まさに呪縛から。
日産はR32スカイラインでGT-RをFRで無く4WDを採用しましたが、FRにエンジンだけを改装すれば、そこそこの車は出来たと思いますが、当時の日産はそれを良しとしなかったのはレースでの復権が有った為にはハイパワーエンジン+4WDは必須だった訳ですが、GTIはあくまで基本ロードカー
そして時代の流れやVWやユーザーのGTIに対する呪縛の中でR32、後継のRとの棲み分けとなり、今に至るのではと思うのですが…
そのおかげでGTIとRの両方を楽しむ事が出来るとも言えますけどね。
Posted at 2020/05/01 01:12:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年04月30日
何でもかんでも外出自粛には多少疑問も感じますが、馬鹿な連中は何も考えないのでどうしようも無いですよね。
パチンコに行く、店を開ける。
首都高や峠で走り回る連中。
サーフィンや水上バイクに乗り回す連中。
ゴルフ練習場に集まる等など
この瞬間は楽しいかも知れませんが、次は必ずこういった行為を抑え込むチカラが働きます。
結局、自分たちの楽しみが規制されたり、許可が必要になったり罰則規定が厳しくなります。
特に今の時代、ネットで妙な正義感を振りかざす連中が出て来て、それがあたかも一般の人の声を代弁しているかの様に見えてきます。(私もその1人なのかな?)
元々の違法行為や迷惑行為は論外ですが、今回の様に子供が学校にまともに行けない状態で、カネと暇を持て余している大人が何も考えないのは馬鹿としか言えないですね。
好きなクルマやバイクの話になると、更に規制が厳しくなったり、ちょっとしたパーツを替えていても正規ディーラーだけでなく町の修理工場でも出禁になったり、そうしたクルマが集まるだけでも取締りが厳しくなったりと段々、クルマやバイクを楽しむ事が難しくなります。
まあ、こんな事を言っても馬鹿は自分のアタマで考えられないし、人の意見にも耳を傾け無いので、私のこの狭〜い範囲でのグチになっちゃいますが…
Posted at 2020/04/30 09:14:49 | |
トラックバック(0) | 日記