ヘタレさんにコメント返しで
どんな母親だったのか…って。
祖父は長野の片田舎で、某企業の工場長だった。
祖母とは大恋愛駆け落ち覚悟の結婚だったそうだ。
私が物心ついたときに母の実家あったのはMS105、2600ロイヤルサルーン。
次MS112、2800ロイヤルサルーン、さらにMS123 2800ロイヤルサルーンG。
父はソレタコデュアル、カリーナ2000GTに乗っていたが
次からは母の実家お下がりのクラウンに乗るようになった。
(父は私が義父からスープラもらったとき、歴史は繰り返すと笑った)
てか、いつかはクラウン。
当時某メーカーの現場主任だった父。
重役さんがクラウン
部長さんがマークII
課長さんがコロナ
ヒラ社員はカローラ
みたいなピラミッドがあった時代。
ローレル乗ってた部長さん凍り付かせたそうな。
そりゃあ、先代モデルとはいえ2800ロイヤルサルーン。
4年で松本3ナンバーが2500台しか売れなかった時代ですから。
で、母。
初めてバウムクーヘン食べたときに感動して、2週間毎日食べ続け
気持ち悪くなった&飽きてその後10年食べなかったとか。
家庭科の教育実習直前に指を包丁で切って
包帯ぐるぐる巻きでチョーク握ってたとか。
調理実習でまた指切ったとか。
新婚の頃、父が弁当に入ってたシューマイが美味かったと言ったら
その後半年間、父がやめれというまで毎日シューマイ弁当だったとか。
方向音痴凄くて、私を連れて行った病院で迷子。駅で迷子。学校で迷子。
小学生の私がその都度、先生あっち、きっぷそっち、そこ教室ちがう体育館。
近藤真彦氏のファンで、おっかけやってサーキット行って。
グループAとか観にいって。
私はクルマが見られる♪ 母はマッチが見られる♪
父は私からはクルマを撮れ、母からは望遠でマッチを狙え。辟易。
80年代、ウチの帰省クルマん中は、母リクエストはマッチエンドレス。
父はペドロ&カプリシャスとか太田裕美さんとか。
妹はみんなのうたとか。
私はゴダイゴとかFODとか映画音楽とかジリオンとか
(カオス)
おかげでマッチのは大抵歌えます(わーい)
どうしたら、すのこの隙間に足落っことして捻挫するのか…なんてね。
どうして、なんも段差ない、わずかな坂とかでコケるのか…なんてね。
掃除機かけてたときに父が話しかけ、振り向いて掃除機蹴飛ばす。
で、声も出ないくらい痛がったあとで
「掃除機がぶつかってきた!」とか。
ちなみに別バージョンで
「タンスが襲ってきた!」(足小指あさっての方向向いた)
「テーブルが動いて邪魔した!」とかもあります。
母ちゃん。 も少し人生楽しんでほしかったよ。
義父。義母。
あんたはウチの子だからね!
アリガトウゴザイマスv
あんましいないと思います。
嫁の実家に、旦那だけ遊びに行くとか。
行くとテーブルに一杯のおかず晩ごはんと
すんげえ量のおやつで迎えてくれます。
2007年12月23日朝。
180SX、雨の一般道でレーンチェンジしたら、白線に足を取られスピン。
フロント大破。
その場で義父に電話して。
12月24日、MA70スープラ3.0GTターボSへ乗り換え。
(義父が降りると言って、納屋にしまってあったやつ)
復活までの1年間。その納屋で寝かして熟成…間違。
いま、ターボSがそこで絶賛放置プレイ(すまん)
2010年夏。いしいちゃんと間瀬の180SXミーティング行って帰り道。
事故渋滞の北陸道でクラッチペダルブラケットが折れまして。
「いしいちゃーん、クラッチペダルぶらぶらなった」
停車時はエンジン切って、そのままクラッチ使わず渋滞抜けて。
さすがに都内の信号ストップ&ゴーは厳しいので
義母の携帯電話に今新潟で180SXが故障して…
「迎えに行けばいいん?」 義母ちゃん、迎えに来る気ですか(笑)
いや、なんとか群馬まで転がしますので…
いしいちゃんと流れ解散でバイバイして、クラッチレスで群馬まで。
新潟から積載車とか、財布からっぽなるよ(苦笑)
高速降りて、信号みっつ。タイミング計って通過して。
そのまま納屋へタッチダウン。
部屋から出てきた義父と義母。
気付けば70スープラ3.0GTターボSは、スタンバイOK。
風呂にメシまで用意されていて。
このトラブル、2回とも嫁に電話していない事にあとで気付き。
「なんであたしより先にお母さんが知っているのよ!」とカミナリが落ち。
嫁の実家で、こたつで義父と向かい合ってとか。
クルマの話でずっと場が持ちます(苦笑)
ターボSの前は
TE71、1750ccまでスープアップして、304-288組んだり、ターボ化したり。
しまいにゃボディがパワーに耐え切れず。
赤城じゃ、ちったぁ知れたTE71乗りだったらしいっす。
家族の話ですが…嫁? 放置w
追。
1991年8月18日
私がパドックで撮ったスナップ。 へたっぴ(爆)
Posted at 2014/03/13 22:39:32 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記