2020年09月21日
自分が欲しいバイクを選ぶ時に問題になるのは排気量事に縛られる免許ですが、次に立ちはだかるのはシート高では無いでしょうか?
特にバイクショップで、自分の欲しかったバイクに初めて跨がったら爪先しか届かない…
ショックですよね~
免許取ったし、さあバイク買ってツーリング行くぞと思っているのに行きなり心を折られますよね。
そうなった場合どうしますか?
バイク乗る事自体諦めますか?
他のバイクで我慢しますか?
その我慢したバイク乗って楽しくなりますかね?
分かります。分かります。
シートが高くて爪先しか届かないのは不安ですよね。
だからと言って最初から欲しいバイクを諦める事は無いのです。
この難問をクリアする方法がいくつも有ります。
まず、停車中に両足を着いていなくては成らないという考えを捨てる事。
多分、教習所でも止まる時は左足を着くと習った筈です。
右足を着く時は停車中にギヤを変える時だけと言われてますよね。
ニュートラルの時も左足で支えるだけです。
つまり、片足だけちゃんと届けばバイクは倒れ無いのですよね。
一番不安定なのは両足の爪先が届かない状態で左右にヤジロベエの様にフラフラしている状態。
片足だけでも、しっかり地面に足が着いていた方がバイクは間違いなく安定します。
だってバイクのスタンドって鉄の棒一本でバイク
支えてますよね?
いやいや、サトコそう言うけどそれでも片足の爪先しか届かないよと言う人はシートからお尻を半分支える方にずらしてください。
どうですか?爪先しか届かなかったのが足の裏半分とか足の裏全体が着いていませんか?
このお尻をずらすのをカッコ悪いと感じたり言われて気にしてはいけません。
バイクが停車中にフラフラしている方がカッコ悪いと考えましょう。
次にシューズで足付きを良くする方法も有ります。
私が普段履いているアルパインスターズのブーツとミッドカットのブーツとバイクに乗っていない時に履いているスニーカーとでは足付きが変わって来ます。
バイクショップに普段のスニーカーで出掛けて跨いだら足が届かないと諦めるのは勿体無いですよね。
小柄な人や女性で厚底のライディングブーツを選ぶ事も有るかも知れませんが、個人的には操作性に疑問を持っているので、ほどほどの厚さのブーツの方が良いと思います。
次はバイク側で何とかする場合ですが、サスペンションの調整で多少足付きが良くなります。
国産車も輸入車もどの位の体重のライダーが乗るかを基準にしてセッティングしています。
大抵日本人や外国人の標準的な男性の体重を基準にしているので、小柄な人や女性が乗るとサスペンションの沈み込みが小さく、さらに走る際にも余り良いとは言えません。
納車時に相談して調整してもらうと良いと思いますよ。
それでも、まだ足付きがと思うならお金で解決しましょう。
オプションでローシートが発売になっていたら交換しましょう。バイクショップによってはサスペンション等を交換して足付きを良くする為のカスタムをしてくれる所もあります。
私自身もKTM RC250で、両足がべったりとはなりません。国産250スポーツのシート高が全て800ミリ以下ですが、RC250は820ミリです。
一番最初はスニーカーで跨がったら大丈夫かと思うぐらいでしたが、ライディングブーツを履き止まる時に少しお尻をずらすだけで問題無く乗っています。
長くなりましたが、最初から両足が着かないからと諦めずにバイクショップ等で一度相談してみては如何でしょうか。
Posted at 2020/09/21 10:33:05 | |
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