• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

次の壁を超える術、それを考える器量がない












独り言みたいなもんです、失礼。

モーターランド三河で自己ベストんときのドラレコ。
1周め、51秒104、 2周め、50秒890









ざりざり擦っているのはインナーフェンダーではなく
フロントアンダーパネル下、タイヤハウス前のヴェルファイア用ストレーキ。



あ、さて。
私はドライビングや車両セットアップの理論がどーのこーの等
むつかしいこたぁ分からんのですよ。
ほぼ「こんなもんかぁ?」の感覚だけで
車体つくって、ドライブしています。
ロガーくらい積めって話もありますが、理解できなければ意味がないし
それ以前に貧乏。

重量は1300kgもあって、馬力計測方法いろいろだけど
実際ンとこ170psもあれば上等だと思うNAで
あとどうすりゃタイム削れるのだろうか。
(パイロットの腕が致命的なまでに下手なのは自覚しているんだよぅ)



あんだけ悩んだ51秒の壁は、コース攻略ちょちょいと変えただけで
(気づくの遅すぎ)あっさりと超えたのですけど
次の壁はなんかすんげえ高そう。

あきらめは敗北以下なんだ、とは風見潤のセリフですね。











とにかく加速は鈍いから、旋回性能磨いて。
車体の補強はそれなりで、足が動くように。
なるべく早くスロットル全開で立ち上がるのと
コーナーリングはコンパクトに…
なんて考えているわけではなく、
ホームストレートからの1コーナーや
コークスクリューみたく(それほどでもない)下ってからの
ヘアピン進入などはクルマが勝手にそっちへ向き変わるんで
パイロットはなんも考えていないです(ぉぃ

アーム類はノーマルだし(ニスモブッシュ入れているけど)
極端な飛び道具は一切ないと思う、というか必要ない。
デフはニスモGT.LSD.Pro 2ウェイをローセットで。
ブレーキも片押しキャリパーのまんま、ABSも殺していない。
シフトアップがトロいのは、ドラポジいつもより
1ノッチ下げたらシフト遠くてミスりそうだったの。

なんかご意見あれば、お願い申し上げ候。

ちなみに通勤快速仕様なので
ボディ軽量化とエアロ追加、ターボ化、ファイナル変更は
…ご法度です(苦笑)











昨夜は仕事適当に済ませたあと、所用で外出。
臨海部まで来たもんで、帰りふらりと寄り道。

やけにZ33、C33、R33が多いなと思ったら日付で納得。
しっかし自分の事は棚に上げて、誰か知った顔が居るな(苦笑)
















自分好みに思うがまま適当に作ってドライブしているので
セオリー無視がセオリー。






































Photo by Mr.Kar'z



















ブログ一覧 | 180SX | 日記
Posted at 2017/03/04 20:10:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

わたせせいぞう展へ行ってきました!
JUN1970さん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

【グルメ】焼き鳥!🐓🍶
おじゃぶさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2017年3月4日 23:01
お久しぶりです!いつも見てるだけですが、居ますよ➰☀
う~ん、話の内容からすると、TERUさんは今の状態でのタイムに結構満足されてるんだと思います。
自分も10年以上前になりますが、GP125と言うカテゴリーでレースしていたことがあって、その頃は同じクラスの上位に、あいつらはキットパーツを使っているんだから俺のバイクでは無理とか、同じクラスなのに自分のバイクだから、ここまででいいや、とか自分で枠を作っていました。
レースだからそれではダメだってことはわかるんですが、走行会でのタイムですから自分でここまでのタイムで十分って思うことは悪いことではないと思います。
TERUさんは判っている人だから、キャンバーを付ければコーナーが踏ん張る。ファイナルを変えれば立ちあがりが早くなる。軽量化をすれば全体的に車が速くなる。それを判っている上でノーマルにこだわっているのだから、それは自分と車との付き合いかたのこだわりでいいと思います。
TERUさんは、今の180の形を愛してるんですよ❤
コメントへの返答
2017年3月5日 9:22
どもですv
みんカラも現実のクルマ趣味も
人それぞれのペースありますからね♪

これがプロなら結果出してナンボ
速い奴が偉い、でしょうけど
年に数回程度、サーキット走行の為に
それより遥かに距離も時間も長い
普段の通勤や買い物、帰省に旅行
そちらが苦痛になるのはあり得ない。

だから180SXの仕様には自分ルール。
タービンやらファイナルギアやら
ぶち込んだら…自分を見失いそうで(笑

でね、天邪鬼だし負けず嫌いだから
絶対的な速さは一歩譲るとしても
こんなノーマルNAに毛が生えた程度ので
そのへん転がしているターボより速い
嫌味だけどカッコ良いかなって(あはっ)

先代をぶっ壊した後
迷うことなく同じ仕様で全体的に
ブラッシュアップした今の機体を作って
…好きでなけりゃ出来ないよ
とは、某友人の弁です(笑)

全体的な志向はこれから変わらないですが
また思いつきで小技追加はあるかも
…これ以上重量増は止めなければ…


今後ともお付き合いよろしゅう
お願いいたします…☆
2017年3月4日 23:42
ドライバーの軽量化もご法度ですからね?!


Z33とC33もだったんですね~
ウチの店の同僚がそこに居たはず…(笑)

あ、14日は休み取れたので、見学行かせてもらいます。
燃料持って行くので、思う存分どうぞ(笑)
コメントへの返答
2017年3月5日 9:27
最近は54~56kgいったりきたりで
52kg下回る様なことはなくなったが
体調は相変わらずよくない(苦笑)

R33、普段全然見ないのに
残っているもんだねーって感心した
GT-Rもだけど、4ドアに後期GTS-25tとか

見学お待ちしてまーすv
てか、なんだその本人走らないのに
予備タンク用意は(笑)


あ。 例の依頼は年度末忙しいから
たぶん初夏くらいかと。
値段変動は承知で、お任せ♪
2017年3月5日 2:57
自分レギュレーションで
楽しめるのはとっても幸せな事だと思います♪
せっかくですから、
ドラポジは徹底的に
追及したらどうでしょうか?
自分の場合は
ドラポジ改善だけで
大きくタイムアップした経験があります♪
そしてそれ以上に
楽しはかなり上がりました(笑)
コメントへの返答
2017年3月5日 9:32
どもですv
クルマ趣味生活もですけどね
上を見ればキリがない
下を見ても意味がない

速い奴が偉いんですけど
自分の身の丈、合ったところで楽しむ
その余裕も必要かなって(笑)

ドラポジ、通勤快速なのでフルバケも
ご法度なのですが、レカロのセミバケを
ローポジションでマウントしており
基本的にはもう15年くらい同じで
馴染んでいるのですが…
シフトが若干遠いんですよね。
そこは以前所有していたSW20のほうが
位置もストロークなどフィールも良くて
悔しいけど、今更クイックシフトも…ねぇ

そことコース攻略、も少し煮詰められるか
肩のチカラ抜いてやってみます♪
2017年3月8日 6:21
限られた範囲内でと

それが出来ない奴は消えてゆく…とね

あとは深みから脱出出来なくなった奴…(´Д` )

ま、お金や付き合いやら色々ですがね💧


そこをうンまく旋回している能力は素晴らしくてね✨

イジるより走る‼️ 見習いまっす…(´Д` )
コメントへの返答
2017年3月9日 7:39
どもですv

仕事ではなく趣味、だからね
身の丈に合ったところで、時間もカネも
俺にもそのくらい出来ると、自分のペースを
乱すと大変なことになる(笑)

その深みから脱出するのにLSDは役立たず


ストレート遅いなら、コーナーで挽回する
天の邪鬼な私には、ピッタリのスタイルで

サーキット駆けるのに快適さ求める
クルマは走らせてナンボってね
…わははっ☆

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation