
ども。
日曜日の仕事を2日前の午後になってからキャンセルされて
どうやって穴埋めようか考えています。こんばんは。
せめて1週間前に言ってくれよ~
今更どーにもならないじゃないか~涙。
龍太郎閣下が膝上を占領しているので
暖かいですがお茶取りに行けません。
愚痴はこのくらいにして。 本日のタイトル。
三菱GTOデビュー時のキャッチコピーですね。
相棒の共通点は、SR20DEのチューンドNAってことくらい。
・車種
PS13に対してRPS13
・ボディメイク
カーボンボンネット、FRPフェンダー、漢のエアコンレス。
対して外装フルノーマル、快適装備満載、遮音対策バッチリ。
リアハッチやリトラ等の要因もあるので、たぶんウチの方が
100kg近く重たいんじゃないだろうか。
空力はファストバックであるウチの方が、
リトラを上げなければ良いと思う。
・エンジン本体
S15オーテックエンジンに載せ替えてさらにファインチューン。
対してS13用のまま、ハイカム入れてバルタイ変更して。
・周辺
ARCのチャンバーを大加工、パルサースロットル、FコンVプロ制御。
対してワンオフショートサクション、レイテック制御。
ナナメ出しの小さ目なサイレンサーがお茶目。甲高い排気音。
対してデッカイカシメのサイレンサーが懐かしい雰囲気。乾いた排気音。
他にも軽量鍛造ホイール、バランス重視で16インチに対して
デザイン優先の鋳造17インチとか。
サスペンションのチョイス、セットもまるで違う。
クラッチ、ラジエーターからシート、シフトノブに至るまで
これでもか!という程に使っているパーツが違う。
当然チューナーも違います。
で、笑ってしまうのが、
得られている性能がほぼ互角。
運転スタイル、
奴の方が派手な分だけ一歩譲りますが
(否定すんなよw)
例えば加速力は完全に互角。
どちらが先行していても、どちらが追いかけていても
追いつくことは出来るのですが
スリップストリームから抜け出して、そこから抜くことが出来ない。
ココまでスタイル違うのに、面白いですね。
他にも・・・チームボスの2号機と、峠を軽く流した時は
ストレートはターボのパワー差で、ボスが速い。
コーナーは足の熟成が進んでいたのと、レスポンスの鋭さでウチの子が速い。
3号機が完調になったら・・・勝負にならないなー
(直線勝負なら秘密兵器、ターボS引っ張り出しますが)
いやあ、楽しいものです。
スポーツは ライバルがいるから、 面白い。
ま、先にくたばった方が負けだね♪
※ご本人には掲載許可取っています※
Posted at 2012/02/03 17:47:28 | |
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