• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

こんどはアンディカがインドネシア帰省でクラウン

こんどはアンディカがインドネシア帰省でクラウン

JZS155
















手前がナトリウム灯ってのもあり、
なんか下手な合成っぽくなってもた。
望遠で引き寄せる羽田の駐機場。
















また羽田空港、こんどは深夜にクラウン。















先週某日左手庇いながら農作業忙殺され
未明に上京、また常連さん2件仕事。
日が落ち群馬戻り、予定組むの失敗は
アンディカがインドネシア一時帰省
AT車という訳でクラウン。
2200群馬発ち再び上京、羽田。
(朝イチのフライトだったが農作業予定と
朝の移動で万が一事故渋滞等リスク回避)
2340羽田着、バイバイのち小一時間撮影
帰宅は0305、0600起床普通に仕事とな















まあね、羽田空港で飛行機と撮ろうって
そりゃ無理がある。
次は7月9日朝イチに成田空港。
某嬢ンとこへ野菜届けてからターミナル1
迎えにゆくかのぅ
















あっちの世界があるのか知らん。
生きてりゃ24日は親父の誕生日だった。
5年前…七七日まで狂った様に鰻食いまくってたのは
親父がのり移ったみたいだと可笑しかった。
(旅立つ前日、大好物どれって鰻却下し天ざる完食)
で、24日は無性にやはり好物だった冷やし中華と鰻が…

以前夢に「あっちがつまらんからちょっと来てみた」
とか言っちゃって出てきたんだけど、最近はない。
思い出すのが供養かな。

形見のクラウン、新車の頃
深夜残業してた職場まで迎えに来いと電話あって
よく行った当時東芝が入ってたビルの前。
川崎だから先日羽田空港の後で寄り道してみた。
















よく撮ってた日本触媒ンとこは
平日夜ってトレーラーほか路駐だらけ無理。
休日は同業者やら工場夜景目当てやらで無理。
タイミング計らないとね。また機会みつけてゆこう。

おかげさまでざっくり裂いた左手は
無事くっつきましたが
今度は右手甲を削りまして、化膿しちゃった。
生傷が絶えないぜ!…ドジなだけ

がんばろ





































Posted at 2025/06/27 23:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2023年11月11日 イイね!

地味なカスタム我流。

地味なカスタム我流。

クラウンは下手に弄ると
下品になるから難しい。










alt





純正ドノーマルでは万人受けするように作ってあるから
自分の感性・美意識・使い勝手から不満が出て
そこを我流で解決してゆく愛車たち。










alt





その前に横浜でスナップショット。










alt





仕様変更するとまた撮り直したくなるが、
そんな事やっていたらキリがない。










alt





120系、130系ほどはFバンパー薄くないけど
170系、180系以降みたいにサイドシル同色などで
塊感を演出しているわけでもない150系

カッティングシートでイメージ作って
家人がぶつけた595修理上がり板金塗装屋で悪巧み

某氏に車検を依頼、そのあと直で入庫。










alt





本当はね、ディーラーオプションの
サイドシルプロテクタが欲しいンですけど
現物を一度も見たことがないレア物で諦めている。
から、出来ることを具現化して。










alt





ドア下モールが軟質樹脂で面倒くさいのは
百式マークII系と一緒。
柔軟性残る上等な塗装で耐久性も折り紙つき

サイドシル、ドア下モールの硬質樹脂部分、Fマッドガード、
リアバンパー(フェンダー)下のスポット溶接耳、
と塗ってもらいました。










alt



純正マルチビジョン撤去で機能しなくなっていた
ステアリングスイッチが気に喰わない。
メクラ蓋とかも嫌いなんですよね。






alt



既に生産完了品久しいけど、こんなこともあろうかと
ストックしてあったサイバーナビ用リモコンを
少しだけ工夫して並みのプロより器用に仕込みまして。










alt





純正ドノーマルに拘る気はないと常々言っている。
でもプロ以上の器用さと発想で弄る訳ですよ。










alt





昨夜遅くに上京して、今日は東京の常連さんとこで仕事。
他の工務店が直せないといった門扉を30分で修理とかさ。
腕と信用で稼がねば。
他人と同じ事していたら、並みの人生しか送れないんだよ。

午後は青色申告会で確定申告の事前準備指導。
これで本チャンも大丈夫そう。










alt





心にやましい事があるから、そうやっていつも
ビクビクしてんだよ!

by AKIRA より山形














alt
























Posted at 2023/11/11 23:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2022年06月02日 イイね!

Big Mountain 2022 富士とネオクラミーティング。

Big Mountain 2022 富士とネオクラミーティング。

ニッポンの高級車だから
富士が似合う?(短絡的な)










alt




おかげさまで、農業が忙しい。
居候して猫の手にもならん程度だけど手伝って。
週イチ程度休みもらって、そこは東京で仕事。
自分で選んだ道だから、問題ない。










alt





あれに見えるは そびえ立つ山
霞むほどまで高く

飛ぶ鳥さえも 低く見えてる
今は引き返せない










alt



いつも天邪鬼ですが、素直にド定番のポイントで撮りました。










alt





三河屋さんの走行会へも参加したかったけど
同じ週の末に、シークレットイベントがあり当選してたから
流石に居候の身で、そんな遊び歩いてもいられず。
富士方面にクラウンで出撃しました。










alt



蜜…密を避けるため、会場は非公開で事後OK
ネオクラシック世代のクルマ限定のイベント。










alt





会場が富士の裾野、渋滞避けて早朝動いてたから
時間に余裕あって久しぶりに、標高2300m級まで。










alt





何をどう頑張っても逆光の南斜面ですが。










alt





ここまで近いと、富士山もかたちがこうなる。










alt



会場からの富士。
ぜんぶNikon Z6、親父の形見ミラーレス一眼に
24-200mm、カミサンが買ってくれたお手軽ズーム。










alt



広角側いっぱい。










alt



望遠側いっぱい。
これ1本で楽勝、旅行やイベントで重宝します。










alt





会場にて。
参加200台かな、盛況でしたが他者入るのNGですと…
搬入後、開会前の閑散とした時に1枚撮っただけ。
馴染の方や、初めましての方と話が弾んで。

180SXはあちこちで。スープラもあったけど
クラウンは初のイベント展示とWEB媒体取材受けて。

ま、クルマ遊びなんざ自己満足ですよ(苦笑)

参加された皆様、お疲れ様デシタ!
ご覧くださった方々、ありがとうございました。










alt



足回りはまんま、百式ツアラーと一緒(ブレーキはS)
車高調、スポーツパッド入れたクラウンなんて稀?
2JZ-GEもそこそこパワフルだし、
そのうちスポーツ走行でもするか?(笑)










alt





あれに見えるは そびえ立つ山
霞むほどまで高く

飛ぶ鳥さえも 低く見えてる
今は引き返せない

Big Mountain
頂を越えるまでは この足を休ませずに

幼い頃に 憧れていた 立ちはだかる父のよう
近づけばそう 近づくほどに 道が分からなくなる

Big Mountain
頂を越えるまでは この足を休ませずに
遥かなる 遠い彼方へ


By T.JINNOUCHI















alt



















alt
























Posted at 2022/06/02 22:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2021年11月18日 イイね!

チャイナモーニングと首都高大黒散歩。

チャイナモーニングと首都高大黒散歩。

来来星屑港
ライライ・スターダストベイ









alt




彼の国は政治体制と被害妄想覇権主義に
今は来ないけど観光客のマナーや民度がキライ。
普段の生活には取り入れないが、古来雰囲気は好きだよ。
料理は広東・四川・上海・山東…大好き。

aki@80☆595さんからお誘いありまして
諸々落ち着いている状況下、たまには息抜きしましょ
昼にPAの約束だったから、朝は軽く撮影ドライブするか。
こういうのは、大抵その場思いつき。










alt





朝起きてやる気になったから、横浜向かう前に寄り道して
SIGMA本社前でウォームアップ。

とりあえず17インチは新品タイヤ納品なったから
月末にでも、よっしーにまた頼むとして
普段使いはこの車高に18インチで参ろうかと思います。
17インチが戻ってきたら、来年かなぁ
この18インチは塗装程度がいまひとつだから
おやっさんに少し暗めのシルバーで塗ってもらいたい。










alt





朝飯どうしよ? せっかくだからチャイナタウン。
今年1月、カミサン誕生日に食べた萬珍樓は美味かった。
本店は営業時間外だけど、萬珍樓 點心舗は朝粥やっている。
とりあえず、撮る。










alt



広角レンズで歪んだ。
こんなキャンバー有り得ないってば。










alt



いつも通り他者他車写らないようにするの、ここは大変。
朝のごみ回収や納品トラックが終ったあと、各店営業前が狙い。
雑多な感じは、ここならではの表現か。










alt



萬珍樓 點心舗 朝9時からやっています。








alt



本店よりはカジュアル気味だが、流石の老舗。






alt



白粥と彩り点心の朝食セット1200円也。
点心はスペアリブ、叉焼、海老蒸し餃子、焼売、搾菜、
高菜にアスパラのXO醬炒め、揚げパン、キシメン玉子。
満足じゃ♪

…カミサンに一人でずるいぞ!あたしも連れてけ
っと怒られたので、近日中にリピート予定。










alt




開店前、灯りついた。
チャイナタウンでもクリスマス仕様か。
また本店もディナーコースとかで伺おう。










alt





ちょうど良い時間になったから、上がります。










alt





というわけで、お久しぶりですv

てか、クルマ変わってた。
ヤリスの一番攻撃的な奴じゃん(知ってたけど)
撮り方のマジックもあるけど、実際15クラウンよりデカイ。








alt



6年前。懐かしいですね。
お互い愛車変わった、私のも同じように見えて先代だし。
今のは、ちぃさんの180SXを心臓と脳ミソほか移植サイボーグ化。

バケモノ80、595、あれ?HN変えます?(笑)

なにが正しくて、どう生きるべきか。
人付き合いも仕事も、人生そのものも、考えるコロナ
そのなかで、気の合う者同士は
気を付けながらも、新しい世界へ
一緒笑ってゆけたら良いなと思っています。








alt



平日昼のここは、平和で良いね。

クラウンで少し流して。
2JZ-GEのパワーとファインチューンの足周り
がっしりしたボディを体感いただき

軽くフードコートで休憩してから
夕方は組合の用事があったもんで、湾岸からC2で帰りました。
またよろしくお願いしまーすv






という、気ままな日















alt




飛び出すジョークは ひとつの愛敬だよ
真面目なギャラリー ちっともウケやしない

ライライ・スターダストベイ きっとまた来るよ
はにかんだ瞳 サングラスに隠して

by M.KONDO
















alt
























Posted at 2021/11/18 18:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2021年11月05日 イイね!

17or18インチで悩み中。

17or18インチで悩み中。

もうすっかり、ジャンキー。















アルミホイール悩み中。
BBSの暗黒面に堕ちました。
















180SXなら個人的に17インチがベストバランス。
悩むこともないのですけどね。















スープラも純正15、16インチ派から
19インチ級ぶち込む人まで、いろいろ。
ウチのは18インチ(白ボディってのも、ある)














RG-R 8J +40 4枚通しは一緒で
18インチを1年前に導入。今回17インチ衝動買い。

純正っぽく見せるなら17インチ
カスタマイズ感出すなら18インチ…と軽く考えてたが
(先に入手した18インチがデカすぎに思ってた)
実際見る角度次第で違和感覚えないの、どっちつかず。
















真横だと、18インチが圧倒的にバランス良い。
同じ構図で比較しようと、18→17→18→17と
2日で何度も履き替えて疲れた。

























ボディはほぼノーマルなので
(極小リップ、17クラウンのツートーン仕上げ)
最近のクラウンみたいにバンパー厚みありー
サイドシル周りがエアロ形状でボディ同色なら
18インチでもボディが変に浮いた感じならんのですが。
















こういう角度なら、17インチでも全く違和感なし。
一軍二軍決めて、気に入ったほうを
おやっさんに塗ってもらい、もう一方を予備にと
思ってたのですが…バカの自覚はあります(苦笑)
















FBで現実世界つながりある皆さんの意見は
当時の雰囲気大事に、17インチ支持が優勢。

CARTUNEでは、カスタム志向の人が多いのか
こんどは18インチ支持のご意見が圧倒的多数。
















結局正解なんて存在せず、オーナーの考え次第。

で、よっしーと話してて突然思い立った。
17インチは磨いたら望外にキレイなったから
このまま、ワイトレ入れて少し外へ出して存在感up
18インチはおやっさんに、ダイヤモンドブラックみたいな
少し暗いシルバーで塗ってもらったら
存在感沈ませることが出来るかな?と。
(18インチのほうが現状の塗装程度がいまいち)

うん、バカだ(笑)





















180SXもボディ、ホイールともオリジナルの
シルバーで仕上げたし。我流で参ろうと思います。














































































Posted at 2021/11/05 20:43:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation