ども。
自宅Pに佇む愛車見ては、ニヤニヤしています(莫迦)
オーバーホール、完了。
先日、高校時代からの友人とスープラでお茶したときのこと。
「もう180SXも11年乗っているんだよなー」
みたいなことを言ったら
「嘘よね」 …え?
「ずっと同じクルマ乗っているって、嘘よね」 …はい?
「だって、オリジナルはどこが残っているのかしら?あの子」
…
低性能全身義体化サイボーグ。
ちなみにスープラも赤城山でガードレールの支柱に刺さって
そのまま崖から落っこちそうになり
Aピラーから前外装全部交換、フレーム修正。
さらにエンジンブローしてヘッドだけですがOHの経験ありです。
エンジンOHに合わせて、この職人にも仕事を依頼。
「おやっさん、タペットカバー塗りたいです」
「面倒くせぇなぁ(苦笑)」
「お前さんが下地処理までやってくるなら、安くやってやる」
…がんばりました。
ヤフオクで買ったら、いやまあ汚いの何のって。
仕事で使うエアコン熱交換器用のアルミフィンクリーナーでドブ漬けしたら
なんとシルバーのヘッドも塗装しているのね、えらい目に遭いました。
で、電動ドリルにワイヤーブラシつけて…
プラグホール周りは見なかったことにして… おやっさん、どうですかい!
「まだまだ、だな」
… orz
「ま、やるか」
やっぱりさ、職人技のエンジンOHには、職人技で塗装したヘッドカバーを。
私の適当DIY塗装ヘッドカバーなんぞみっともないったら、ありゃしない。
アウディとかNSXを修理する際に使う、アルミと塗装の密着を劇的に良くする
アイテムがあるらしく(でも扱いが面倒みたい)、それ投入したそうな。
はい、相変わらず激安お友達価格で感謝。
<4月17日>
少し遅れていたヘッドも無事帰還。

ヘッド面研、バルブガイド入替、ガイドOS・リーマー加工、
バルブシートカット、セット長合わせ、バルブ研磨、バルブ摺り合わせ、
ポート修正、、、なんか良く判らないの精密合わせ(ぉぃ
マシンで加工したあと、摺り合わせ等チューナーの手作業工程が入りました。
基本中の基本…ロッカーアームを水平?に保てば、なんちゃらとか。
ええまあ、相談の結果、今回もロッカーアームストッパーは無しで。
ホース類、プラグコード、燃料フィルタ等
周辺パーツも当然ですが交換。
バルブタイミング変更、ECU暫定セッティング。
ニスモエンブレム、まだ新品ストックふたつあるんだけど
なんとなく勿体無くて、古いヘッドから使いまわし。
TUNED by DANDY
そんなこんなで私の自己満足炸裂オーバーホール自慢日記に
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
連休中は仕事ある&混雑大嫌いなので
連休明けにナラシの旅へ出ようと思います。
Posted at 2013/04/28 19:32:09 | |
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180SX | 日記