• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

バトー、あんたの身体 どこまでオリジナルだっけ。 (OH完了)


ども。

自宅Pに佇む愛車見ては、ニヤニヤしています(莫迦)
オーバーホール、完了。






先日、高校時代からの友人とスープラでお茶したときのこと。

「もう180SXも11年乗っているんだよなー」
みたいなことを言ったら

「嘘よね」  …え?

「ずっと同じクルマ乗っているって、嘘よね」  …はい?

「だって、オリジナルはどこが残っているのかしら?あの子」





低性能全身義体化サイボーグ。


ちなみにスープラも赤城山でガードレールの支柱に刺さって
そのまま崖から落っこちそうになり
Aピラーから前外装全部交換、フレーム修正。
さらにエンジンブローしてヘッドだけですがOHの経験ありです。




エンジンOHに合わせて、この職人にも仕事を依頼。
 
「おやっさん、タペットカバー塗りたいです」

「面倒くせぇなぁ(苦笑)」
「お前さんが下地処理までやってくるなら、安くやってやる」

…がんばりました。

ヤフオクで買ったら、いやまあ汚いの何のって。


 
仕事で使うエアコン熱交換器用のアルミフィンクリーナーでドブ漬けしたら
なんとシルバーのヘッドも塗装しているのね、えらい目に遭いました。

で、電動ドリルにワイヤーブラシつけて…
 


プラグホール周りは見なかったことにして… おやっさん、どうですかい!

「まだまだ、だな」

… orz

「ま、やるか」
 






やっぱりさ、職人技のエンジンOHには、職人技で塗装したヘッドカバーを。

私の適当DIY塗装ヘッドカバーなんぞみっともないったら、ありゃしない。

アウディとかNSXを修理する際に使う、アルミと塗装の密着を劇的に良くする
アイテムがあるらしく(でも扱いが面倒みたい)、それ投入したそうな。

はい、相変わらず激安お友達価格で感謝。



<4月17日>
 



少し遅れていたヘッドも無事帰還。
 









ヘッド面研、バルブガイド入替、ガイドOS・リーマー加工、
バルブシートカット、セット長合わせ、バルブ研磨、バルブ摺り合わせ、
ポート修正、、、なんか良く判らないの精密合わせ(ぉぃ

マシンで加工したあと、摺り合わせ等チューナーの手作業工程が入りました。

基本中の基本…ロッカーアームを水平?に保てば、なんちゃらとか。
ええまあ、相談の結果、今回もロッカーアームストッパーは無しで。

ホース類、プラグコード、燃料フィルタ等
周辺パーツも当然ですが交換。
バルブタイミング変更、ECU暫定セッティング。
 
ニスモエンブレム、まだ新品ストックふたつあるんだけど
なんとなく勿体無くて、古いヘッドから使いまわし。




TUNED by DANDY



そんなこんなで私の自己満足炸裂オーバーホール自慢日記に
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。


連休中は仕事ある&混雑大嫌いなので
連休明けにナラシの旅へ出ようと思います。





Posted at 2013/04/28 19:32:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年04月27日 イイね!

鉄の塊に 魂が宿ることだってあるんだ。

オーバーホールなんて大技やったり
あちこち遊び歩いたりして、家庭は平気なのかと訊かれますが、
心配無用。既に崩壊しています(わはは)


私のオーバーホールなんざ、可愛いモノですよ。

以前共用だった私のPCアドレスにも、何故かカミさんが買い物した明細が
送られてくるのですが(設定変えろや)、今月だけでプラダみっつ買いやがった。
ちなみにコートは100着あります。
まあ、全て奴の稼ぎでやっているからいいや。



ども。

大型連休も普通に仕事しています(仕事場で朝からブログ書く奴…)
ダメなんですよ、混雑行列事故渋滞。
低下するサービス、普段より高い料金設定、アホな日曜運転手。
ま、普段から適当に仕事やっつけて、ふらふら遊んでいますから
敢えて混む時期に出掛ける必要もないわけで。





エンジンが降りている間、ボディは放置状態。
(そりゃあ、ドンガラにしてリフレッシュしたいけど、そんな腕も資金もねーよ)


というわけで事前に打ち合わせたとおり
リフト1機占領中の我が愛車と戯れる。
レンタルガレージじゃねーんだから。ってのは承知。
機材は全部自前で用意して、電源だけ借りました。
(レンタルガレージじゃねーかおい)
(手土産にビールを抱えて…わはは)

社長は隣のリフトで、BNR32の整備。
時々手伝って(ブレーキ踏んでて~とか、そんな程度だけど)
私は愛車のフレーム表面錆落とし、塗装、
ココ打つ意味ありますかねぇ?とか訊きながら
フレーム適当リベット打ち(またかよ)


<3月13日、20日>








時々話しながら。そして真剣に。昼飯挟んで5時間くらい。
あっという間。

どんな凄いパーツがついていても、デモカーみたいに派手でパッと見キレイでも
オーナーの愛情が感じられない車ってあるんだよね。

夜、一人でその車を作業していると、つい語りかけちゃうんだよ。
「お前も苦労しているな」って。
そういう車を納車すると、オーナーは機嫌よく乗っていくんだけど
車の後姿が寂しそうなの。


鉄の塊に感情移入する事への是非は、人それぞれ。正解はない。





<4月13日>

加工屋さんまで旅に出ていたブロック帰還。

組み始めます。



シリンダーダミーヘッド付ボーリング、ホーニングしました。



メタル類全部交換。



ピカピカのパーツ、気分が良いね。
 
ピストンは新品(ボーリングしてんだから当然か)
…コネクティングロッド鏡面加工ですか?
んなモンしませんて、ウチの子には無駄ムダ(笑)




オイルポンプ、OK。



<4月16日>



ウォーターポンプ。






修正面研0.12mm 指定クリアランス0.04mm
ピストン、コネクティングロッド重量合わせ、
クランクシャフト・フライホイールダイナミックバランス。






Posted at 2013/04/27 07:22:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年04月25日 イイね!

神様。

お客様は神様…なんてウソだね。
もしそうなら…お客様が神様だったら…
そんなに文句言わねーだろ。

もし店に神様が居るとすれば…
それは店主だよ。
そこでは、店主がルールなんだから。


でもさ、客が店主を、へーへー拝んでいるのも変な話で。



逆もまた真なり。私としてはサキの
「カネも払わずに頼みを聞いてくれるのは 神様だけだ」
ってほうも、言い得て妙だなと思います。






ども。


いろんなスタイルのオーナー、チューナーが居る中で
ウマが合った同士で、やっていけば良いと思います。

私はココの店主を気に入ったわけで
(上記と矛盾しますがアホな客で申し訳ないと思っています)



私が今回作業を依頼したチューナー氏。

「俺は神様でも魔法使いでもないから、クルマを速くするなんて出来ないの」
「意味のあるパーツをキチンと組んだら、その性能を最大限に引き出すだけ」

3年前、みん友さんに紹介してもらって、初めて作業を依頼した時に
そんな感じの事を言われた。


去年、数回ファクトリーまで出向き
今回の作業について打ち合わせしました。

「何がしたいのかな」

「エンジンオーバーホールしたいです」

「だから何でオーバーホールしたいわけ? 何が一番やりたいわけ?」

元々が〈手段のためには目的を選ばない男〉と評される私です。
もっかい、考えたんだ(深く考えていなかったともいう)

そりゃあ、パワーとカネとイイオンナ欲しい。
…笑止。

そうだ。俺、こいつと一緒がいいんだ。

フロント大破したときも、リア大破したときも。エンジンルーム出火したときも。
こいつと一緒がいいから、修理したんだ。
別のボディでは、ダメなんだ。

「…永く乗りたいです」

「わかった(ニヤリ)」

一見ぶっきらぼう、実は気さく。
何を求めているのか、 お互いがキチンと把握するの基本ですよね。


DIYでバラして洗って、ちょっと交換して。それもOH。
豪勢に全部新品に交換して。それもOH(てか、エンジン製作?笑)

「全部強化新品に交換してくれって話じゃないんでしょ?」
「永く乗るのが目的ならさ」


<3月9日>





去年やった点滴。効果あるそうです。
溜まったカーボンが除去された跡が。
今使っているオイルも相性良さそうで、ひと安心。











カム、ロッカーアーム、ピストン、リング、クランク、メタル類、シリンダー内壁。全部キレイ。


<3月20日>



まあ、ピストンはポイっ!して、コレ使いますけど。
ええ、ごく普通のです。トップもフラットだし。
すんげえパワーが欲しくて、このオーバーホールする訳じゃないので。

コレがバックオーダーになってしまい、ずっと作業が止まっていました。
このあとエンジン加工屋さんまで、旅に出ました。



メカチューン。アホみたいなコストのかけ方。
ターボ化すれば、楽にパワー稼げるのですが。


ところでまだSR20DEを使っているんだって?
ツーマンセルで2丁提げても(2台所有)、ブローが怖い?

俺はNAが好きなの。 (…うそつけ。7M-GTE乗っているだろ)

援護される身としては、好みより実効制圧力を問題にしたいわ。
ヤバイ目に合うのはあたしなんだから、ターボにしなさい。

少佐、前から聞いてみたかったんだけど、
なんで俺みたいな男を本庁から引き抜いたんです?

お前がそういう男だからさ。



たまには 何処かに こんな NAにこだわる 莫迦がいても 良いでしょ
(わはは☆)


Posted at 2013/04/25 08:01:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年04月23日 イイね!

SR20DE フルオーバーホール。

ども。


登りきれない天国への階段登るのと 地獄へ落ちるの どっちが楽かな…

クルマってのは…まず、動いてなんぼのものだ
動かなければただの鉄クズさ
エンジンが動くなら、車輪くらいすぐに回る





うそついてすみません。

格納庫で絶賛不動車放置プレイのふりして、大改修していました。
(不動車ってのは、うそじゃない)


パワーユニット換装。



公認レースで使用可能なハイチューンバージョンです(間違)
三河の帰り土産代わり、エンジンくたびれに悩む?
じゅくちょにも、同じの送りつけたから
次回はパワー、イコールコンディションで戦うぜ(大間違)
実は世代的にミニ四駆は全くやっていません。


いや、まあ。最初は去年サンバーで追突されたの慰謝料で…じゅる。
なーんて思っていたら、仕事道具への設備投資で全部パー。
でも。一度やると決めたからには。



男に二言はないのだ (意地っ張り見栄っ張り)



去年何度かココの店主と話し合い、方向性を決め。

ずっと、肉や魚はスーパーで「レジにて半額」のシールを狙い
(牛肉なんかエージングだと思えばOKさ)
大好きな炭酸飲料は1.5Lペットボトルを特売で買い漁り
洗浄殺菌しておいた500mLペットボトル3本へデカンタージュして
(1.5Lそのまんまだと炭酸抜けるからガンガン飲んでしまう)

爪に火を灯すような節約の日々を送り(一部大うそ)
まとまった軍資金が用立て出来たので。

三河屋さんとこで駆け回った後すぐ、ファクトリーへ入庫。


<3月6日>

あっさりとエンジンが降りました。



詳細は整備手帳をご覧くださると幸いです。


そんなわけで、時間軸遡った自己満足炸裂日記が
しばらく続きますが、ご容赦くださいませ。


言わなければ、誰も気づかないようなカスタムを。
地味に、ひたすら地味に。

上質を知る人の。
(ゴールドブレンドかよ…笑)


Posted at 2013/04/23 18:39:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2013年04月22日 イイね!

会津遠距離爆撃。

先日、とある用事の為

機材満載ハイゼット、新座料金所ダッシュから花園まで
冗談抜きに一度もアクセル緩めず、床まで踏み抜きっぱなし。泣ける。


「姫様、無茶だっ エンジンが爆発しちまう!」
「谷まで持てばいい 30まで上げて!」


(うちのハイゼットはSOHC&過走行なので、いいとこ30馬力でしょう)
とか

「ドーラ、エンジンが燃えちゃうよ!」
「泣き言なんか聞きたかないね なんとかしな!!」


とか

そんな勢いです。


ども。


先週金曜日は井戸端会議でした。



仕事早めにやっつけて格納庫行ってたので
ご近所さんと合流して、高速ランデヴー走行。 お約束。





 
で、晩ごはん。ボリューム満点。 これもお約束。



 



4月でも、寒さ我慢大会でした(苦笑)



土日は仕事サボってお散歩に。

というか、福島で所用がございまして。それは小1時間で終る。

両手で数えられるくらいしか、お会いした事はないのですが
妙にウマの合う友人がいまして。
仕事の関係で福島にいらっしゃるのは知っていた。 ならば。


最後に東京でお会いしたのは、もう3年前。
「またお会いしましょう!」 「ツーリングとかしたいですね!」
メールではやり取りあったものの。上手く都合がつかず。
このままでは義理を欠いてしまう。


別の友人にも声を掛けて、襲撃計画。
男には、守らなければならない約束があるのですよ。
(…遊びたいだけだろおい) 


3人それぞれの事情により、集合は夕方近く。


おぉ。そうだ。福島にも180SX仲間がいらっしゃる。

ついでみたいな勢いで無礼千万、申し訳ないと思いながらも
「昼メシ、食べません?」とお誘い。 快諾。 感謝。


 
てか、あなたも私を太らせようとするんかい!(笑)

有名な食堂みたいです。
ソースカツ丼好きとしてはそちらも挑戦してみたいところです。

Mさん、ホント短い時間でしたが、楽しかったです♪ ありがとう(^^)




新緑の都心を離れて北上すると、季節が逆戻りでしたが




 




市内は桜が丁度見頃。

そしてココはまだ春の訪れを、じっと待っておりました。





 











夜はせっかくの会津。

酒を交わしつつ、クルマ談義に花が咲き。



 








日帰りの友人を見送った後は、さらに飲みに出る。
銀座・保志さんのお店が、会津にもあるので。と。
なんで友人にはザルが多いのでしょう。
私生ビール、日本酒1合、ロングカクテル2杯でしたたかに酔えました。
友人はショートカクテル4杯は飲んでたぞ。


翌日はなんと雪。

市内観光は諦め、珈琲の美味い店でまたクルマ談義。
昼は蕎麦屋でまたまたクルマ談義。


 
尽きない話、過ぎゆく時間はあっという間。


通行止の東北道、チェーン規制の磐越道。
こりゃあ49号、4号もカオスだな?と、そちらには目もくれず
山越えで無事に帰還しました。





 

雪で市内観光出来なかったのも。
磐梯山麓はまだ春が来ていなかったのも。
3台並べたあの場所で、緑あふれる季節に撮りたくなったのも。

念の為に持って行けと、普段の足クルマはまだ何台もあると、
70用のスタッドレスタイヤを貸してくれたのも。
(無事に使わず、夏タイヤのまま峠越え完遂しました)
 


また会いましょう。
スタッドレス担いで返却しに来いよ! って事ですね(笑)







スバラシイクルマ、スバラシイナカマ、
心からの、感謝を。 








Posted at 2013/04/22 21:41:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
21 22 2324 2526 27
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation