2023年11月29日
愛車NCロードスターはオートマですが、最初見に行った時は「何だ、オートマか…」と正直なりました。
その為、直ぐに買う気にはならなかったのですが、数日いろいろネットや動画を見ていると、意外?とオートマに乗っている人も多く、またそのオートマ自体のデキが良いせいか評判も悪く無いのを知りました。
そうなると自分の使い方だと通勤で使うことも有り、クラッチ遊びはバイクで出来るので、クルマは楽しようと思う様になって来ました。
購入時のブログでも話していましたが、やはりマニュアルが良いとなればその時に考えるとして一先ず念願のオープンカーを手に入れた訳ですが、結局一年以上オートマのNCロードスターに乗っています。
実際、オートマにしてみて気になることは、皆無に近くせいぜいロードスター イコール マニュアルみたいな人がどう思っているかな~と言う事ぐらいですかね。かと言って直接そう言われたことは無いので今のところは問題はないですけどね。
逆に良かった事と言えば
街中だけで無く高速道路や山道でも楽な事。単にオートマだからでなく6速オートマで、更にVSのパドルシフト付のステアリングに改装しているので、たまに走りを感じてみようと思う時にも応えてくれます。
また、中古車の場合マニュアル車だとクラッチの状態が気になりますが、オートマの場合は当然気にしなくて良いし、総じて他の部分も状態が良い様に感じます。
そして、乗って気付いたところは、左脚の居心地が良いところです。
何かと言うとNCはNA、NB同様に人馬一体を目指す為に様々な工夫や改良がされています。
その一つがエンジンのフロントミッドシップレイアウトです。
走り追及する為に重量物であるエンジンを運転席側にオフセットした弊害で左脚のスペースが狭くなっています。
当然、マニュアル車の場合クラッチペダルの位置を右にずらす事になっていますが、オートマの場合はそういった煩わしい事が無いのもメリットの一つと言えます。
その反省か現行のNDはフロントミッドシップで有りながら、着座位置を後ろに下げて足元のスペースを確保しています。おかげで足元の問題は解決していますが、今度はドライバーがクルマの中心より外れてしまった訳で、横から見た感じが歴代ロードスターよりかなりロングノーズになっていますが…
話は戻りますが、ロードスターをライトウエイトスポーツとして見るか、私の様にオープンカーとして見るかでマニュアルが良い、マニュアルしか認めない人とオープンカーだからソフトトップや電動ハードトップを開けてオートマでのんびり、時には少しスポーツ走行したい人と別れるのでは無いでしょうか?
そのどちらの乗り方に対しても今ならNAからND中から自分に有ったロードスターがきっと見つかると思いますよ。
Posted at 2023/11/30 06:05:49 | |
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NCロードスター | 日記