
走行距離1000キロちょっとの中古で買ったパニガーレV2も、何時しか自分が乗っている方が多くなりました。
購入前はドゥカティならスーパースポーツが候補でしたが、マイナーチェンジ版のスーパースポーツ950が発売になる前だったので、新旧どちらのスーパースポーツにするか悩んでいたところ、今のパニガーレV2を勧められたのですが、大型自動二輪免許取ったばかりでしたから、流石にムリでしょうと思いましたが、スーパースポーツの乗りやすさに慣れてしまうとパニガーレには乗る機会が無くなると思い勧められるままパニガーレV2にする事に。
まあ、やはり手強いとなれば、その時に乗り換えれば良いかとなりましたが、まだ手元に有ります!
自分には贅沢過ぎるバイクですが、買って大正解でした。
初の大型バイク、初のドゥカティそれもフラッグシップモデルのV4では無くとも伝統のLツイン(V2)搭載機
少し慣れてくるとパニガーレV4が気になるものの、V2でも排熱にウンザリする時が有るだけにV4は更に熱いらしいので、それだけでもパスかな?まあ中古でも高くて買えないですけどね…
で、パニガーレV2は
デザイン
前も後ろもパニガーレV4 ただ今までのパニガーレやその前のモデルもトップモデルとミドルモデルは共通のデザインですし、何よりパニガーレV2はLツインのトップモデルと位置付けられ、スイングアームは片持ちとなりカッコ良し。
エンジン
泣く子も黙るドゥカティ伝統のL型ツインエンジン
155馬力も有れば街中ではお釣りがきます。それで足りない場合はV4や他車をお選びください。
足回り
フロントはショウワ、リアとステアリングダンパーはザックス。
サスがオーリンズじゃない事より、ステアリング:ダンパーが調整式で無いのが少し残念。
タイヤ
ピレリのロッソコルサⅡ。自分のレベルではドライもウェットでも問題無し。サーキット走行はしないので、次は下位グレードのロッソⅣでも良い様な。実際、来年発売になる兄弟車ストリートファイターV2がロッソⅣなので、タイヤ交換の時に悩むかも。
装備
ライディングモード、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、コーナリングABS、上下クイックシフター等など
こうした電子制御デバイスは好き嫌いが有るかも知れませんが、大型バイク初心者の私が155馬力のバイクを扱えるのは、これらの装備が有っての事。
私は電子制御デバイス満載のバイクが大好物なので、今では無い方が気になるぐらいに。
先鋭化したパニガーレV4に対してドゥカティが従来のLツインを使いファンライドに適したモデルとして世に出して来ただけに使い方が合えば最高の1台になるはず。
Posted at 2021/12/12 20:04:07 | |
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パニガーレV2 | 日記