2022年03月21日
今までスズキ ハスラー50から今のドゥカティ パニガーレV2と4台のバイクに乗ってきましたが、ハスラー50は愛知県内に数店舗有るバイクショップ。
2台目のヤマハSDRは家から歩いて数分の個人店。
KTMとドゥカティは正規ディーラーから買っています。
買った時代も違うので個人だからダメだとか正規ディーラーだから、やたらメンテナンス料が高いとか言う気は無く、それぞれメリット、デメリットが有り自分とその店とどの様な付き合いをしていくかとなりますよね。
初めてのバイク ハスラー50を買った店は、赤男爵と個人店の間ぐらいの店でしたが営業とサービスが何人もいて購入する際も、その後も対応がスムーズでした。
ヤマハSDRを買った店は、まさに近所のバイク店で家から歩いて数分のところだったので、点検に出して作業が終わると家まで持って来てくれました。
店内にカフェコーナーが有ったので、普段も入り浸っていたのですが、その後で転勤でバイクから降りていた時に店を閉めてしまいました。
店長が営業とサービスを兼ねているので、相談はしやすいのですが、その分バイクの性能や走りが悪くなる事は、いくらバイクのカッコを良くしたいと思ってもしてくれない店でした。
その後でリターンしてからのKTMとドゥカティは正規ディーラーですが、今のバイクは必ずと言って良いぐらいコンピューター診断機に繋げる事になるので、正規ディーラーじゃないと後々面倒な事になると思いますね。
これは輸入バイクだけで無く国産バイクでも段々そういった流れになると思います。
こうした今のバイクの作りのせいか、個人の店ではバイクを売るのが難しくなった様で、近くに有った個人店は軒並み無くなっています。
また、個人店や個人売買で購入したバイクの点検や修理を正規ディーラーや量販店が受け付けてくれないだけに、ますますそうした流れになるのかなと思います。
SDRを買った店の様にコーヒー飲みながら常連さんとバイクの話が出来る店の方が楽しかったですけどね。
Posted at 2022/03/21 07:33:03 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2022年03月20日
今日は最初の予定では静岡エコパスタジアムの静岡ブルーレヴズとコベルコ神戸スティーラーズの試合を観に行くつもりでした。
しかし、金曜日の夜に静岡ブルーレヴズの関係者が新型コロナウイルス感染の為に試合中止に。開幕3試合に続き再び試合を観る機会が無くなると共に勝ち点0
リーグ後半戦になり少しでも勝ち点の積み上げが要るのに、ますます入れ替え戦に回りそうな感じになって来ました。
そんな事が有り午前中は家の雑用を片し、午後からは1時間ほどバイクを流した後で暇潰しにオートプラネット名古屋へ。
ドゥカティの2022年モデルのパニガーレV4やストリートファイターV2はまだなく、MVアグスタのF3RRが入荷されていましたね。
3気筒800CCで外装はRRに相応しいカーボンカウル、レーシングキット付きで325万円
ネモケンさんや宮城さんが動画でベタ褒めだったので気になりますね。
パニガーレV2がアガリのバイクみたいになっていますから、RRで無くともMVアグスタに乗り換えは無いかな~
でも、逆回転クランクのフィーリングを試してみたい気も…
クルマの方は買い替える気持ちも購入費用も無いので諦めモードだし、サイズ(全長)が有るクルマはそれだけで選択肢から外れるので見てただけでしたね。
結局、カフェでアイスコーヒー飲んでノンビリ出来た事が一番良かった様な。
三連休も残り1日さて何をしようかな。
Posted at 2022/03/20 20:02:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日
大阪モーターサイクルショーのホンダブースにホーク11(イレブン)がDAX125と共に御披露目になったみたいですね。
私ぐらいのオッサンに向けて平日はDAXで通勤に、ホーク11は休日に乗って楽しんでくださいねと言う事ですかね?
まあ、どちらもホンダなので、それなりに売れるんじゃ無いですか。
HAWK11のロゴが、HAWKⅡとイメージが重なるのは、ワザと?失礼オマージュですよね?
前にも話ましたが、トライアンフ スピードトリプル1200RRと同じ様なロケットカウル付きのカフェレーサースタイルですが、対象年齢が高ければ高い程ライディングポジションがキツイと感じるデザインですが、欲しいと思う人はどうなんでしょうね?
アフリカツインのエンジンを使ってラインナップの拡大を出来るのは、やはりホンダなのかなと。
ドゥカティは950テスタストレッサエンジンでラインナップを固めていて、以前の様な排気量や型式の違うエンジンが数多く出せる時代では無いのでしょうね。
さて、新型ホークですが、ホンダの思惑通り売れますかね。
カワサキZ900RSに対してのホンダの回答なのか、実は隠し球を持っていて、それまでの繋ぎなのか?
昔、ホンダCB750に対してカワサキがZ900を出したのと逆に排気量は1100CCで排気量は大きいですが、エンジンはV型2気筒…
デザインも今までのホンダと違うのは、過去のCBやCBXに近いイメージの隠し球が有るのではと勘ぐってしまいますけどね。
Posted at 2022/03/20 08:36:31 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2022年03月19日
我が家のサンルーム?いやいや物干し部屋が長年母親が適当に荷物を貯め込んだので気にはなっていたのですが、余り自分が足を踏み入れる場所では無いのと何か言うとケンカになるので見て見ぬふりをしていましたが、ここ数年洗濯すら出来なくなった母親の代わりに自分がする様になったので流石に我慢が出来ず撤去作業開始!
数多くの段ボール箱の中身は金目になるモノは皆無だし、仕事をしていた時の書類や販促用のチラシ。
物干し部屋なので、ハンガーや洗濯バサミが至るところから出て来て目眩がしそうでした…
あとは紙袋やビニール袋が、これでもかっ!というぐらい有りましたが、ビニール袋は紫外線で劣化してボロボロになり更に目眩が…
ザックリと中身の確認と直ぐに捨てるモノは分ける事が出来ましたが、今日はここまで。
イッキにやると三連休の残り2日間寝込む事に成りかねませんからね~
ここが片付くとクルマやバイクのパーツや工具を置くことが
出来るので片付け始めたのも有りますけどね。
そうじゃなかったら目眩がしそうな場所の片付けなんかしませんって。
Posted at 2022/03/19 15:26:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日
GolfⅤ GTI からGolfⅥ R に乗り換えた時に基本的に同じ型式のエンジンなのに、結構音がするなと思い元々アイドリングも長々とする方では無かったのですが御近所に気を使っていました。(今もですが。)
数年前に再びバイクに乗る様になってからも、今のバイクはFI化されているので、真冬にエンジンが暖まっていなくても走り出して大丈夫ですが(良くは無いですが。)、ヘルメット被ったりグローブを付ける間はアイドリングをしています。
KTM RC250のシングルエンジンはアイドリングぐらいの回転数なら朝早くても新聞配達のカブより少し音が大きいぐらいなので、空ぶかしさえしなければ近所迷惑にはならないかなと…
ただ、パニガーレV2は誰もが「これで本当に車検通るの?」と思うぐらいの音がします。
パニガーレに比べたらGolf R は静かなものです。
日が昇るのが早くなって6時や7時ぐらいから走りに行きたいと思っても、数分のアイドリングでも気が引けます…
なのでパニガーレに乗る時は8時ぐらいから、どうしても我慢出来なくても7時半過ぎになります。
水温計が50度ぐらいまで上がってから走らせる方が良く、しっかりエンジンが暖まっていないと、ニュートラルの入りも悪いので、本当なら60度ぐらいまでアイドリングをしたいのですが、タンクに貼ってあるステッカーに5分以上のアイドリングは発火の危険性が有るとも書いて有るので、長時間のアイドリングは御法度。(まあ、火が出る事はほとんど無いみたいですけどね。)
そんな事も有り、毎回水温計が上がるのを見て50度越したら逃げる様に家を出るんですよね。
当然、家に着いても直ぐにエンジン切る事になりますよ。
Posted at 2022/03/15 07:10:59 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記