久々に予定のない仕事休み前日深夜に
突然戦闘機が見たくなり。
ちょちょいと調べて、百里までお散歩に行きました。
分かっているんですよ、デジイチとはいえ入門機にキットレンズでは
大したモノ撮れないの。
それに例えば空撮のとか、絶対敵わないわけだし。
レンズの泥沼にだけはハマらないよう、気を付けているのですけど
コンデジで充分と思っていたの、デジイチ買ったみたいに…
だーれもおらん、と思ったら午前は逆光なのね。
あとで常連さんに教えてもらいました。
クロカン車なら楽勝、SUVでも。 ですけど、普通の乗用車だと
勢いよく突っ込んだら水吸いそう。 車高短はやめとけ。
ウチのは地上高稼いでいるから、クリアできましたけど。
でも私あんまし逆光気にしないもんね。
厚木のほうが余程行きやすいのですけど
ホーネット系は個人的に嫌いだし、日程も知らん。
それに聖地巡礼みたいなの、興味ないとはいえ
もうすぐ消えゆくファントム、撮るなら百里。
そのうち行こうと思っていると、機会を逃しますしね。
それでイーグル撮り逃したし。
せっかくなので、こちらへも。
期せずして、桜。
で、愛車と桜も、天邪鬼なので全く興味なく
でもどう頑張っても桜が入ってしまった…
ゲート警備の方に訊ねたら、基地の建物は撮影NGだけど
これならOKだって。
そう。 滑走路北側ンとこで、常連さんに交ぜてもらいました。
皆さん、バズーカみたいなすんげえの担いで。
モード選択もタイミングも全然わからず。適当。
ま、肩慣らしそんなもんでしょう。
飛行機撮ったの、30年ぶりかな。
小学生の時、親父に頼んで連れてってもらった沖合移転前の羽田、京浜島。
お下がりの Nikomat EL 当然フルマニュアル操作でピンボケ写真量産したの。
洋上迷彩も似合うね。
キットレンズの18-140mmと55-200mmでは、サーキットでも
使いにくい場面あるからと言い訳で、なんか買うとだからレンズ沼に…
そうそう、180SXがVF-84仕様。撮影常連さんから大ウケでした。
おかげで様々なアドバイスや情報いただけ、ありがとうございました♪
首都防空の要
ファントムと絡めて撮ろうとしたら、訳の分からん感じになってもた。
気分はトップガンで、マーベリックがGPZ900Rでトムキャットと並走するの…
向きすら合わせる暇なかったよ。
愛車撮影ならやり直しが効くけど、相手が相手だけに
タイミングは謎だし一発勝負。
私が子供のころから飛んでいるし、原型は60年近く前の初飛行。
武骨な老兵なれど、あと少しの現役を。
低い位置の主翼、尾翼周りのデザインも二度と出てこない。
解析や技術が進んで、ステルスや空力が効いても
懐古趣味に浸るのは、ね。
リトラクタブルライト乗り、クルマも80~90年代で保守的なデザインが好きです。
第二世代以降で戦闘機。
好き。
F-106、F-4、F-14、F-15、F-20、F-2とか。
どちらでもない
F-16C/D ブロック50/52以前、ラファール、グリペン、タイフーン
苦手
F-16のタンク背負った奴以降、F/A-18ホーネット系、ドラケン、
スホーイ、ミグ全般、三菱F-1、ミラージュシリーズ
レシプロはフォッケウルフFw190シリーズ、紫電改が好き。
個人的な好みです。
昼過ぎに撤収して、三郷のおやっさんとこでお茶して
午後早めの帰投、泥ついたの綺麗に洗車したら夜雨降った。
まあ、汚れたら綺麗にするだけですわ。
そんなこんなで、機械好き。
また気が向いたら、撮りたいと思います。
Posted at 2017/04/13 19:31:18 | |
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