2022年05月03日
先日、オートプラネット名古屋内のモトスクエアで、MVアグスタ乗りのスタッフくんとオーナーさんと3人で話をしていた時に輸入バイクに乗っていると人から聞かれる事が、
「何CC?」「いくらしたの?」そして「故障するんじゃないの?」の3つだよねと。
解らなくも無いのですが、排気量や車両価格はともかく故障に対しては未だに気にする人が多いのではと話をしました。
確かに私はMVアグスタよりドゥカティの方が故障の心配は無いと思いドゥカティにしましたが、それは初めての大型バイクだったのと、ドゥカティは憧れのバイクだったので、MVアグスタを買うまでにはなりませんでしたが、もし次にバイクを買う事が有れば候補に挙がると思います。
クルマやバイクを買って故障が有れば面白く無いでしょうが、機械モノなので全く故障しない保証は国産メーカーでも有りません。その故障に対してメーカーなりディーラーがちゃんと対応してくれれば大丈夫かなと思いますね。
その為には少なくとも中古でも正規ディーラーか同等の対応が取れる販売店で購入するのが大前提で、個人売買や素性の解らない格安バイクを買ってトラブってから正規ディーラーに泣きついても門前払いされても仕方ないと思いますね。
特に最近はバイクブームにより、購入したディーラーでちょっとした点検やパーツを取り付けてもらうだけでも、サービスが忙しく予約を取らないと見て貰えない事も有りますから、他所で買ったバイクなら尚更です。
そして、輸入バイクの故障の噂?もですが、ネガティブな話は人は話すし、聞く側も記憶に刻まれます。
故障していない場合オーナーは「壊れないよ。壊れないよ~」とかわざわざ言いませんからね。
私の場合KTM RC250の事を聞かれたら「軽くて面白い」「余り人が乗っていないから選んだ。」とか答えます。
これが故障ばかりなら「故障ばかりしているよ。」と真っ先に言うかも知れませんね。
パニガーレV2なら「初めてのドゥカティだけど、なんとか楽しく乗っているよ。」となり次に「排熱は凄いよ。」となります。ただ排熱はパニガーレV4の方が更に凄いらしいですが…
なので、余りネットや過去の噂話に縛られて、そして有るか無いか解らない故障を心配して欲しいバイクを敬遠するのは勿体無いかなと考えますけどね。
Posted at 2022/05/03 07:43:22 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記