• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトコのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年も残り少しですが・・・

今年も残り少しですが・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は午前中に年賀状を書き上げ (遅っ!) 午後からは少しだけ猿投グリーンロードを走ったりしてノンビリと過ごしていました。


今年はGWに持病と言えるエアコンが逝ってしまい少し凹みましたが、その後は事故や故障も無く自己2回目の車検もそれ程掛かった訳でも無く無事終了しました。


イベントでは大きなオフ会などには参加出来ませんでしたが、お茶会では初めてお会いした方にも気さくに接して頂きました。どうもありがとうございました!

またこの正月休みも特に予定が入っていませんので、お茶など出来る方は一声掛けてくださいね~


2013年も箱替えは考えていませんので、今後ともGTI ともどもヨロシクお願いします。
それでは今年も残り少なくなりましたが、良いお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/31 21:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2012年12月27日 イイね!

デジタル時代の焚書・・・

子供の頃から本、雑誌、マンガ、新聞を読む事が好きなのですが、最近は家の近くの書店は軒並み閉店・・・


アマゾンで注文すれば翌日に手に届くといっても、書店に入っていろいろ本を探したり立ち読みしたりする時間が好きですが時代はそんな事を許してくれないんですね~

月刊誌が季刊誌になるならマシな方で、これからはますます休刊・廃刊になる本も多くなり、今まで発売されている全ての本がデジタル化される訳ではないので、だんだん紙媒体の本が減っていくと思います。


古書も売れる本しか置かない某大手チェーン店だけでは古い本や専門書の類はますます世の中から無くなっていくんでしょうね (T-T)



焚書: 書物を焼却する行為。 支配者や政府による組織的で大規模なものを指す。  wikipediaより


Posted at 2012/12/27 00:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

40代ですが何か?

クラウンがフルモデルチェンジの発表で今のユーザーが58~60歳だが40代の新規顧客を開拓したいとコメントが出てますね。


40代だと新入社員当時はバブル前後、当時は周りのクルマ好きは何百万というクルマをポンと買うことが出来た世代です。

そんな目の肥えた世代が今更クラウン買うのかな?

ベンツやBMWのCMで車両価格を目にすると、「おっ!300万円台から買えるのか」となりませんか?
実際買えるかどうかは別としても


というかクラウンの役割は既にアルファードに移っちゃっているんですよ。
いくら購買層の若返りを図ろうともボディカラーをピンクにしても、そういった問題ではないんですよね~


カローラがモデルチェンジしたときも何か違和感があったのですが、今回のクラウンのモデルチェンジでハッキリしました。


昔、トヨタ車は80点主義と言われていましたが、それはトヨタと同じクルマ造りが出来ない他社のヒガミや欧州車絶対主義者の偏見だったと思います。


それが最近は0か100を目指したが、結局は50点・・・みたいな感じになってます。

奇抜なデザインや話題作りだけでなく、もう一度80点を目指してもイイのではと思いますよ (^^)




Posted at 2012/12/25 23:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月24日 イイね!

Tou Pivot Stop Truss 2日目

昨日取り付けたCOXのトラスの高速道路での具合を確かめる為に名古屋IC~東名三好ICの往復をしてきました。


今までボディダンパーとcpm ロアーリメインフォースメントの状態に較べて高架のジョイントや路面のギャップを拾った時の挙動変化が少なくなりました。

私のGTI は、ボディダンパーを取り付けた後にcpmを取り付けたのですが、cpmを取り付けて始めて高速を走った時にボディダンパーのみの状態より挙動変化が過敏になった様な気がしました。

路面状態が良い場合はボディ剛性が上がった事で直進安定性が良くなったと感じるのですが、連続的にギャップがあったり大きな段差を乗り越える時は剛性が上がった事でボディが大きく揺すられる事が多々有ります。


これは、ノーマルより動きが良い足回りに交換すれば解決出来る問題かも知れませんが、ノーマルの足回りでは不快な動きとなります。


ヒカリノさんやGTa郎さんからcpmの着いた状態での動きも確かめてみてはどうかとご意見を頂き、最初はcpmを外さずにトラスを取り付ける事も考えましたが、今回は一度cpmを外してCOXが推奨するボディダンパーとトラスの状態を基本に考える事としました。

昨日、今日と市内と高速道路を走ってみての感想は自分の乗り方、ノーマルの足回りだと今回の形が取り合えずベストではないかと思います。

Posted at 2012/12/24 23:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年12月23日 イイね!

Tou Pivot Stop Truss

今日の午後にいつものDでCOXのTou Pivot Stop Truss (以降トラス)の取り付けをしてきました。

コーヒーを飲みながら待つ事一時間程で作業終了!

先日のブログでも話をしていたcpm ロアーリメインフォースメントですが、最初にCOXが勧める状態を知りたいので外す事にしました。

Ⅴ GTI の場合ノーマル(ボディダンパーを取り付けても)でも低速時に舗装が悪い状態だと車体が揺さぶられる(リアがバタつく)事が多かったのですが、cpm を取り付けた事で更に増幅されていました。路面状態が良い場合はあまり気にならなかったのとボディ剛性が上がった事で満足?していました。

しかし、今回ボディダンパーとトラスを組み合わせた状態で走らせると低速時でも車体の揺れやリアのバタつきが減りました。


今日は名古屋市内を走っただけなので、明日にでも高速や山道での動きを試してきますが、GTI に乗り始めて今が一番乗り心地がしなやかになったと言えます。

ボディ加工もせずに取り付ける事が出来ますし、費用対効果も高いのでお勧め出来る一品だと思います。


ただ、マフラーとのクリアランスが小さいので社外マフラーを付けている場合は要確認です。












Posted at 2012/12/23 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「@黒ベー さん、4人の叔父たちは70代はまだ運転していますが、80代の叔父は免許返納しています。自分も出来るだけそうしようと思いますが…」
何シテル?   06/13 08:02
サトコです。Ⅴ GTI からⅥ R とゴルフ三昧の日々が続きます。 免許を取ったばかりの頃は「ゴルフなんてドイツのカ■ーラだろ?」って思ってましたが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 6 78
91011 121314 15
161718192021 22
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

1月はラグビー三昧… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 09:33:34
alpinestars alpinestars SMX-6 V2 BOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 22:21:04
クシタニ ブレスパッド比較(#^^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アガリのクルマとして、何時かはオープンカーと常々話をしていて遂に手に入れる事に。 候補 ...
ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
大型自動二輪免許を手にしてからヤマハYZF-R6とドゥカティ スーパースポーツSの2台を ...
KTM RC250 KTM RC250
驚くほど軽く、剛性バランスに優れたトレリスフレームに、アルミダイキャストスイングアーム。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Ⅴ GTI をまだまだ乗るつもりでしたが、車検前そして下取り査定額が思っていたより良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation