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イイね!
2014年12月18日

冬支度とか。











いやもお、冬本番ですが。


家の者がホタテを箱で買いました。キロ単位かよ。
君の実家は業務用冷蔵庫冷凍庫あるけど
自宅のは一般的な家庭用冷蔵庫なんだぞ。
(それでも外食多いし子供もいないのに400L級)


甘いのがほしくなって、カルーア…牛乳がない。
奴がロヴみたいな顔して出してきたのは…イチゴオレ。



うん。それは私の好物だ。 …やめろ。

「イチゴオレにカルーア、きっとアポロみたいなお味になるよ?」

…それはイチゴ風味とチョコレートだ、カルーアはコーヒーリキュールだろ。

「うっ… じゃあコレ」

手にはココア。 あくまでも自分のミスは認めようとしない。 …やめろ。


ココアがあるなら、イチゴオレ関係なくて良いだろ。






大掃除は必要ないけど、包丁研ぎは必要。

で、包丁研いだのに外食ばかり。 友人と。 串んまい。 
ちなみに嫁は忘年会。



野菜を意識して摂らねば…







さて冬支度。


・タイヤ…は、スタッドレス(古い)あるけどパス。
・オートソックはトランクに装備した。
・バッテリーは毎年この時期に交換するけど、今回はまだいいや。
・ウォッシャー液は寒冷地用にした。
・LLCは元々そのまま。
・下回りの防錆コート、適当。 

凍結防止剤ばら撒かれた高速道路とか駆けるので
戻ったら高圧洗浄機で洗うのが毎年の常。

と、ちまちまやっていましたが
これを忘れると大変なのが、ラジエーター塞ぎ。銅三層。
真夏の渋滞やサーキット走行でも、問題なしの性能ですが
数年前装備したあと初めての冬、上信越道をスーパークルーズ中に
アッパーホースの水温が60℃を切るという笑えない状況に。

街乗りだと75℃キープですけど、走行風の影響は甚大ですね。
今回も黒いプラダンで、上下合わせて2/3ほど塞ぎました。

一般的な乗用車なら、冬支度はタイヤとウォッシャー液程度?
純正はまあ、良く考えられていますね。
それを自分好みに性能バランスチューニングした訳で(苦笑)


伊那はよいとして、安曇野でラッセル車にならん事を祈ろう…





寒くて風が強いと 空気が澄んで空はいい感じ。

相変わらず、人物を入れたのは苦手です。
(ホントは長い髪の女の子シルエットとか画になるけど、お兄さんだった)

























ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/12/18 14:53:36

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この記事へのコメント

2014年12月18日 16:35
リップ割り仲間になろーよ(笑)
コメントへの返答
2014年12月18日 19:04
外装はキレイが大前提♪

180後期リップ、
FRPのコピー品なら割れるかもね(笑)

ウチのは純正、アンダーパネル装備時に
がっちり固定してあるから
リップ当てても、バンパー全部逝くなw

ま、凍結路ならアゴで削る覚悟。
新雪なら問題なく掻き分けるでしょ(そこ?
2014年12月18日 23:42
TERU!サンもフロント破損組になると聞いて…(笑)

自分は冬支度するのは家族の使う車のタイヤだけ。
180sxは雪が降ったら冬眠です(爆)

大雪の時はジムニー号が大活躍でした(笑)
コメントへの返答
2014年12月19日 15:42
私がフロント破損すると
フレームまで大破なんですが(笑)
V8クラウンはシリンダーブロックまで
割ったしなァ(笑えないってば)

大雪なったら、サンバーが大活躍~
RRだから滑ったら大変だけど…

でも、安曇野はどんな天候でも180SXで
そこから上信越道で群馬

一度トンネル抜けたら真っ白で
焦ったことがあります(苦笑)
2014年12月19日 6:28
リップ…

山用→ボロボロ…

街乗り用→並(割れ美品)

サーキット用→ま…ボロ

お出掛け用→新品

新品以外は全部割れていて切れる寸前です(´Д` )アガガ
コメントへの返答
2014年12月19日 15:47
どもですv

貴重な純正バンパー&リップを
2007年暮れに粉砕したのがね…(苦笑)
中古の日産マークをスムージングして
リップ含めキレイに塗ったのに
もう飛び石傷だらけがね…

ま、戦闘機の仕方ないとこかな?って
割りきってはいます(^^;


お出掛け用に一張羅。ステキ♪

お洒落心、だいじ( ・∇・)ノ
2014年12月19日 13:34
沖縄では全く考えもしない「冷やし物への蓋」という概念


沖縄で走らせるカタナも他バイクもオイルクーラーは年中コア剥き出し状態♪
・・・真冬でも気温15~20℃程度ある世界じゃ必要ない概念だね


ただ、東京に置いてる沖縄ナンバーのカタナは、既にオイルクーラーのコアを蓋してオーバークール対策済み^-^


ローレルは必要に応じてですが、銅3層ラジエーターのクーリングを考えます♪

高速クルーズの際に一番冷えるのが、実は・・・水よりもATF!!

横浜からの帰路、第三京浜を巡航時にATF温度見ると65℃なんてのもこの時期は普通だったりします^-^
でも、某大橋のトンネル区間をちょっと駆けただけで70⇒95℃なんてのも普通だし・・

この季節は色々と自分のデータ取れたりしますかね^-^

年末年始気をつけて走ってきて下さい♪♪

コメントへの返答
2014年12月19日 15:58
真冬日で洗車ができないとか
それ以前に雪埋もれるから無理とか
寒い雪国のクルマ好きな方は大変…
(みん友さんにもいらっしゃいますが)

沖縄って真冬でもそこそこ暖かいけど
真夏は本州のが暑いですよね
やはり海とか気流とか?

西・南は九州、長崎大分佐賀福岡まで
宮崎熊本鹿児島沖縄は未踏です

行ってみたいのですが
まとまった休みがとれなくて(苦笑)

オーバーヒートよりは
オーバークールのほうが
対策簡単ですから、まあ良いかって

…わははっ☆
2014年12月20日 11:56
街乗りで75℃もいかないうちの子は冷え性の女の子ようです。(違)
コメントへの返答
2014年12月21日 2:10
朝ボディが凍り付いているのが
もう寒くて冷たくて(それ冷却系関係ない)

えっと、ラジエーターに
手袋とカイロ。
ひざ掛け、温かい紅茶。

冷え性対策!(だから間違)

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