2022年12月29日
今年もいろいろ有りましたが、2022年も残りわずか備忘録を兼ねて、この一年のクルマ、バイクでの喜怒哀楽を。
まず、『喜』
NCロードスター購入としたいところですが、喜はドゥカティ パニガーレV2に一年中乗れる様になった事ですね。
去年のGW前に角膜潰瘍を患い、一時は片目の視力がほとんど無い状態になり、買ったばかりのパニガーレを手放さなくては成らないと思いました。
その後、徐々に視力が戻ったものの、ほとんどパニガーレに乗る事が出来なかった事を考えると、今年になってやっとまともに乗る様になった事が『喜』
次は『怒』
これは前車ゴルフⅥ Rがオカマ掘られた事ですね。
信号待ちをしている時にプリウスミサイルの直撃を受け、自走は出来たもののリア周りはほとんど全てパーツ交換しないと駄目になり、車両価値より修理費が高くなる為、結局泣き寝入りに近く、NCロードスターの下取りを予定していたので、事故で差定額は下がった分を納車迄の時間が無い為に自腹を切る羽目に。(その後保険金は入りましたが)
何より、事故後にVWやマツダのディーラーに迷惑掛けたり、再度書類の書き換えと、本来なら納車迄の楽しいはずの時間が吹っ飛びました。という事で一連のプリウスミサイル関連が『怒』
そして『哀』
怒から繋がりますが、ゴルフⅥ Rを事故で壊れたまま手放した事でしょうか。
それまで何台かクルマを変えてきましたが、手放したクルマが、その後国内や海外で中古車として走っているだろうと思いますが、ゴルフⅥ Rは廃車となりました…
とりあえず、納車の時にNCロードスターと2台並べて写真を撮りましたが、納車の嬉しさより自分のミスでは無くてもモヤモヤした複雑な気分だった事で『哀』
そして最後『楽』
これは念願のオープンカー を手に入れた事ですね。当然嬉しさも有りますが、納車までドタバタで嬉しさが半減していますから今回は『喜』では無いのは仕方ないですね。
今回買ったNCロードスターの『楽』を「らく」と「たのしい」と分けると
楽 (らく)なところは、6ATで有り更に電動ハードトップの RHTなところですね。
ミッションがMTじゃないところは、以前のブログでも話していましたが、迷った部分でしたが、バイクでクラッチ遊びをしていますし、通勤で使うのでクルマでは楽をしたい方を取ってしまいました。
納車されて4か月ほど経ちますが、MTのが良かったかなと思う事も、たまには有りますが自分の使い方を考えると不満はないかなと。
ソフトトップを選ばずRHTにしたのも楽をしたいからですかね。ソフトトップのがタイム的には速いかも知れませんが、実際の操作としたら開閉ボタンを押すだけ、特に閉じる時の手軽さはRHTのが勝っていると思います。
そして楽しさの一番は、やはりオープンにした時の解放感ですかね。
これは自分が思った以上に気持ち良く会社の行き帰りでも、余程天気が悪かったり、人を乗せる時以外はオープンにしています。
買ってしばらくは家の前での開け閉めは少し恥ずかしい気もしましたが、今は家を出る時にオープンにして走り出します。
走らせてもMTだとかATだとかは、自分には余り気に成らないですね。NAだったらMT一択ですが、2Lエンジンで6ATのNCが退屈かと言えば決してそんな事も無く充分楽しめますね。
NCの走りや造りに感して話は、もっとしたいので何れかにします。
次に楽しいポイントとして、弄る楽しさが有るところですかね。
自分のNCがグレード名が無い素のロードスターなので、装備やパーツ素材がRSやVSに比べ落ちるのですが、ほとんどのパーツが取り付け可能となっています。
おかげで今は本来ならRSにしか付いていないフロントサスタワーバーやVSの6ATのパドル付きステアリングが付いていたりと変わって来ていますが、全てポン付け状態。
オプションのフォグランプもバンパー内にケーブルが来ていてパーツさえ揃えばDIYで出来てしまいます。
そしてロードスターの中でもNCは少数派、更にフルオープンになる電動ハードトップモデルは唯一NCのRHTだけ。
この開閉ギミックを見ているだけでも楽しいですからね~
気楽に楽しいと言う事でNCロードスターの『楽』
と以上になりました。
来年は出来るだけ『怒』『哀』の無いカーライフにしたいですね。
Posted at 2022/12/29 05:16:32 | |
トラックバック(0) | 日記