秋からのバイク熱が収まらず年明けからは10数年ぶりにバイク乗りに、巷で言うところのリターンライダー
年齢的にも再びバイクに乗るのも大型を取りに行くのもギリギリかと思いますからね~
で免許のある普通二輪を買うか、大型を取ってからバイクを買うかとなりましたが、いくら教習所でバイクを乗るにしても久しぶりのバイク、それも大型をいきなり買うのは危ないかなと思うのと選択肢が増えるにしてもバイク本体、維持費が高くなるのは必至。
という訳で今回はバイクに乗る事を第一としてバイクを選ぶ事に!
候補として
ヤマハのYZF-R25、R3
BMW G310GS
KTM RC250、RC390
以前ヤマハSDRに乗っていてジュビロ磐田やヤマハ発動機ジュビロを応援しているのでホントはヤマハのバイクにしたいのですが、ロッシ先生がMotoGPで乗っているレーサーと同じ様なカラーリングでもR25やR3って少しマイルドなんですよね・・・
解ってますよ。「毎日乗れるスーパースポーツ」というコンセプト
ただレースとの繋がりがもう少しイコールだったりデザインもR1やR6に近ければと。
BMW G310GS これは悩みましたが、発売時にはパール・ホワイト・メタリックばかりで欲しいと思ったボディカラー『レーシング・レッド』が年明け、それもどのくらい入るかは不明・・・
ただ実車を見ると313CCとは思えない体躯とGSの名前は捨てがたいですし、ツーリング主体なら結構魅力的です。
それなら何故GSにしないのかとなりますよね?ただ候補車の中では一番高価。
KTM RCはライディングポジションはキツそうですが、走りは3車の中で一番面白そうだと感じたのとMoto3との近似性、そしてなんと言っても他のどのバイクにも似ていないデザインがハマったと言えますね。
装備に関しても特徴的なトレリスフレーム(トラスフレーム)に前後サスはWP、フロントは43ミリ径の倒立タイプ、ブレーキはバイブレ(ブレンボ)、ABS標準、スリッパークラッチ(RC250のみ)等々とフルスペックなんですよね。(少しプアに見えるブレーキローターとクラッチ・ブレーキレバーはオプションサービスで交換する事に)
唯一の問題は知名度だけかな?
クルマやバイクの話をする周りの人でも知っているのは3割ほど、中には韓国メーカーとか言ってるし。 (>_<)
最終的に250にするか390にするか迷いましたが、390にすると車検があるので次のバイクを買う場合増車が難しいのと、購入するのと同じ2016年式にはスリッパークラッチが着いていない、なにより今回はまず一度乗ってみてポジションがやはりキツイとか、もっと馬力が有ればと思った時に他のバイクにしようかと考えました。
もちろん慣れてきたら大型二輪免許を取りに行くのもアリですけどね。
Posted at 2017/12/31 00:09:36 | |
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バイク | 日記