• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murotec123のブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

車両提供のおはなし

サイトのネタの仕込みでサボってしまいました。
すみませんでした。

さて、前回のブログで紹介した「トリプル・タップ」ですが、サイトのファンの方からの情報で、カースタントシーンがカットされた理由がわかりました。
その理由とは、中国の日産からの抗議によるものだそうです。
確かに、最新型の、しかも、フラッグシップのスポーツカーが破壊されたとは、気持ちのいいものではなかったことでしょう。

そういえば、最近は、日本で、自動車会社が破壊車両を提供することが、ほぼなくなりました。
いや、私が知ってる限りでは、全くなくなりました。
昔は、とてもいい時代があったんですけどね。

知ってる限り、’70年代から’80年代にかけては、結構色々とありましたよ。

例えば、以前に紹介した「太陽を盗んだ男」では、MAZDAが最新型のサバンナRX-7を提供して、きっちりと破壊されていましたね。  
 
 
 
 

あとから聞いた話ですが、合計4台のRX-7が用意されたそうですが、全てお釈迦になってしまったそうです。なんとまあ。

あと、郷ひろみ主演の「ダブル・クラッチ」では、最新型のレオーネが破壊されていました。 

今回は、車両提供についてのお話をして、それに絡めて一作品ご紹介したしましう。

最近は、スポンサーを考慮して、エンブレムや社名が隠されたり、架空のマークがついていたり・・・
以前に劇用車の手配の関係者の方とお話しましたが、エンブレム隠しは、例えば、トヨタが番組のスポンサーに付いていた(この場合、車両提供ではありません)場合で、トヨタ車が登場していたとしても、隠してしまうそうです。
なぜでしょう?
それは、その番組が再放送される場合を考慮してのことだそうです。  
 

再放送で、どこの自動車メーカーがスポンサーに付くかわからないから、だそうです。

ですから、最近、車両破壊や、イメージが悪くなるシーンでの車の登場(例えば、人をはねるシーンなど)では、輸入車が使用されることが多いのです。
少し前の、「踊る大捜査線」のTVスペシャルのスケアード・ストレート(スタントによる交通安全教室)のシーンで破壊されたのは、ボルボとBMWでした。
この作品の車両提供は日産自動車ですからね。

車両提供の話で意外なのは、「大都会」「西部警察」での破壊車両は、日産自動車が提供していたのではないそうです。  
 

石原プロがお抱えにしていた自動車屋が日産系だったということで、そこ経由で提供してもらっていたようです。
ですので、「大都会Ⅱ」「大都会Ⅲ」「西部警察」の頃まで、日産車以外の破壊がそこそこ多かったようです。
また、330セド・グロ以降のタク落ちの破壊が少なかったのは、タクシーの燃料の主流がLPGになったからではないか、ということでした。
LPG車は、大きなショックが加わると、安全のため、燃料供給をストップするらしく、スタントには向かなかったのではないか?とのことでした。
ですので、特別に地方ロケで地元の日産から提供された車で無事だった分は、東京まで持って帰って、大切に?スタントで破壊されていったようです。

確かに、「西部警察」特にPARTⅢでは、レギュラー車や地方ロケで提供された車の破壊が続いていましたね。  
 
 


それから、「太陽にほえろ!」での車両提供は、実質はトヨタの提供ですが、正式には行っていなかったため、テロップに提供クレジットが出なかったようです。
実際は、カースタントを担当していたマエダ・オートクラブが窓口になってトヨタより車を提供してもらっていたようです。
しかし、あれだけ手荒に扱って、よくもまあ、トヨタは提供を続けていましたね。 


さて、そこで、本日は、トヨタが破壊車両を提供していた、珍しい作品をご紹介しましょう。
しかも、当時の最新型ですよ!

その作品は、’87年公開の映画「私をスキーに連れてって」です。


 

ご覧の通り、トヨタ自動車が車両提供しています。


ということで、主人公がスキーに出発するシーン。

  



主人公の男(三上博史)が乗る車は、L30系のカローラⅡのGPターボですね。もちろん、マニュアル車。


そして、主人公の女(原田知世)の友達が乗る車は、

  


T160系のセリカGT-FOUR!俗に言われる、流面形セリカですね。

そして、登場したかと思ったら、いきなりのドリフト走行!

  



ちなみに、スタントを担当しているのが、チーム・シャーキーです。



「ハングマン4」でカースタントを担当していましたね。

このチームのことは、よくわかりませんが、池本良宣氏に関しましては、現在も、スタントマンとして活躍されているようです。

さて、主人公の二人が、ロマンチックに出会って結ばれるシーン。

 


原田知世の愛車は、EP70系スターレットですね。

そして、途中のシーンで、カローラⅡがスタックするシーンがあるんですが・・・ 



「スタッドレス履いてきたのに・・・」
 


そうすると、二台のGT-FOURが現れ、

「四駆の敵じゃないね!」

まあ、トヨタのいい宣伝になってますね。
実際、セリカは飛ぶように売れて、カローラⅡも人気がありましたね。

さて、ここからが、見せ場です。

スキーウェアを発表会場に届けるために、雪道の中をGT-FOURがカッ飛びます。

  
 



あ~あ、もうすでに、フロントバンパーにダメージが・・・

 

渋滞にはまったGT-FOURは、





リバーススピンをするわけですが、雪の壁に当たりまくり・・・

さらに、スピンターン!

  




フロントを思いっきり強打!いくら、雪のダメージは少ないといってもですね・・・
そして・・・
 



大ジャンプでクリア!!!

そして、雪原を駆け抜けてゆきます。






そして、貴重な映像「ゲレンデを駆け抜けるセリカ」

 


疾走は、まだまだ続きます。





右フェンダーに相当なダメージ・・・

 


もうこんなになってしまいました!!!

そして、止めが刺されます。
 







とうとう、ロールオーバーでクラッシュ!!!

そして、お約束のシーン。



  
 
 
 

雪道走行のイベントに多用したのか、シャーシがサビサビですね。

そして、GT-FOURはどうなったかというと・・・

  


なんとまあ、もったいない・・・

さて、このセリカですが、異なるグレードに摩り替わってる!なんて言ってる方もいましたが、正真正銘、トヨタの広報車のGT-FOURが破壊されています。
なんと、驚きの、わずか、1年落ちでの破壊!!!

トヨタも太っ腹ですね。「太陽にほえろ!」でも、ここまでの破壊はなかったですよ。

と思いきや、この車、壊してはいけない車だったようで、あとで、かなり怒られてしまったようです。そりゃ、そうですよね~(笑)全損ですもんね。

そういえば、「踊る大捜査線」のTVシリーズで、コロナの覆面パトカーがジャンプするシーンがありますが、あれも、壊してはいけなかったようですが、飛びすぎて、シャーシがくの字に曲がってしまい、廃車になったそうです。 

ところで、この作品ですが、本当は、三菱に協力を依頼していたようですが、断られ、トヨタになったそうです。

もし、三菱だったら、何になっていたんでしょうね~
ギャランVR-4だったのかなあ?だとしたら、邦画では、最初で最後の破壊になったんですけどね~
っていうか、そんな視点でしか考えていない私って・・・
パジェロでもよかったなあ?(しつこいですね。すみません。)  


ということで、長々と書いてしまいましたが、今回は、ここまで。
それでは、また! 
関連情報URL : http://stunt.car.coocan.jp/
Posted at 2014/01/13 00:17:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | カースタント | 日記

プロフィール

「車両提供のおはなし http://cvw.jp/b/689116/32117274/
何シテル?   01/13 00:17
車好き、大のカーアクションバカです。 よろしくお願いします。 コメントの早い、遅いは、全く気にしませんので、書き込みたいときに、いつでも、どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昭和カースタント劇場 
カテゴリ:カースタント
2010/05/07 20:33:25
 
アウトロウ 
カテゴリ:カースタント
2010/02/22 23:08:13
 
カーアクション・カースタントのファン、大集合! 
カテゴリ:カースタント
2010/02/17 00:36:12
 

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
日産ブルーバード(U12)→日産スカイラインRSターボ(DR30)→三菱ギャランVR-4 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation