• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

モノクロ。

ども。






モノクロ、ちょっと良いかも。(もちろんPCで加工ですが…汗)







Posted at 2012/02/26 13:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

エリア88

ども。











ふと思ったんですけど

ウチの180SXって痛車なんでしょうか。









Wikipediaより引用。

痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターや
メーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして
装飾した自動車や、 あるいはそのような改造のこと。


※ あ。全然そのカテゴリを否定していませんので、あしからず。

※ 過去ブログ整理したり、ページちょこちょこ弄っているので、見苦しかったら申し訳ないです。
Posted at 2012/02/25 23:15:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

あら?もう2年・・・

ども。

みんカラ始めて2年経っていました。

こんな私のくっだらない戯言に
お付き合いしてくださっている皆様に感謝。

某SNS時代からの友人も、最近お友達になってくださった方も。
いつもお会いしている方も、まだ直接はお会いしていない方も。


ありがとうございます(^^)










これからも、肩のチカラを抜いて

適当クルマライフを。



Posted at 2012/02/21 18:03:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月20日 イイね!

リハビリ→無駄死に。

リハビリ→無駄死に。ども。

ミルクセーキ、いちごオレに狂う私としては
こんなん絶賛大ヒット中です。

…飲み干すと気分悪くなるけど。
おかしいな、昔はコンデンスミルク。
チューブから直接チューチュー出来たんだが。


そんな訳で、

cheezさんのお師匠と、そのお友達が走るのに便乗して










ホントはウチのボス(連邦の白い悪魔)も
一緒に行きたかったんだけど、仕事でNGになってしまい

大気圏突破能力のないザクで
(サーキット走行まるで準備していない180SXで)
お出かけしてまいりました。
ホントは見学のつもりだったのに、調子ぶっこいて。
4年半ぶりに、大気圏突入です。
間違、4年半ぶりに、サーキット走行復帰です。





ええまあ、「無駄死にではないぞ」と
少佐に声をかけていただいたかは全然定かではありませんが
リハビリどころか課題山積みでございます。





お約束、赤い彗星と。


ボディ本体とエンジンは全く問題なし。
フロント、キャビン、リア廻りからのキシミ音など皆無。
不快なよれなどないぶん、コーナーは楽しかった。
そして非力ながらも7500まできっちり回して元気。




20分ほぼ全開で、ピーク値はこんなもん。
オイルクーラーは悩みどころですが。


さて問題は・・・


まずはタイヤ。
いい加減マトモなのを履こう・・・
じゅくちょー、今度なんか買ったらよろしく。
(カッチカチのP7000でサーキット走るなこら)


ホイールは・・・軽いの欲しいけど。


ブレーキは、パッドを街乗りとサーキットで分けないと
どーにもならんですね。(当たり前だ)
またカーボンメタル投入かなぁ。

あと、ギア比が合わなかったのですが
そんなんココに合わせたら、他の弊害が大きすぎるので
まあいいや。
(第二ヘアピン立ち上がりで、2速3500まで落ちると厳しい)


そしてタイヤ&ブレーキにも関係しますが
とにかく快適性能重視でボディが重い。
内装完備、遮音材追加、その他諸々。

4年半の間に、どれだけ快適志向に振ったんだってな勢いです。
たぶんノーマルより50kgは重いはず。

で、スペアタイヤとトノボード(リアスピーカー)こそ外しましたが
あとはぜーんぶそのまんまで。(やる気あんのかこら)

まあ。これはいいか。


パイロットは、腕が致命的なまでに悪いのはさておき。
衰えを実感しました。20分×2本で、もう満足苦笑。
以前は20分×5本とか、平気で駆け回っていたのにねー

一緒に行ったみん友さんの暖かいご配慮で
昼はミックスグリル、走行後はパフェとか食ってたんですが
(パフェの方は食べ残し処理班ともいう)





(この日2回目のガ○ト)


TOYさんのブログ発見して
わしに「昼とんこつラーメン、夜とんかつ」とか食わせるのは
体重増えるので、ちょっと待て。





あ。帰りにブレーキの警告灯が点いてですね。
nao,さんとこ寄ってから帰ろうと思いまして
大渋滞の関越へ突撃するアネッサさんとcheezさんとバイバイして
北関東道、東北道と大回りして外環へ。

北関東道で気晴らし。
うーん、最高速は満足なんだけどなー。
NAの180SXで「ふあえ」出れば充分でしょ。


・・・そうそう、結局パッドが限界でした。

すみません、いきなり連絡してお邪魔して、みん友さん交えて4人で
しょーもない話(褒め言葉です)しただけで帰りました。


ナンバー付のサーキット走行は、無事に自走で帰ってこそ。

いつも使わないけど、キーホルダーにつけている
ターボSのキーを「なくすと大変だし、まっ、いっか!」と
置いて行った間瀬での180SXミーティングで
クラッチペダルブラケット折って、クラッチレスで帰るという
アホな事やらかしたので
(こん時は自宅帰還諦めて、ターボS格納庫へ)
(お義母ちゃんに電話したら「晩ごはんはぁ?」と
若干ピントずれた返事があったのは、さておく)


今回はお守り代わりに、ターボSのキーを持っていきました。
ええまあ、無事に帰ることが出来て良かったです。
(180SX自走不能になったら、自宅まで積載してもらうより
ターボS格納庫まで積載の方が、ずっと安いし
即ターボSかSW20GTが稼働できる状態だしねw)


お会いした皆さん、お疲れ様でした。

次回までには、もう少しマトモに走れるように
クルマは整備して、必要なパーツ調達して
パイロットは・・・もう少し食えるように頑張ります。

…顔洗って出直してこいって話ですね(^^;
Posted at 2012/02/20 18:37:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年02月17日 イイね!

エアクリーナー清掃。 ※タイトル変更しました

※内容の一部を削除・改題しました。すみません。
もう振り絞るのやめにします。


ども。

エアクリーナーを清掃して、サベルトのハーネス装備しました。
(だから仕事はどうしたんだこら)

エアクリーナーは気がつけば、ほぼ1年ぶりの清掃です。
K&N、あたしゃ大好きなんですが、使っている方少ないのかなぁ。

ちなみに以前、某オフ会に参加したときにですね
何だかよく判らん(知ったかぶり)若造に
「湿式はエアフロが汚れて調子崩すから云々…」とか言われたんですけど

「ふーん、で? こいつの何処にエアフロが付いているの?」と問い詰めて
彼女?の前で赤っ恥かかせた事があるんですけど、
わしもどこかで聞きかじった知識を披露すると、赤っ恥かくと思うので
そんときは暖かく冷笑してやってください(どっちだよ)



そういう訳で




キレイキレイする前。




これ使ってキレイキレイする。



外して、専用クリーナーぶっかけて、じゃぶじゃぶ水洗いして、乾かして。
(ここで1日経過)専用オイルスプレーして。





純正のバッテリー皿は、「こんなもんだろ?」ってな勢いで
(最近こればっかり)
グラインダーでカットしまして、バンパーから風を導いております。
(しっかし、よくウォッシャータンク一緒にぶった切らなかったもんだ)
信号待ち→走行中は吸気温度がどんどん下がるのが、よく判ります。


で、装着。


 

コアサポート交換しているのが、実に良く判る画像ですね。
おやっさんに「キレイに処理するか?その分値段上がるけど」と訊かれて
「寸法さえキチンと出ていれば、売る気ないし大丈夫です」と答えて
こんな事になっています。


で、K&N。ちょっと高いけど、繰り返しメンテナンスして使えるので
実はそんなに高くないと思います(だからどっちだよ)
Posted at 2012/02/17 19:31:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180SX | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
56 7 891011
1213141516 1718
19 20 21222324 25
26272829   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation