• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

三河屋ワークスさんち走行会 2015夏の終り。








フォトギャラリーとフォトアルバムに参加車さんの画像があります。
いつものように全員分でなくて申し訳ないですが
ご自由にどうぞ。


まいどっ!ってな勢いで
例によって、例の如く。


三河屋ワークスさんちの走行会へお邪魔しました。
今回も台数は少ないものの、関東より。









主催の三河屋さんとは
2012年の秋に、缶コーヒー飲みに伺って駆けて。
2013年の早春に、こちらの走行会へ初めてお邪魔して。

もう何回目だろうか。




事務局長の助手席、最高に楽しかった♪
ありがとうね






ココで速くたって、どうということはない。
でも継続はチカラなり。
何度も駆けているうちに見えてきたことがあって。


熱しやすく冷めやすい奴とか。
ひとつのことに、コダワリ続ける奴とか。

私は興味の対象外は、ほんとう無頓着で。
好きなことは、何処までも呆れるほどに。






駆けるの、楽しい。






そして人数少なめだったけど
そのぶんいっぱい話して、笑って。

今回は揚げ物の罠から逃れる気まんまんだったのに
ひーこちゃんがラスボスだった罠。




存分に楽しみました。


お会いした皆様、ありがとうございました!






今回も事情により、
午前4時出発の、翌午前2時半帰投。全行程801.9km

途中、椿サンの携行缶残りかっぱらい。

高速道路はスーパークルーズ。
自宅最寄のGS、ガス欠寸前。



燃料使い果たしてこんなとこへヨレヨレで着陸するなんてのは、
はっきり云ってアレだね、パイロット失格。

いい機体なんだけど、もう少しアシがあればなァ




…おまけ。


トシくんと椿サンが着実にタイムアップしている。
某氏曰く、まだどんどんタイム削れる領域だそうな。

今回は両名を助手席乗せて、Cコース突入してみた。
私は事務局長の助手席で、きゃあきゃあ云ってたw

見える、私にも敵が見えるぞ! って事で

ふたりとも次は塾長をぶち抜くぞって言ってたよ(笑)


スポーツは、ライバルがいるから、面白い。


いいね。


同じようなスタイルで、速い奴と駆けるとね。










私は理論より感覚、機能より我流カッコつけ。
どうしようもない奴だけど、ナイフエッジ・ドライブ。












Posted at 2015/08/27 21:41:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年08月23日 イイね!

またもサーキット仕様へ変更して試走、平和島。 











楽しいツーリングのあとは
憂鬱な仕事をやっつけて、合間に180SXを整備しました。



えぇ、またサーキット仕様へ。最近毎月2回はタイヤ交換している…
来月下旬にもあるし、街乗り用タイヤを履き替え依頼しているし
そこまでサーキット用タイヤ&ホイールのまんまでも…
でもサーキット用で使うパッドがダスト出るんですよねー。
(普段使いがダスト少ないタイプなだけ)





本当は最低限の準備だけで、クルマはそのまんま
街乗りからサーキットまでというのが、面倒でなくて良いのですが。
サーキット用のクルマ用意しても構わないのですけど
(某所に放置のMR2とか適当なのは、ある)
やっぱり、いつでもどこでも、1号機で遊びたいのですよね。
しかし中途半端(苦笑)



で、ウチの180SXはフェンダー内ハーネスを、EGルーム側へ
引っ張り上げていないので、ストラットタワー裏のエッジを叩いて
ステンレス板で覆ってあります。

180SX乗りでない方へ捕捉すると、
サーキットや峠で車高下げてサスをストロークさせると
フェンダー裏に電線いっぱい走っているの、タイヤで削り裂いちゃうんです…





何気なく確認したら

ぜってー当たらないだろって油断していた、バルクヘッドに近い
ハーネス曲がり部分がインナーフェンダーと干渉して20万km
被覆が擦り切れて銅線がむき出しになっている部分がっ!
タイヤ擦った痕とかないから、インナーフェンダーに振動で
軽く当たり続けていたっぽい。も少しでショートすることろ。
ゴム系の補修材でコーティングし直して、コルゲートチューブ巻き。

フレーム合わせ目のサビも表面のみ、問題ないと判断。
(サビ転換塗料は気休め)





古くなって距離刻んだ愛車、何が起こるか分かりませんね。
まあ、私の愛車管理が杜撰なだけですけど(苦笑)



さて、試走も兼ねて、ふらりとドライブ。








ムーンカフェで食事してきたという、スープラ御一行様がいらっしゃっていました。
や、やあ。 …偶然ですよ。 ねぇ。


相変わらず、
「嫁なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです!」とか言ってたら
ひでろうさんに
「嫁なんて飾りです、一般人にはそれが分からんのです!」と見事に返され
座布団ぜんぶ持っていかれましたとさ。







翌日も仕事でしたので、日付が変わってしばらくして
試走の続き、軽く流して帰りました。





いちごミルクとアンバサとジンジャーエール、
それにかえでラムネなら、ハイカロリーでも飲める(ぉぃ

お疲れ様デシタ。



上がる前。某一般道で軽く撮ってみたの。
ほぼ同じ構図、違う設定。
同じ場所、違う構図。


















白黒パンダのクラウン、制服二人組が怪訝そうな表情で180SXに近づくので
すみませーん!ってカメラ片手に。
迷惑かかる様な場所ではないけど。路肩に止めているのは事実なので。
したら「あっ、撮影でしたか!」と笑顔でバイバイ♪

彼らも人の子ですからね。彼らを直ぐに敵視する奴に限って
自分が困ると警察使えねーって…苦笑。












シャッタースピード、30秒。 やりすぎだろ。  
















Posted at 2015/08/23 16:52:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2015年08月19日 イイね!

妹分が頑張って企画したツーリング。





…存分に楽しみましたよv

いつも多いですが、今回も画像多めでご勘弁を。

本人色々忙しいようなので、承諾の元で暇人な私は勝手にアップします。







いつも私が適当すぎる企画しかしないもんですから
妹分が見かねて、ツーリングに行こう!って。(概ね事実)

えらいぞ♪







前日までの激しい雷雨、風も強くて。
大丈夫だよ。

ほら、晴れた(結果オーライ)






皆さん旧盆の休み明け、気だるく働く平日に
ちょっと珍しい組み合わせの3人で。











気分良さそうに飛んでたね







ネタ的画像。 180SX飛べませんがなw













朝イチ集合して、妹分が自信満々(と見せかけてドキドキ)で
健気に先導するツーリング。







みんカラとかで、何故皆さんこのちっさな峠を目指すのか
実際ンとこ全然分からんままなのですが
タイトな峠道は、ウチの180SXはぼちぼち得意かな。

80スープラさん、ストレートは敵いませんが
ココではすみません、軽くひねってみました。







えぇ、可愛い妹分が先にゆけというので、ぶん回してみましたとさ。








定峰峠。火曜日なので、峠の茶屋さんだって。

成り行きで山菜うどんに肉トッピング。
おかみさん、ありがとう(^^)


道の駅に戻って、峠の茶屋さんで買って冷やしておいた
かえでラムネと一緒に、埼玉B級グルメらしいぞ。みそポテト。







ギンギンに冷やしてたけど、180SXで揺られてたからな







ちょいと私が先導。
これまた何故ココを案内するんだナビはって道を抜けて









名栗湖でのんびり。


カッコつけの画像も、いつも通り撮ってみましたとさ。




















晩ごはんから食後のアイスにお茶まで。








黒い80スープラさんも、お疲れさまでした!
ご無事でなりよりですv








ちょこっとだけ、フォローしたところはあったけど
ほとんど全部やりきった、すごいぞ。

すごく頑張って計画立てたの、よく分かった。
ありがとうね。












また遊びましょうv


合言葉は monochrome feedback (謎)



























Posted at 2015/08/19 19:13:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年08月13日 イイね!

相変わらずの定点観測(苦笑)








二十代の頃は、スポーツ走行なんぞ興味もなく
年間3万kmの通勤、買い物、たまに遠出。タイヤ1年で溝僅少。
量販店で買うP7000やRE750が定番だった。

三十代になり、サーキット走行を覚えて
でも仕事変えて生活つらくて、休止した時期もあり。
復帰してからもしばらくは、中古タイヤの世話になり。RE-01Rなど。

最近は余裕も出来て、街乗りとサーキットで使い分けするようになり
サーキット用は新品がんばって買った。R1Rとか、RE-11Aとか。





街乗りは相変わらず、RE050やS001の中古だったけど
久々に新品を買ってみました。安物ですが。Adrenalin RE002。





私自身、普段は口から出まかせばかりですし
クルマ仲間とも与太話しておりますから
それとは全く別次元の話で


真面目な議論の最中に
○○は△△、らしい。とか、××は□□、と言われている。なんてね、
ソースを明示できない、または根拠が無いのは許さん。
ちなみに報道は客観的事実のみソースと成り得る。
論説は主観が介在しているから、ダメね。

そういうと、こんどは自明の理までソース何処?とかさ。


「おめー脳のミソねーのかっ 何度説明すりゃ分るんだっ」
by キャノンボール2の間抜けギャング。
青野さんの吹き替え面白かったな、1の広川さんも涙モノ。



事実関係の把握と、希望的観測がごちゃまぜは…笑止。



「情報識別能力、その高さは
ビショップの重要なスキルのひとつだ」










誰ひとりクリアした者が居ないゲームが配信停止&返金という
ニュースがあったそうな。



「クリア出来そうで、出来ないゲームと
一見クリア不可能に思えるがその実、可能なゲーム
どちらが良いゲームかは、言うまでもないだろう」

「その間の微妙な均衡点を探しだし
プレイヤーの動機を維持するため
常にレベルアップし続ける」

「それが我々の仕事だ」




仮想現実もたいへんだね。




己の眼で見た現実は、正しいのか。

嗅覚、聴覚はフェイクで簡単に騙せる。
味覚も然り。視覚の補助が無い味覚ほど貧弱なものはない。
触覚…これ面白いよね、エンドウマメが気になって寝られない
ってことはないけど。

錯覚や視覚効果も楽しい。



建物の間から、圧倒的な雲を見て
急いで高いところへ登ってみると、広い空にちっぽけな雲。

低い空の満月が大きく見えるのと同様の効果で
いやはや、良く出来たものです。







180SXのステッカーも、ボディが真四角ではないから
左右のエッジ高さを0.5mm変えるとかで、
視覚的にまっすぐなるよう調整しているの。
ドンピシャで貼ると、却って歪んで見える。



※私はAPS-C機と1/1.7サイズコンデジ使いですが、
一般的?な35mm換算で進めます※

広角レンズのワイド感表現、最近のクルマカタログ流行り?
(いや、最近のクルマカタログそんなに見ないけど)
28mmくらいでクルマ目一杯デカク写して歪ませるとかさ。
カタログなんだから、俗に言う人間の眼に近い?
50mmくらいので自然な造形を…
元デザインに自信がないのか?なんて邪推(笑)

視野だけなら人間の眼は超広角ですが、
トリミング機能スゴイですね、生命の不思議。



歪むのが嫌で、寄り気味で撮るときも40mm~50mmくらいを多用します。
あと、広角で近づき過ぎると…ボディに自分が写る(笑)







此処は後方に引けない、目一杯広角撃ち。
ホイール歪む(笑)



暦の上では、秋と言われても
まだまだ、夏の空。



仕事忙しかったので、いつもの取引先帰り。
多摩地方は都心と違い空を広く撮れるので…ついつい。

定点観測状態(笑)

















本当は友人と会っていた、もっと西のほうの
大型商業施設屋上Pが、さらに広い夕空とか山並みとか
良い感じに撮れそうなのですけど、取引先からでも小一時間。





距離と時間で、空の具合が変わってしまうから
なかなか行けず。


ま、自己満足デス(苦笑)












「世界は自分の思い込みに過ぎない」

「自分に言い聞かせているなら、それが逃避じゃないの」




デジタルな画像。PCを介して接続するネットの海。

現実世界で友人と話して、食べて、笑う。
五感で愛車と戯れる。整備して、洗車して、ドライブして、サーキットまで。

圧倒的。



「事象に惑わされるな、此処がお前のフィールド(現実)だ」
















Welcome to Avalon.






















Posted at 2015/08/13 07:40:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月09日 イイね!

明日に向かってShout!










路面の継ぎ接ぎがいまいち。



子供の頃から短気で、損ばかりしている。

怒りには則ち理を思い、危うきには義を忘れず










綺羅、星の如し

我の周りは、人や物事に感謝して笑う方々が多い。











自慢高慢馬鹿のうち

例年の事ですが、今年はきつかった。
気力で乗り切る夏の繁忙期。明日やっつけたら、ひと息。
仕事が忙しいとか言っているうちは、まだまだですね。


クルマライフも、謙虚さは必要で。
大風呂敷広げたところで、何もない。
身の丈に合ったところで。






生クロマグロのテールが、美味そうで安く売ってたの衝動買い。
したら、奴は上州牛が美味そうで衝動買い。
麹焼、マグロ丼、塩焼、カオス。









義を見てせざるは勇無きなり










変わろうぜ 本気出して 明日に向かって
カッコつけてばかり いいわけばかりじゃ 未来はない
世界を変えたいなら 君が変わる事さ
ほら君にしかできない事がそこにあるだろう


誰かと比べられる事に 敏感になり過ぎてはいないかい?
曖昧な言動 行動 おまけに無関心を装っている?
逃げ道ばかり探しても また同じ道に戻るのさ


ありがとう 感謝して みんなありがとう
自分だけで生きているなんて 思い上がるなよ
変わろうぜ 本気出して 明日に向かって
心の中に隠している弱さも傷も さらけ出して


FENCE OF DEFENSE














為さざるなり、能わざるに非ざるなり。












Posted at 2015/08/09 20:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation