• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

ハンバーガーオフと自分の器小ささ









本日のブログは二本立てでございます。


三寒四温、、、の時期はもう過ぎた。 春なのにさみぃ。
冬寒く夏暑いと儲かる業界ですけど、今更寒くても関係ない(苦笑)





先日は仕事のあとで70スープラ仲間と、横田基地そばのハンバーガー屋さん。








サブウェイとモスは、ごく稀に利用するけど
mとか牛丼屋とかは何年も食ったことがない気がする…
まあ、敢えて食う必要ないなら、ね。
 







アメリカンな雰囲気。
美味しく食べて、話が弾み。








山盛りポテト食べきる自信がなく、画像撮ったら
Qちゃんにぶん投げたのは、ここに書いたら墓穴。
お誘いさんきゅv

Yさんとも笑って、たてべさんと数分だけどランデヴー走行して
楽しかったです♪

スープラ放置プレイなの、いつもいじられますけど勘弁してくれ(笑
というわけで、70スープラ3台に180SX。 お疲れ様デシタ!




















自分の器、ちいせぇ~


とある商業施設の駐車場にて。
右折入場禁止無視、マイ180の前にいた左折の軽を
押しのけるように割り込み某欧州コンパクト。
ハザード点けっぱで買い物行っちゃった。


私もランチして買い物して戻ったら
バッテリー上がり気味、セル弱々しくまわし続けて…
武士の情け、せめて連続でまわすのやめとけ。


さて私帰ろうとしたら、助けてときたもんだ。
工具箱に最低限の装備は載せていますが
それが人に手助け乞う態度かよってのもカチンときて


入場時からのルール無視不遜な姿勢を指摘申し上げ…
ブースターケーブルあるけど…JAF呼べばぁ?
子供の迎え時間があるんだって。…タクシー呼べばぁ?


完全にやな奴ですね(苦笑


…え? 私の身分はさておき、
仕事としてジャンピングしてあげましたよ。
(ぼったくってはいない…わははっ


心優しい人なら、快く救援してくれたのかもしれませんが
私は腹ン中、真っ黒でございまして申し訳なく思います。

友人の愛車は、何度も救援しているけど
人によって態度違うのは…やはり自分の器がちいせぇ。













カネも払わずに頼みを聞いてくれるのは 神様だけだ
by サキ・ヴァシュタール































Posted at 2017/03/31 19:26:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月22日 イイね!

天邪鬼なので寄り道、川崎工業地帯
































気まぐれにボディと素麺…違、 ボディ塗装面リセット。
ツルツルすべすべ、撮り方次第で明色も鏡面のよう。





満足じゃ。




先日は連休中の房総半島なんて、恐ろしいところへ行ったもんで
早朝と日暮れに浮島あたりを通ったわけでして

私段取りで動くもんですから(うそ、人生すべて出たとこ勝負)
朝の集合時間までと、夜のカフェ約束までと
少し余裕ある、寄り道…


何度も撮っているし、ド定番の場所だし。
安定の川崎工業地帯、冒険しないなぁ(苦笑)
休日の中途半端な時間、交通は完璧に閑古鳥でした。
















夜景ばかりではなくてね。
光を上手く使えば、また違った感じになる。


場所は皆さんが撮りつくした感あるけど
構図は自分なりのこだわりがあり、電線とフェンスは致し方ないとして
鉄条網の立入禁止警告看板や道路標識、その他の非日常演出を
ぶち壊すモノはいつも通り構図から外すか、クルマの陰に隠す。
ダメですよ、アホな撮り鉄みたいに撤去するのは。

時々他人様ので、あと少し自分が動くかクルマ動かすかすれば
クルマ後方、邪魔なのスッキリするのにと思うときあるけど
ま、そこ気にするのアホらしいってのも一理ある勝手
沈黙がよろしい。
















夜景のほうはISOをいつもの100から500へ上げてみましたが
よくわからん。シャッター30秒。PCで若干加工していますけど
元々肉眼で見たのと、カメラ設定弄ったのとで
なにが真実なのか、どれが虚構なのか、どうでもよい。



丸一日撮影ドライブとか、そんな気力もないので
最近はどっか出掛けるついでの寄り道ばかりです
結局遊び歩いているじゃねーか…






























































Nikon D5300























Posted at 2017/03/22 18:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月16日 イイね!

本庄サーキット勉強会 2017.03.












あしたは明日の風が吹くと
いう事は毎度適当で
うまくいけば結果がついてくるだろと
エンジンに火を入れ
おのれの士気を鼓舞する雨の朝(実はだるい)

関越道を妹分と一緒に北上して
記憶辿れば5年ぶりの本庄サーキット
クルマ遊びなんて趣味の範囲ですが
結果が出れば面白く
この先も、楽しんでゆければ良いと思う

誘って誘われた友人たちと合流して
しばらく談笑、気付けばドラミに走行時間
素早く準備して(工具箱降ろしてメットとグローブつけただけ)
世界を変えたいなら 自分が変わることさ
素養が備わっているかは分からぬが

立ち上がりを重視して、コンパクトに攻める
地を這うが如く
爪でアスファルトを裂くが如く
敵は周囲ではなく、自分の不甲斐なさであり
時には真剣になろうと思うのですが











なんぼ攻めても、空模様には勝てず
忍耐を強いられるアクセル、ブレーキとコーナーワーク
濡れた路面も愉しいものよ
寝言は寝て言えと、御尤も
野放し走行会のスタイルが性に合う

晴れ間さえ出てきた午後
日頃行い良さは誰?と雨上がり完全ドライ路面
フルパワーかけて駆けてみる
平気だったらさらにラインをずらしてインベタ
本当の戦闘力を生かし切れていない

満足のゆくタイムも出たし(コースレイアウトがあれなので参考記録)
三河で次の壁を越える手がかりは…どうだろ
無心で一生懸命、仕事でも趣味でも打ち込める人は
目が違う、自然とその人の個性がにじみ出てくるものだと
最早先の短い残念な中年なれど、それでもまだ高みを目指せ











矢が飛ぶように、人生は思ったより短い
夢荒野に立ち尽くす
夜は必ず明ける、太陽は再び昇る

ラグさんからのフランクフルト罠を、秋ちゃんへ流したのバレて
凛とした出で立ちの女性陣
ルーアさんも見学に来てくれて、R32の某彼彼女も楽しんでくれたようで
連綿と続く、クルマがつなぐご縁に感謝して

ROAD OF THE 180SX-SUPRA 果てなく続くと願う

我の信じるもののために戦え 我の信じる道
を 

んー、 最後が銀色夏生のロマンスパクリっぽくなってしまった。













詩人にはなれないし、もっと語彙の豊富さや表現力がないとダメですね。
ラ行思いつかず、友人のHNで誤魔化しているし。
専攻は経済学だったので、言葉遊び・文学は専門外です(苦笑)













というわけで、友人が借りちゃった♪って、本庄サーキット。
最近ホームコース状態の三河と同規模?だけど
アップダウンないのと、ストレートがアレで
パワーがないのはやっぱりつらいわー


ミニサーキットだけど、都心からアクセス楽だし人気ですね。
今回の勉強会、あっという間に募集締め切りだったもん。
(いや、企画皆さんの人徳ある)














朝はへヴィウェット、大丈夫だ
どんなに滑っても地球から飛び出す心配はねぇよ
午後は完全ドライなった、ガンガン速くなる


ドリフトはすんげえ速いの、お茶目なの、いっぱい楽しそうだったよ。
グリップも各車思い思いに。
なんか私だけ走行ラインが違い、ハイギヤードの東條さんMR2みたいに
インベタオンザレールで抜けてたのは、勝手にクルマがそっち行くので
相変わらず適当です。


新調したシフトは良い感じ。 次のタイヤも考えよう。








勉強会良くご一緒する方と、追いかけっこして。








棺桶、転がる勢いの自称霊柩車(いやもお豪快)
ほかグンマー帝国近辺の友人も何名か見学に来てくれて。


久しぶり…何年ぶり?ってR32の御二人とも










えっと、元気印妹分が最後の最後に赤旗出してスミマセン。
顎を草地にちょこっと落っことしたら、バンパーばらんばらん。














墜落したというか…ばらけたというか…
こんな感じ?








なんつーか、フランケンシュタインかブラックジャックかよ。
スタイル違っても、だいじなの。
また遊ぼうね!



AW使い、S15使いに同乗してもらったり
あちこちで笑ったり、オフィシャル手伝って撮影して
珈琲ご馳走さまでした!とか
唐揚げ串は全力で回避したけど、フランクフルトが罠だったとか






(Fさんの自撮り)

皆楽しかったなら、良かったね♪



主催企画まとめの方々、友人たち、ご一緒した皆さま
ありがとうございましたv












自分の体力とやる気、判断力や操作正確性など
あらゆる身体能力が衰えはじめている

それでも、まだ駆けたいし
も少し速く、でも快適に


ストレート遅さはもう慣れているので
鋭く曲がる法を、これからも


天邪鬼は続きそうです(苦笑















































Posted at 2017/03/16 17:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月09日 イイね!

陽射しは暖かい、-7℃の銀世界。






















陽射しがあると、とても暖かくて
日も随分と長くなってきて








取引先から戻るとき、ちょうど日の入りでした。












はな、ひなたぼっこ。















何時もの如く、ふらりと気まぐれ自己満足カッコつけで













確かに陽射しは暖かいけど、実際ンとこ気温は-7℃とか。
普段は寒いの暑いのキライなれど、仕事とクルマカッコつけだと平気(苦笑)


重心は低いし、LSD装備しているし、最近のデカいのよりずっと軽いし
トラクションかかりさえちょいと気をつけて、ラッセル車ならん状況なら
下手なSUVだAWDだってのより、意外とイケるんですよクーペでも。
って、毎年のように云っておりますね。












湖畔は南斜面、ドライの部分も多かったけど
あちこちこんなアイスバーン・ドライブ。
そう、新雪はラッセル車か亀の子なるから無理だけど
これなら楽勝。













平日朝は閑古鳥なれど、それでも少しは氷上にテント。
このくそ寒い中じっと我慢の釣り人、足元から冷えてもたいしたもんだと思いつつ
趣味というのは己がどう向き合うのか、だよね。

私も単機で氷と雪に閉ざされたところまで
酔狂な事やりに来ているわけだし。





山の春はまだ先

眩しき銀世界でしたとさ。






















































Nikon D5300




























Posted at 2017/03/09 20:32:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年03月04日 イイね!

次の壁を超える術、それを考える器量がない












独り言みたいなもんです、失礼。

モーターランド三河で自己ベストんときのドラレコ。
1周め、51秒104、 2周め、50秒890









ざりざり擦っているのはインナーフェンダーではなく
フロントアンダーパネル下、タイヤハウス前のヴェルファイア用ストレーキ。



あ、さて。
私はドライビングや車両セットアップの理論がどーのこーの等
むつかしいこたぁ分からんのですよ。
ほぼ「こんなもんかぁ?」の感覚だけで
車体つくって、ドライブしています。
ロガーくらい積めって話もありますが、理解できなければ意味がないし
それ以前に貧乏。

重量は1300kgもあって、馬力計測方法いろいろだけど
実際ンとこ170psもあれば上等だと思うNAで
あとどうすりゃタイム削れるのだろうか。
(パイロットの腕が致命的なまでに下手なのは自覚しているんだよぅ)



あんだけ悩んだ51秒の壁は、コース攻略ちょちょいと変えただけで
(気づくの遅すぎ)あっさりと超えたのですけど
次の壁はなんかすんげえ高そう。

あきらめは敗北以下なんだ、とは風見潤のセリフですね。











とにかく加速は鈍いから、旋回性能磨いて。
車体の補強はそれなりで、足が動くように。
なるべく早くスロットル全開で立ち上がるのと
コーナーリングはコンパクトに…
なんて考えているわけではなく、
ホームストレートからの1コーナーや
コークスクリューみたく(それほどでもない)下ってからの
ヘアピン進入などはクルマが勝手にそっちへ向き変わるんで
パイロットはなんも考えていないです(ぉぃ

アーム類はノーマルだし(ニスモブッシュ入れているけど)
極端な飛び道具は一切ないと思う、というか必要ない。
デフはニスモGT.LSD.Pro 2ウェイをローセットで。
ブレーキも片押しキャリパーのまんま、ABSも殺していない。
シフトアップがトロいのは、ドラポジいつもより
1ノッチ下げたらシフト遠くてミスりそうだったの。

なんかご意見あれば、お願い申し上げ候。

ちなみに通勤快速仕様なので
ボディ軽量化とエアロ追加、ターボ化、ファイナル変更は
…ご法度です(苦笑)











昨夜は仕事適当に済ませたあと、所用で外出。
臨海部まで来たもんで、帰りふらりと寄り道。

やけにZ33、C33、R33が多いなと思ったら日付で納得。
しっかし自分の事は棚に上げて、誰か知った顔が居るな(苦笑)
















自分好みに思うがまま適当に作ってドライブしているので
セオリー無視がセオリー。






































Photo by Mr.Kar'z



















Posted at 2017/03/04 20:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
5678 91011
12131415 161718
192021 22232425
2627282930 31 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation