
ちょっと考えさせられる事が、いくつかありました。
都内某所にて。
お客様の建物脇にスペースがありまして…
(駐車場というほどではなく、自転車置き場くらい)
でもハイゼットなら余裕で置けるわけで…
近隣のコインパーキング代も馬鹿にならないので…
(20分200円とか、25分200円とか、そんくらい)
ちゃんと敷地内に止めた訳ですよ。
(画像見ていただければ、判ると思います)
(ハイゼットがすんごいボロなのは、判らないふりでお願いします)
しばらく仕事しておりますと、すんごいクラクションの嵐。
「何だァ??」と顔を出すと
某欧州製超大型SUVが「うちの車庫に入れないじゃないの!(怒)」と。
え?あの。うちのクルマ、道路にはみ出していないんですけど…
私どける気全くなかったのですが、まあ、お客様は
SUVにお乗りの方とご近所さん(というかお向かいさん)ですし
あんまり波風立てても仕方ないので、どかしたんですよ。ハイゼットくんを。
当然と言わんばかりの態度で、お客様んちの敷地に乗り上げて
アンタんちの車庫に入っていきましたとさ。
ちょっとおかしいでしょ。
百歩譲っても「あたし運転下手で、ここ使わせてもらわないと入れないんです。
どうかお願いです。その可愛らしいあなたのクルマを移動させてもらえませんか?」
くらい言えないのでしょうか。(茶化していますが、それが筋ってもんでしょ)
…そんなに運転下手なら、そんなデカイクルマ乗らない方がよろしいですよ。
狭い道大変とか、車庫入れ大変とか、燃費すんげえとか
デカイクルマ乗りたいなら、ある程度覚悟が必要でしょ。
次。
某友人と話していて、思い出したんですけどね。
友人ってほどでもないのですが(知り合いって程度かな?)
180SXでも70スープラでもないのですが、とある90年代前半製造のスポーツ車に
乗っていた人が、そのクルマを降りました。
「あちこち壊れるし、税金は高いし、燃費は悪いし…」
やっぱりね。 その人と話すと、愚痴しか出てこなかった。
壊れるのイヤなら、税金安いのがイイなら、燃費気にするなら
最新のコンパクトカーとかハイブリッド車とか乗ればよろしいですよ。
壊れる?当たり前でしょ。
うちの180SXだって、購入して8年半。どんだけ修理に金使ったと思っているの。
走行1万キロの極上モノ探し出して(今はすでに13万キロオーバーww)
メンテナンスしっかりやっていても、あちこち壊れる壊れる♪
壊れるって大騒ぎする人って、メンテナンスしてないよね。
メンテナンスしていれば(自分でやる、プロに頼むは問わない)
ある程度覚悟出来ているし、トラブルシューティングも進む。
税金高い?燃費悪い?それ承知の上で古めのスポーツ乗るんでしょうが。
あとね。格安で車体買った人に限って、あちこち調子が悪いだのキズが多いだの
文句言ってばかりな気がするんですけどね(みなさんそうだとは言っていません)
ならディーラーの認定中古車とか、フルレストアしたショールームコンディションのタマ探しなよ。
古めのスポーツに乗るには、それなりに覚悟が必要です。
…新しいクルマに乗るにも覚悟って必要ですよね。
DIYしようにもモジュール化されていて、手を加えにくいし。
新車ならキズつけたらどうしようとか、心配になるし。
乗り換え考えるなら、後戻りできない改造とか無理だし。
次いってみようかー。
某カー用品店で、店員さんに「キズのつかないコーティングください」とか言っていたおじさん。
無茶言っちゃいけませんよ。外で使うものですからね、クルマって。
まあ、うちの子みたいに高速接近戦で、バンパーに飛び石のキズが…ってのはともかく
洗車して拭き上げるだけでも、キズってついちゃうんですから。202ブラックとか。
まあ、それでもって仰るんなら、専門業者サンですんげえ高いコーティングお願いしてみてください。
で、効果あったら教えて?コストパフォーマンス考えて、良さそうだったら私もお願いするから。
それかね。
そんなにキズがイヤなら、床の間にでも飾っておきましょう。
まだまだ!
また別の日に某カー用品店のPで、LEDとかDIYしていた兄さん。
バッテリー端子つないだままですよ!
おせっかいかな?と思いつつ、声をかけると
「知っていますがナビや時計の設定やりなおすの面倒なんで」
あ。そう。 声かけた私が悪かったよ。
で、私買い物してちょっとDIYしていたんですけど…
案の定ショートさせたのか知らんけど、「○○が点かなくなったんですけど、判ります?」
とか聞いてこられました。知るか。
みんカラの質問コーナー?もそうですけど
DIYとかカスタムとかチューニングとか以前の知識を身につけていただきたいな。と。
質問する前にちょいと調べれば解決することとか、いっぱいありますよ♪
試行錯誤って言葉知ってます?
最低限の事守れば、いろいろ自分でやると見えてくるモノがあるんです。
(電装いじるときはバッテリー外すとか、ジャッキアップしたらタイヤ下に入れてウマかますとか)
あと○○のノーマルフェンダーに○○インチ○J、インセット○○は、ツライチになりますか?とかね。
個体差って知ってます?フェンダーから糸垂らした事あります?
エンジンのパワーアップより前に、やるべき事わかってます?
あと、人がさんざん試行錯誤してやっとの思いで編み出した技とか、方法とか
そんな簡単にそんな態度で聞いてくる人には教えられないっての、あるんですよ。
その試行錯誤した時間と努力と気合と根性と血と汗と涙と金銭を、
あなたはなんの苦労もなく「それってどうやってんすかぁ?」のひと言で、
かっさらっていくんかい。無理よ、うん。
逆に親しくなって、真面目にそれを取り入れたいっていうのなら、喜んでお教えします。
でもアドバイスはするけど、自分でやってね♪
作ってあげるとか、そーいうのは、プロじゃないんで。ね。
私も最初の愛車、プレリュードのときは
洗車の仕方、DIY改造、トラブル対処方法、運転の仕方、
さんざん間違えました。あいつには今でも感謝しています。
たった3年でしたが、溢れんばかりの思い出があります。
そして今、自分の思うままに手を入れ、自分が乗りやすい仕様の180SXと
当時の雰囲気を生かしたまま(フルノーマル至上主義ではない)
軽くいじった70スープラという、スバラシイ相棒と、クルマライフを楽しんでいます。
でもね。
相棒と付き合うには
覚悟ってもんがいるんですよ
すんません。長々と愚痴ってしまいました。