例年に無く現地入りの遅かった今シーズン。
三が日が過ぎてからの現地入りw
雪は・・
早い時期に結構降って、その後はあまり降らないね。
ま、予想通りだけど。
降るのを待ってたらいつになるか判らないので、路面の様子を見つつ、遊べる場所でテスト走行を。
また壊れるんじゃないか??
との思いから、今回新たに取り付けてきた、リヤデフの温度計を見ながらの走行。
様子を見つつ、既に2~3回遊んできたけど・・
全く問題無さそう!!
気になっていたリヤデフの温度は
ピークで88度
コースや、走り方によっては98度くらいまで上がったけど、とても焼き付いて壊れるような温度じゃあないね。
先シーズンのリヤデフ2機、フロントデフ1機の連続ブローは一体何だったんだろうか・・・
抜いたオイルの感じだと、シャバシャバになってたし、オイルの高温耐性が足りなかった感じなんだけど・・
油膜切れから齧りが発生、温度も更に上昇。
といった所か?
もしくは中古で引っ張って来た、あのミッションが何らかの不具合があったのか・・
色々推測はして見るけど、面倒臭いので深く考えるのは止そう。
ミッションは勿論、DCCDも調子良いね~。
なんか、駆動系から異音がしないのが久々な感じがするww
恐らく足りるだろう、との仮定で取り付けた10段式オイルクーラー
少しでもコアを有効に使えるように、設置場所にも拘ったのが効いたのかどうかはわからないけど、かなり効いてるね。
上りも下りも全開、休みを挟まなくても、今の所、ピークで97度。
雪山なんで、気温が低い事の相乗効果もあるんだろうケド、100度にも達しないってのは中々ww
油温のピークを抑えれば、エンジンオイルの寿命も延びるので、これなら1シーズン無交換で乗り切れるハズw
コレも今回から採用のブーストコントローラー
1.1キロに設定してるんだけど、雪山だとやっぱり激しくオーバーシュートするようで、設定値以上に掛かってしまう事もあるようだ。
と言っても、1.2キロだからね、今までが1.45キロとか掛かってた事を考えると、かなり安心の数値でしょうw
GRBのインタークーラーなんかも付けたんで、コイツがなかったら一体ドレだけハイブーストになってたやら・・・
ホイールスピンのせいで、パワーがメチャクチャな数値にw
3000rpmで0.9キロ
まあまあ下から立ち上がっているんじゃないでしょうか
実際、かなり下が良くなったんで、タイトコーナーの立ち上がりも凄くラクになった。
回転数ごとの設定なんかも出来るんだけど、オートの設定で充分だわ。
ホント、最近のブーストコントローラーは良く出来てるなと感心。
そして、インダクションホースの干渉のお陰で、加工せざるを得なくなったパワステタンク。
容量が減ってしまったので、噴くんじゃないかと懸念していたけれど・・
パワステクーラーを強化加工?したのが効いたのか、そもそもタンク容量を少し減らしたくらいじゃ問題無いのか、林道みたいなステアリング操作の忙しいステージを走っても噴きは無し!
良かった・・
色々な場所を全開でテストしてみたけど、特に問題は無さそうだね。
リヤスポもやっぱり効いてるんだろうなあ、
先シーズンと比べると、3速、4速全開からの減速を伴ったフェイント時に、リヤがふら付かなくなった。
かと言ってアンダーが出る訳でも無くて、まあ、よく出来てるな、と。
クルマに不安要素が無いと、気兼ね無く出撃出来て良いね。
レーサーS402とも一緒に遊べたし、クネさん達GDB3台とも遊べた。
先シーズンに引き続き、今シーズンは何気に結構充実してるかもw
そして、クネさん達と遊んだ帰り道、軽自動車で遊んでる連中が居たんだけど、何故かオレのGCがその真ん中へw
どんな仕様かは知らないけど、オレの前を走ってたアルト?は上手かったな。
ただ、雪山最強だと思っていた軽自動車だけど、GCと走ってもあまり車速は変わらないのね。
タイトコーナーが多い場所だったんだけど、DCCDをロックで走っていた事もあって、むしろジリジリと追い付いちゃう。
で、先頭の軽はハイスピード区間は大きく振るんじゃなくて、小さく卍を刻んでたんだけど・・
シャバ雪だった事もあってか、それをやられると、車速が乗り切らなくてアンダーが出る・・・
アクセルオフにしてもアンダー・・・
コレは・・
フロントのヘリカルLSDが2wayだからだろうか??
DCCDも含めて、LSD3つが全て2wayだもんなあ・・・
こうなってくるとやはり試したくなるのが機械式の1wayLSD!!
ちょっとクセがありそうな気もするけど、今よりも前に進み、アクセルオフでのアンダーも無し、スパンスパン向きを変えられるなら、それはやっぱり魅力的だなあ、と。
ただ、交換作業は結構手間なんで、付けてみて 「やっぱり合わない」 とかってなったらイヤだしなあ・・
でも、GDBのシュアトラックは1wayな訳で、悪い話も効かないし・・・
う~ん、悩みどころ・・
まあ、現状で調子が悪い訳じゃ無いので、今シーズンはLSDはこのまま行ってみるかな。
ちなみに、雪用に塗ったフロントバンパーですが、
ショートカットでフロントバンパーをガンガン雪壁に当てても、塗膜にヒビ1つ入らない!!
結構硬めの雪の塊なんかにも当ててるんで、コレはかなり凄い事だぞ~w
ですが!
ホイールアーチ付近にヒビが~!!
よく見ると、塗膜じゃ無くてバンパー自体が割れてしまっている。
実はこのバンパー、中古で買った時にこの部分が切れてたんだよね。
それを半田ゴテで溶かして付けて修正したんだけど、その部分が耐えられなかったみたい・・・
金属メッシュでも埋め込めば良かったかなあ、とちょっと後悔・・・
ま、雪ドリ用バンパーだし、それほど目立たないんで、あまり気にせず行きましょうかね。
さて、次はいつかな?
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