• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

枝垂桜はもう見頃。 




山門。
いつも夕刻に行く取引先へ朝行くようにして
さらにその前、早朝に。

天邪鬼はソメイヨシノと愛車を絡めて撮るの興味ないですが
ここの枝垂桜は見事かな、と。

人物が入り込まないタイミングでささっと撮って、退散しました。





龍太郎くん。
また私の作業着を勝手に持ってきて寝床作ったろ。





K&Nのエアクリーナーを洗浄しました。
バンパーから外気を引いているのもあって、そっち側は半年で真っ黒。
専用キットで繰り返し洗浄して使えるの、お気に入りです。




そう、あちこちカスタマイズしているけど
維持に手間がかかるの、耐久性に乏しいのは苦手でして。

ボディのステッカーをぜんぶ手切りで作っているのも
市販のは耐候性に難ありだったり、色と大きさ不揃いなったりだから。
(それ以前にメーカーやブランドロゴではない)






革のシートやアルカンターラ張りの内装は、面倒なのでパス。
私の使い方だと、どんなに頑張っても劣化免れない。
まあ、趣味でもないですけど(苦笑)

アルカンターラって、イメージ戦略上手かったですよね。
なんか外国の高級素材っぽい感じするもん。
実際ンとこ東レさんちの人造皮革だけど。





乗降に際して、特に気を使っている訳ではないけど
サイドサポートの若干へたりと生地のシワは、もう仕方ないと割り切って。
でも破れとかは許せない…16万㎞以上使用しても平気。

SR-3 Classic HARRIER サイドはベロア生地。
ターボS純正シートのモケット生地が、丈夫だけど手入れ大変です。

運転席周りでイチバン弱いのは、やはりシフトブーツ。
こればかりは完全に消耗品ですねー






RG-R。 洗いにくいかと思いきや、実はけっこう楽ちんです。





怪しげな雲が低く垂れこめていたある日。
仕事やっつけて帰宅して花粉まみれの180SXとサンバーを洗車。




高速接近戦でつくバンパー、Fガラス、スポイラーの傷は仕方ない。
チキンなのでこれ以上の近接格闘は無理。



じゃなくて、先週末の東北道クルーズ中にパシッ!と響いたのはこれか。
虫まみれのフロントを洗っていたら、ポジションレンズひび発見 orz

次の整備はオルタネータとこれの交換か。
そろそろエンジンオイル交換だし。

キリがないですわー (苦笑) 




















Posted at 2015/03/26 16:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月23日 イイね!

カモシカ2015.



いや、鴨と鹿であってカモシカ違うってば。








某Hさんから、クルマいっぱい持っていつも美味そうなもん食って
ボンボンだろ。って言われましたけど、庶民です。
クルマは1号機以外嫁実家で絶賛放置。あくまでも庶民です。
余計なカッコつけばかりですが(カッコ悪い・苦笑)



家の者とは全て契約で生活しているから、自由なだけです。
週に1~2回、奴がメシを作るときは大抵メインディッシュふたつの罠。

左上:豚しょうが焼きダブルサイズとギンダラの煮付け
右上:豚バラ塩麹焼きとサーモンの中華風キノコあんかけ
左下:肉豆腐、ホタテとキノコソテー、ブリのカマ塩焼き

煮込みとか仕込み別にして、焼物・揚物など帰宅30分で作る手際よさ。
かと思えば何故か或る日は右下、KFCとミスドのコンボ喰らって轟沈。
常にナナメ暴走。


そんなこんなで某Iさんつながり集まってのカモシカ。
今年もやるよと。



仕事終ってから間に合うかなァ?とクルーズして。





集合時間10分前。





ええまあ、いつも通りです。
思いつきで撮るもんですから、単機でふらふら飛んでいます。



某Iさん、今年もすんげえ豪勢でした。
ご家族にもよろしくお伝えくださいv





某cさん、つまみありがとう
ドア1枚は場所提供代とチャラって事で?
(修理代のほうが安いってばw)

誤算はたらふく食って手洗いで下向いたら鼻血が止まらんかった。
以前某友人と池袋で食事して、珈琲買いに立ち寄ったコンビニの
手洗いでも下向いた瞬間どぶわぁって出て数分籠ったの。
そんとき言えなかったな。カッコ悪いじゃん。




お久しぶり!な方や、初めましてvの方も。

プラグ持ってくの忘れちゃったり、
買い出しのチューンドNAが鈍足すぎたり、
役場の有名人が話面白かったとか
自宅以外で今年初アルコールが差し入れの酒んまかったとか

またお会いした際には、よろしくです。




翌朝某jさんに気をつけてといわれたので(それただの挨拶
慎重にスーパークルーズで帰投しましたとさ。

というわけで私なんにもせずに恐縮至極でしたが
美味しい楽しい時間に感謝。











あ、奴の料理画像褒めてくださった方々、
家の者が、こんなあたしの適当料理で良けりゃあ
いつでもいらしてください(ニヤリ)言うてますので
機会あればどうぞ(笑)




またねー













Posted at 2015/03/23 20:46:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年03月18日 イイね!

純正が最高って訳でもない。 (そして彼岸の入り)







昨日、いくつかお客様ンとこまわって。
ラストは日暮れの頃。




仕事終った頃には日が落ちて。





おやつはパンケーキでした。
いや、すでに晩ごはんの時間だったのですが、何故。






新入りのサンバー(バンのほう)にハイゼットからのナビ移植。
仕事車のオーディオは中古とか、180SXのお下がりとかでしたが
今回は手持ちがなくて安物新品です。
配線がダッシュやコンソール這い回るの嫌いなので
やっぱりダッシュに穴あけしました。
180SXも追加メーター、惜しみなくダッシュ穴あけ加工しています。









さて、前回ワンオフが偉い訳ではないと書きましたけど
じゃあ純正が最高かといえば、そんな事もない。

よくメーカーが膨大な研究開発費をかけてつくった純正が一番。
それをわざわざバランス崩して云々…まってー。

ならメーカー自ら仕様違いやグレード設定しないでしょ。
純正がベストワンであるなら。
コストとの兼ね合いや、個人の志向・嗜好・思考…?が様々だから
万人向けに仕様、装備、デザインなどを決めるわけで

だから、万人向けでは満足ゆかなければ
オプションつけたり、カスタマイズしたり、する。

端的なところでは、純正ブレーキだとサーキットで怖い思いする。
別にブレンボだ4ポットだ要らんけど。

自分の思うがままに。
ただ、自由の意味を勘違いして改悪しちゃうのは個人的にちょっと…







邪道な上げ方だと笑ってくだされ。
なんか最近、毎週のようにタイヤ外している気がする…

この日は自宅の前が電柱の工事で通行止めなってたので
ちょっと買い物ついでに上げさせてもらいました。
(準備万端だったろこら)




まーた、フロント周りからギシギシ異音が。
んー。応急で緩んだの締めておきましたが
スタビライザーリンク、交換かなぁ。




サイドシル前方のポイントは潰れているので
仕方なくウマの間隔が狭いの。
念のため左右をジャッキで軽くおさえたまま。
やはりアンダーパネル作り直す気力も体力もなかったです。







彼岸の入りですね。
中日は仕事して、やっつけたらお出かけ予定なので
今朝早くに駆けて。墓参。

リアバンパーの歪みが気になるー。









また霊園で撮っているし…苦笑。

















強さを求める奴。 プライドに生きる奴。 戦況を読める奴。

周りにはいろんな考えの連中がいる。
私はワンオフ、大好きです(笑)





















Posted at 2015/03/18 16:08:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月14日 イイね!

ワンオフが偉い訳ではない。




ワンオフ、メンテ、キレイキレイ。






テールエンドは輝いてた方が美しい。
REPUSAのワンオフ、ぶん回した後たまに洗車ついで磨きますが
メインサイレンサーまで。あとは見なかったことに。
てか燃料タンクカバー、ばっちぃ。










先々月の話ですが、片側2車線道路を流していたら
突如闇からライトに照らされる黒い影。
一瞬死神かと思ったけど横断禁止を歩行者が。
こっち見てー。構わず後ろ向いたままー? 恐怖。

突っ込むよりマシと反対車線へ飛んだら
「ガコン!」といい音。
中央線ンとこが舗装一段盛り上がって、さらにキャッツアイ。


足回りは平気。…オイルパン逝ったか?



ちゃんとスタビがガード代わりになるのねー。
強化品だったので曲がりもせず(その強化じゃない)
取り付け部分も問題なし。アライメントも大丈夫。
フラッシュのアンダーガードは元々歪んでいる二層構造。



お手製アンダーパネルがえぐれましたが、他に損傷なし。

不幸中の幸いでしょうか。





街乗り段差関係ない。アンパネなんぞ消耗品ですから
またそのうち作り直すと思いますけど
それまでは補修したのでしのぎます。
半日あれば作れるけど、やる気になるまでが大変。





180SXの泣きどころ、フレームも現状OK。




ひと冬で凍結防止剤ばら撒かれた道路の恐怖、
アンダーフロアバーが強度重視のタテマエ
価格差に負けたのホンネでスチール製でして
毎度サビ落としもそこそこに塗装で誤魔化します。







内装パネルや配線被覆などが固くなる季節は
毎年カタカタ?異音と格闘していましたが
その甲斐あってか、今冬は快適に過ごして。

どうせまた経年と距離で何処か不具合出るでしょう。

本当は原因と成り得るのをぜんぶ撤去して
シンプル・イズ・ベストで軽量化も♪が良いのか。
快適性能絶対の重装備なので無理ですけど。






ワンオフ、
やる気と効果とタイミングと。
特にタイミングを逸すると、もう出来ない。

2年前にフルオーバーホール、ファインチューンしたエンジンも
それに合わせたレイテックのセットも
ガンガン使いつつ、大切にしようと思う。


ワンオフ。別にたいそうな事ではありません。
それをキチンと機能させ、維持するほうが大変。
兵どもが夢の跡。 (ちょっと違)
使いこなせず朽ちるデモカー成れの果て、なんて良くある話。

それと、ワンオフが偉い、ポン付け既製品が偉くないとか
純正が云々、そんな序列なんぞないってば。気にするな。







ワンオフ、
既製品ではどうにもならない異形の様。
哀しき末路…笑。





Posted at 2015/03/14 16:03:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

クルマネタでない画像まぜこぜ満載。





仕事中でもコンデジでふらりと。

















梅花。
背景とか洒落ている暇がなかった。
1/1.7サイズのセンサーなので、ボケ表現むつかしい。
(仕事しろ)






アメリカンなアップルパイ。
(だから仕事しろってば)




家でも適当に。



ノルウェーサーモンの中華風あんかけのせ、
合鴨ペッパー風味グリル、山芋とろろ。






ローストポーク、キングサーモンの頭割り塩焼き、
ホタテとキノコやホウレン草のホイル焼(カオス)






180SXはヘッドをずいぶん前にLED化しているのですが
新入りサンバーはHID(180SXがHIDだった頃のストック流用)
平トラックのサンバーも同様にHID(ストックいくつあったんだ)
…有効活用できたから良いものの、無駄な予備部品も多いです。






不良在庫。
かなり古いけど新品の7番スパークプラグ。
ナンバープレートボルトキャップ
monster cable のスピーカーケーブル(安物です)

誰か要る?(笑)






キッチンのゼネラルコンポはスピーカーが先に逝ったので(嫁が壊した)
私が子供の頃、親父がクラウンに乗せていたスピーカーを転用。
んー、最近の安っぽげなのよりマトモに鳴るわー。






適当気まぐれタルト by 嫁



で、画像が溢れかえる(整理しろ)





昨日は取引先からの帰り、すでに日没30分後。

ふらりと撮ってみました。






これは先日の友人とランデヴー走行ンときの。







普段は案内看板とか入れるのキライなのですけど
なんかずらりと面白かったので。





駐車区画番号は偶然(笑)






だらだらまとまりのない日記に お付き合い感謝。 







Posted at 2015/03/12 23:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 456 7
891011 1213 14
151617 18192021
22 232425 262728
293031    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation