日本の平和を守って飛ぶ彼ら。
長いブログ、スミマセン
(それでも前後編かよ)
12月1日、百里基地航空祭を観に行きました。
長きに渡って活躍してきたF-4ファントムがいよいよ引退間近。
2018年度末を以って、第302戦術戦闘飛行隊がF-35へ機種転換、改編。
2019年度末を以って、第501偵察飛行隊が閉隊予定
その後は無人機や各飛行隊が偵察機材を運用して?
2020年度には、最後に残る第301戦術戦闘飛行隊もF-35へ転換予定
ファントムは完全に引退するわけで。
そして来年の百里基地は航空観閲式が執り行われるから
航空祭はない。つまりファントム・ネスト最後の航空祭。
普段は混雑なんざ御免なのですが、自分の興味あることなら
多少は我慢する(苦笑)
基地までのアクセスは前回同様、一計を案じてスムーズに。
コクピット見学やブルーのウォークダウン等、カオス必至はパスして
行列全く並ばずのんびり出来ました。
実は2時間程寝坊して、出遅れる(苦笑)
朝イチのファントム気象偵察だけ、駐輪場で見上げてたけど
あとは開会から閉会まで、存分に。
オープニングフライトに続いて、偵察飛行という名目で
第501飛行隊の偵察仕様ファントムが会場撮影して
戦闘機だけが華ではない。 百里救難隊。
救難捜索機U-125Aと救難救助ヘリコプターUH-60Jでユニットを組み
遭難者などを捜索、災害派遣から戦闘救難捜索まで。
That others may live(他の人を生かすために・かけがえのない命を救うため)
去年もそうでしたが、土曜日の地元民向け特別公開は晴天。
日曜日はドン曇りという運のなさ。それでも晴れ間、悪運は強いか。
小松基地の第303戦術戦闘飛行隊よりF-15Jイーグル
ファイティング・ドラゴンの展示飛行。
こちらも初飛行から数十年経つが、ファントムとは世代が違う。
軽い身のこなし。 しかーし上手く撮れなかった。
龍のポーズだそうなv
で、会場内皆さん多くの目当てはこれ?
ブルーインパルス。
いや、本当にお見事だし、かっちょ良かった。
広報が目的だもんね。
コークスクリュー!
このブルー展示飛行が終ったら、体感的に半分以上は帰途に?
これからが本番だってのにー
地上展示エリアが混雑なくなったもんで、記録に…
てるさん!と声掛けられビックリ。
スープラ関係仲間のたてべさんとバッタリ!
数万人の人出で偶然お会いできるの、嬉しいね
RF-4E ファントム 偵察型ね
機動飛行を披露した、小松303のイーグル
三沢からF-2、こんど百里に移駐してくる予定。
スペシャルマーキング機が展示。
ヘリコプター空輸隊のCH-47J …入間?(知らん)
海上自衛隊のP-1で合っている?
第501飛行隊は渋いスペシャルマーキングを各機に。
洋上迷彩好き。
去年の話題独り占め? 以前百里まで散歩してたときに
ハンガーの中にあったの確認できてたが、第302飛行隊の
スペシャルマーキング、白黒オジロワシが。
そして今回、501のウッドペッカーとこの301スペシャルマーキング
主役デシタv
午後へ続く。
長々とお付き合い感謝。
でも後編よろしく(笑)
Posted at 2019/12/04 00:47:38 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記