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2010年11月29日 イイね!

試行錯誤…というわけで。

試行錯誤…というわけで。11月~年末までは、稼ぎ時でして
そりゃあもう、忙しいのですが
クルマで「あーしたい」とか思うと
我慢出来ないアホたれでございます。


そのやる気を仕事にぶつければ…
出来ないことを憂いても、仕方がない。
私は仕事人としては失格者ですので(^^;


で、昨夜仕事終わった後、事務所の作業車をどかして
180SXを突っ込んで、DIYしていました。
(自宅Pで夜中に灯光器使って作業していると
狂人の住む部屋だと思われるし←すでに手遅れ)

前回作ったのがイマイチだったので
アクリル板のカットサイズや加工方法見直して
結局「スイッチは多いほうがイイよね!」ってことで
4連→6連スイッチにしてしまいました。

でも、実は1つまだ用途を決めていなくて
配線を引いただけのがありますので…
煙幕かオイルが発射出来るようにしようかと
(大うそ)

仕上がりはまあ、こんなもんかな~?

気が向いたら制作過程を、整備手帳にでもアップさせようかと思います。

…さて、仕事しよ!
Posted at 2010/11/29 08:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2010年11月25日 イイね!

覚悟して乗ってます?(ちょっと大げさ)

覚悟して乗ってます?(ちょっと大げさ)ちょっと考えさせられる事が、いくつかありました。

都内某所にて。
お客様の建物脇にスペースがありまして…
(駐車場というほどではなく、自転車置き場くらい)
でもハイゼットなら余裕で置けるわけで…
近隣のコインパーキング代も馬鹿にならないので…
(20分200円とか、25分200円とか、そんくらい)

ちゃんと敷地内に止めた訳ですよ。
(画像見ていただければ、判ると思います)
(ハイゼットがすんごいボロなのは、判らないふりでお願いします)

しばらく仕事しておりますと、すんごいクラクションの嵐。
「何だァ??」と顔を出すと

某欧州製超大型SUVが「うちの車庫に入れないじゃないの!(怒)」と。
え?あの。うちのクルマ、道路にはみ出していないんですけど…
私どける気全くなかったのですが、まあ、お客様は
SUVにお乗りの方とご近所さん(というかお向かいさん)ですし
あんまり波風立てても仕方ないので、どかしたんですよ。ハイゼットくんを。

当然と言わんばかりの態度で、お客様んちの敷地に乗り上げて
アンタんちの車庫に入っていきましたとさ。

ちょっとおかしいでしょ。
百歩譲っても「あたし運転下手で、ここ使わせてもらわないと入れないんです。
どうかお願いです。その可愛らしいあなたのクルマを移動させてもらえませんか?」
くらい言えないのでしょうか。(茶化していますが、それが筋ってもんでしょ)
…そんなに運転下手なら、そんなデカイクルマ乗らない方がよろしいですよ。
狭い道大変とか、車庫入れ大変とか、燃費すんげえとか

デカイクルマ乗りたいなら、ある程度覚悟が必要でしょ。


次。
某友人と話していて、思い出したんですけどね。
友人ってほどでもないのですが(知り合いって程度かな?)
180SXでも70スープラでもないのですが、とある90年代前半製造のスポーツ車に
乗っていた人が、そのクルマを降りました。
「あちこち壊れるし、税金は高いし、燃費は悪いし…」
やっぱりね。 その人と話すと、愚痴しか出てこなかった。

壊れるのイヤなら、税金安いのがイイなら、燃費気にするなら
最新のコンパクトカーとかハイブリッド車とか乗ればよろしいですよ。

壊れる?当たり前でしょ。
うちの180SXだって、購入して8年半。どんだけ修理に金使ったと思っているの。
走行1万キロの極上モノ探し出して(今はすでに13万キロオーバーww)
メンテナンスしっかりやっていても、あちこち壊れる壊れる♪
壊れるって大騒ぎする人って、メンテナンスしてないよね。
メンテナンスしていれば(自分でやる、プロに頼むは問わない)
ある程度覚悟出来ているし、トラブルシューティングも進む。

税金高い?燃費悪い?それ承知の上で古めのスポーツ乗るんでしょうが。

あとね。格安で車体買った人に限って、あちこち調子が悪いだのキズが多いだの
文句言ってばかりな気がするんですけどね(みなさんそうだとは言っていません)
ならディーラーの認定中古車とか、フルレストアしたショールームコンディションのタマ探しなよ。

古めのスポーツに乗るには、それなりに覚悟が必要です。

…新しいクルマに乗るにも覚悟って必要ですよね。
DIYしようにもモジュール化されていて、手を加えにくいし。
新車ならキズつけたらどうしようとか、心配になるし。
乗り換え考えるなら、後戻りできない改造とか無理だし。




次いってみようかー。
某カー用品店で、店員さんに「キズのつかないコーティングください」とか言っていたおじさん。
無茶言っちゃいけませんよ。外で使うものですからね、クルマって。
まあ、うちの子みたいに高速接近戦で、バンパーに飛び石のキズが…ってのはともかく
洗車して拭き上げるだけでも、キズってついちゃうんですから。202ブラックとか。
まあ、それでもって仰るんなら、専門業者サンですんげえ高いコーティングお願いしてみてください。
で、効果あったら教えて?コストパフォーマンス考えて、良さそうだったら私もお願いするから。
それかね。

そんなにキズがイヤなら、床の間にでも飾っておきましょう。



まだまだ!
また別の日に某カー用品店のPで、LEDとかDIYしていた兄さん。
バッテリー端子つないだままですよ!
おせっかいかな?と思いつつ、声をかけると
「知っていますがナビや時計の設定やりなおすの面倒なんで」
あ。そう。 声かけた私が悪かったよ。

で、私買い物してちょっとDIYしていたんですけど…
案の定ショートさせたのか知らんけど、「○○が点かなくなったんですけど、判ります?」
とか聞いてこられました。知るか。

みんカラの質問コーナー?もそうですけど
DIYとかカスタムとかチューニングとか以前の知識を身につけていただきたいな。と。
質問する前にちょいと調べれば解決することとか、いっぱいありますよ♪
試行錯誤って言葉知ってます?
最低限の事守れば、いろいろ自分でやると見えてくるモノがあるんです。
(電装いじるときはバッテリー外すとか、ジャッキアップしたらタイヤ下に入れてウマかますとか)

あと○○のノーマルフェンダーに○○インチ○J、インセット○○は、ツライチになりますか?とかね。
個体差って知ってます?フェンダーから糸垂らした事あります?

エンジンのパワーアップより前に、やるべき事わかってます?


あと、人がさんざん試行錯誤してやっとの思いで編み出した技とか、方法とか
そんな簡単にそんな態度で聞いてくる人には教えられないっての、あるんですよ。
その試行錯誤した時間と努力と気合と根性と血と汗と涙と金銭を、
あなたはなんの苦労もなく「それってどうやってんすかぁ?」のひと言で、
かっさらっていくんかい。無理よ、うん。
逆に親しくなって、真面目にそれを取り入れたいっていうのなら、喜んでお教えします。
でもアドバイスはするけど、自分でやってね♪
作ってあげるとか、そーいうのは、プロじゃないんで。ね。


私も最初の愛車、プレリュードのときは
洗車の仕方、DIY改造、トラブル対処方法、運転の仕方、
さんざん間違えました。あいつには今でも感謝しています。
たった3年でしたが、溢れんばかりの思い出があります。

そして今、自分の思うままに手を入れ、自分が乗りやすい仕様の180SXと
当時の雰囲気を生かしたまま(フルノーマル至上主義ではない)
軽くいじった70スープラという、スバラシイ相棒と、クルマライフを楽しんでいます。

でもね。

相棒と付き合うには覚悟ってもんがいるんですよ



すんません。長々と愚痴ってしまいました。
Posted at 2010/11/25 23:41:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月24日 イイね!

クルマも人も、整備は大事。

クルマも人も、整備は大事。ども。
某友人n様の手により、
無事に180SX君は車検から戻りました。
(画像も某友人n様より提供)
車高がっ、車高がぁ!!(滝汗)

車検整備の他に、不具合箇所の修理と
ミッション、デフのオイル交換もお願いしました。



<不具合箇所:パワーステアリング不調>
先月から、パワステの調子がよろしくなかったんです。
すんごい重たい、セルフステアで戻らない、
かと思うといきなり軽くなって、もお大変。

原因はステアリングシャフトのユニバーサルジョイント固着。
いやあ、こんなとこ全然気が付かなかったわ。
転ばぬ先の杖で、ポンプもリビルト品に交換。

へるつさーん、そちらのPS不調もコレ悪さしているかもよ?

13万キロ以上走行している個体ですから
日頃からメンテナンスには気をつけているつもりですが
不具合は出るものです。

車検代が高いとか何とか言って、ユーザー車検やら代行やら
格安車検?やら頼んでいる人へ。
その後は自分で完璧に整備出来るんだろうね?
出来ないなら、キチンとプロに整備してもらってください。


機械なんですから、メンテナンスフリーじゃないんですから。


人もそうですね。
クルマ仲間が今年、4名ほど手術が必要な病気になりました。
20代30代の、まだまだ健康に自信アリな年齢です。
でも、時にはオーバーホールが必要になります。
全員、幸いオーバーホールすれば大丈夫なようです。

健康第一。
みなさま。明るく・楽しく・元気良く!
クルマライフを送りましょう!

…愛車のメンテも忘れずに♪
Posted at 2010/11/24 01:03:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月16日 イイね!

伊達男はルーフを開ける

伊達男はルーフを開ける180SXが車検です。
実は私、車詳しくないので
某友人に頼みます。
普段は他人に運転させないので
相棒の走る姿は妙な感覚でした。


で、代車(JZA70)の方が高級だったりして(笑)


サンルーフ大好きなんです。
親父のロイヤルサルーンGにもついていますが
うちの子たちには、ついていないので
なんか嬉しくなって、寒い朝なのに
ルーフ全開、ごきげんで出勤しました(笑)


あぁ、こんな車借りたら
また180の屋根ぶった切ってサンルーフつけたい病が…
Posted at 2010/11/16 15:56:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月12日 イイね!

ジャパン

ジャパンお客様んとこで仕事していたら、
タンスの引き出しに敷いてありました。
今はクローゼット?衣装ケース?
タンスがあっても、敷くのはシートかしら。
昔はどこの家でも、新聞紙とか模造紙とかでしたね。

軽くタイムスリップしたようでした(笑)
ちなみに昭和54年の読売新聞でした。

1600~2000ccクラスのベストセラーがスカイライン。
隔世の感があります。

この型ですと、個人的に西部警察マシンXです(大笑)

ちなみに私の好きなスカイラインランキング
(勝手に開催します)
1位…DR30 RSターボ(3本グリル、鉄仮面共好き)
2位…HCR32 GTS-tタイプM(エアロフォルムバンパー)
3位…トミーカイラM20(HR31ベース・スカイラインじゃない?)

私自身が軽戦志向なので、第2世代GT-Rはスバラシイと思いながら
あえて2L級マシンで固めております。
ケンメリ以前はスバラシイと思いながら、自分が小さすぎて思い入れ度が落ちます(苦笑)

同様にセリカ・XX・スープラなら
1位…MA70スープラ 3.0GTターボS(所有してるってのもある)
2位…ST165セリカ GT-FOUR(某映画の影響甚大)

さらにレビン・トレノなら
1位…AE92レビン GT-Z
2位…AE111レビン後期 BZ-G(TRDエアロカウル仕様)

えー。シルビア系なら
1位…RPS13 180SXタイプS(1号機ですから)
2位…S12 ガゼールRS-X(ハッチバック)
180SXって、ある意味ガゼールの子孫ですね(笑)

ええ、天邪鬼なので、AE86とか、S15とかはちょっとランク落ちるんです。
(乗っている方をけなしている訳ではございませんので、あしからず)
Posted at 2010/11/12 23:36:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
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