• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

神様。

お客様は神様…なんてウソだね。
もしそうなら…お客様が神様だったら…
そんなに文句言わねーだろ。

もし店に神様が居るとすれば…
それは店主だよ。
そこでは、店主がルールなんだから。


でもさ、客が店主を、へーへー拝んでいるのも変な話で。



逆もまた真なり。私としてはサキの
「カネも払わずに頼みを聞いてくれるのは 神様だけだ」
ってほうも、言い得て妙だなと思います。






ども。


いろんなスタイルのオーナー、チューナーが居る中で
ウマが合った同士で、やっていけば良いと思います。

私はココの店主を気に入ったわけで
(上記と矛盾しますがアホな客で申し訳ないと思っています)



私が今回作業を依頼したチューナー氏。

「俺は神様でも魔法使いでもないから、クルマを速くするなんて出来ないの」
「意味のあるパーツをキチンと組んだら、その性能を最大限に引き出すだけ」

3年前、みん友さんに紹介してもらって、初めて作業を依頼した時に
そんな感じの事を言われた。


去年、数回ファクトリーまで出向き
今回の作業について打ち合わせしました。

「何がしたいのかな」

「エンジンオーバーホールしたいです」

「だから何でオーバーホールしたいわけ? 何が一番やりたいわけ?」

元々が〈手段のためには目的を選ばない男〉と評される私です。
もっかい、考えたんだ(深く考えていなかったともいう)

そりゃあ、パワーとカネとイイオンナ欲しい。
…笑止。

そうだ。俺、こいつと一緒がいいんだ。

フロント大破したときも、リア大破したときも。エンジンルーム出火したときも。
こいつと一緒がいいから、修理したんだ。
別のボディでは、ダメなんだ。

「…永く乗りたいです」

「わかった(ニヤリ)」

一見ぶっきらぼう、実は気さく。
何を求めているのか、 お互いがキチンと把握するの基本ですよね。


DIYでバラして洗って、ちょっと交換して。それもOH。
豪勢に全部新品に交換して。それもOH(てか、エンジン製作?笑)

「全部強化新品に交換してくれって話じゃないんでしょ?」
「永く乗るのが目的ならさ」


<3月9日>





去年やった点滴。効果あるそうです。
溜まったカーボンが除去された跡が。
今使っているオイルも相性良さそうで、ひと安心。











カム、ロッカーアーム、ピストン、リング、クランク、メタル類、シリンダー内壁。全部キレイ。


<3月20日>



まあ、ピストンはポイっ!して、コレ使いますけど。
ええ、ごく普通のです。トップもフラットだし。
すんげえパワーが欲しくて、このオーバーホールする訳じゃないので。

コレがバックオーダーになってしまい、ずっと作業が止まっていました。
このあとエンジン加工屋さんまで、旅に出ました。



メカチューン。アホみたいなコストのかけ方。
ターボ化すれば、楽にパワー稼げるのですが。


ところでまだSR20DEを使っているんだって?
ツーマンセルで2丁提げても(2台所有)、ブローが怖い?

俺はNAが好きなの。 (…うそつけ。7M-GTE乗っているだろ)

援護される身としては、好みより実効制圧力を問題にしたいわ。
ヤバイ目に合うのはあたしなんだから、ターボにしなさい。

少佐、前から聞いてみたかったんだけど、
なんで俺みたいな男を本庁から引き抜いたんです?

お前がそういう男だからさ。



たまには 何処かに こんな NAにこだわる 莫迦がいても 良いでしょ
(わはは☆)


Posted at 2013/04/25 08:01:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
21 22 2324 2526 27
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation