![日産カレスト幕張 日産カレスト幕張](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/737/027/25737027/p1m.jpg?ct=7f7eeb8432bd)
2012年3月11日、日産カレスト幕張にレーシングカーの展示があったので寄ってみました。
展示のレーシングカーは以下の6台です。またスペックの掲載がありましたので紹介します。
本当にマニアックなレーシングカーで記憶にあったり、初めて観るレーシングカーもあり、楽しめました。
また本山選手が④’95 サニー に乗っていたなんて初めて知りました。
①’73 フェアレディ240Z
②’73 サニー エクセレントクーペ1400GX
③’85 スカイラインGTパサージュ・ツインカム
④’95 サニー
⑤’87 マーチ スーパーターボ
⑥ ’99 プリメーラGT ’99年英国ツーリングカー選手権(BTCCシリーズ)優勝車
①’73 フェアレディ240Z
オカモト理研ゴムのロゴが気になりました。
フェアレディ240Z
年式:1973年
型式:HS30
全長:4,305mm
全幅:1,790mm
全高:1,250mm
ホイールベース:2,305mm
車両重量:---kg
トレッド(前/後):1,475/1,515mm
エンジン:LY28(直6・OHCクロスフロー)2,870cc
最高出力:221kW(300ps)以上/7,600rpm
最大トルク:314N・m(32.0kgm)/6,400rpm
サスペンション(前/後):ストラット/ストラット
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイヤ(前/後):235/575・340/575-151
その他:ソレックス3連キャブレーター、GTS(特殊グランドツーリングカー)仕様
②’73 サニー エクセレントクーペ1400GX
サニーエクレセントクーペ1400GX
年式:1973年
型式:KPB110
全長:3,995mm
全幅:1,615mm
全高:1,295mm
ホイールベース:2,340mm
車両重量:775kg
トレッド(前/後):1,255/1,245mm
エンジン:LZ14(直4・DOHC)1,598cc
最高出力:140kW(190ps)以上/8,800rpm
最大トルク:172N・m(17.5kgm)以上/7,600rpm
サスペンション(前/後):ストラット/リーフ・リジッド
ブレーキ(前/後):ガーリング4ポッド/ドラム
タイヤ(前/後):205/515-13
その他:’73年日本グランプリー・TS-aレース優勝車、北野元選手、2号車
③’85 スカイラインGTパサージュ・ツインカム
このレース車両は岡谷のスカイラインミュージアムで観たことがあります。
スカイラインGTパサージュ・ツインカム
年式:1985年
型式:KR31
全長:4,650mm
全幅:1,690mm
全高:1,385mm
ホイールベース:2,615mm
トレッド(前/後):1,425/1,420mm
車両重量:1,440kg
エンジン:RB25DET(直6・DOHCターボ)1,998cc
最高出力:221kW(300ps)以上/8,300rpm
最大トルク:343N・m(35.0kgm)以上
サスペンション(前/後):ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク(前後共)
タイヤ(前/後):240/625-16インチ
④’95 サニー
この車両は記憶にはありますが本山選手が乗っていたなんて初めて知りました。
サニー
年式:1995年
型式:HB14
全長:4,285mm
全幅:1,690mm
全高:1,385mm
ホイールベース:2,535mm
車両重量:975kg以上
トレッド(前/後):1,500/1,500mm
エンジン:SR20(直4・DOHC)1,997cc
最高出力:213kW(290ps)以上/8,500rpm
最大トルク:265N・m(27.0kgm)以上
サスペンション(前/後):ストラット/マルチリンクビーム
ブレーキ(前/後):ディスク/ディスク
タイヤ(前/後):215/645R18
その他:’95年JTCC仕様車(#32本山哲選手車)
⑤’87 マーチ スーパーターボ
マーチ スーパーターボ
年式:1987年
型式:K10
全長:3,890mm
全幅:1,690mm
全高:1,420mm
ホイールベース:2,300mm
車両重量:620kg
トレッド(前/後):1,500/1,514mm
エンジン:MA09(直4・SOHCターボ+スーパーチャージャー)930cc
最高出力:81kW(110ps)以上/6,400rpm
最大トルク:130N・m(13.3kgm)/4,800rpm
ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム
タイヤ(前/後):185/60-14インチ
⑥ ’99 プリメーラGT ’99年英国ツーリングカー選手権(BTCCシリーズ)優勝車
このレース車両も記憶にありました。実車観たのは初めてです。
マフラーがセンター1本出しのところが英国らしいと思いました。
プリメーラGT ’99英国ツーリングカー選手権(BTCCシリーズ)優勝車
年式:1998年
型式:P11
全長:4,450mm
全幅:1,730mm
全高:1,290mm
ホイールベース:2,610mm
トレッド(前/後):1,500/1,514mm
車両重量:975kg
エンジン:SR20DE(直4・DOHC)1,998cc
最高出力:220kW(300ps)以上/8,300rpm
最大トルク:265N・m(27.0kgm)以上
サスペンション(前/後):ストラット/マルチリンク
ブレーキ(前/後):AP製ベンチレーテッドディスク(前後共)
タイヤ(前/後):21/65R19(ミシュッラン)
この後、いつも日産カレスト幕張で貴重な車を観させていただいているので、
以下の洗車グッズを買いました。すぐ帰って洗車しました。
シャンプーの後、拭き取りなしでシュアラスター ゼロウォーターを
吹きかけ拭くだけなので非常に楽です。
仕上がりもまあまあ満足です。
1.シュアラスター ゼロウォーター
2.シュアラスター ゼロウォーター シャンプー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/03/11 23:31:49