• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

音質向上計画 for KARA(第117回)3Way復活への遠い道のりw ep2

音質向上計画 for KARA(第117回)3Way復活への遠い道のりw ep2

※Red Velvet推しメン変更 3/29にホンモノを拝んで以来マンネ(末っ子)のイェリに夢中w 


今年イッパツ目の音質向上計画ブログ(1/8)で、
音質向上計画 for KARA(第116回)3Way復活への遠い道のりw ep1 なんてブチあげたものの、エピソード2がいつまでたっても執筆できませんでしたw。

こりゃいかん。ほっといたら、昨年5月に慌ててマイアミから空輸したミッドレンジユニットを開封することすらせず、かれこれ1年経過してしまう。

というワケで、オノレのおケツに自ら火を付けることにしました。


※なお、今回も長いですが、写真中心なので文章はあまりありません。ナナメ読みに最適w

alt


2月あたりから、一部界隈で急にブームとなった、このイベントにエントリしてみようと。

モチロン、サウンドコンペは初めての経験です。

普段よくお会いする方々には既に十二分にご理解いただいていると思ってますが、ワタクシのカーヲデ趣味はあくまでも、既に人生の全てと化した韓流ヨジャグルで、アソコが廃工場になるまで如何にキモチよくイキまくれるか? そのひとつの手段に過ぎないワケで、それ自体の良し悪しを人様と争うことにはあまり興味の無いところではありますが、とにかくデッドエンドを定めることで停滞したエピソードも進捗するであろうという期待が主たる参加目的だったりしますw。


・・・・


もともと、我が愛車、2015年の5月から例の巨乳エンクロによる3Wayシステムでだったのですが、昨年JLのユニットに交換した際、一旦ALPINEのミッドレンジ(2wayの10㎝のDDLシリーズのウーファを使用)を撤去してしまいました。

すぐさまマイアミより調達したJLの10㎝ユニットでしたが、どうせならこれでも容積不足だった巨乳を更に肥大化させてから搭載しようと目論み、アタマの中で構想だけは膨らんでいたんですが、ご存じの方はご存じの透り、この年は怒涛の毎月SoundChoice開催で、7月に来日したラダンちゃんと戯れているうちに、、、、

alt

あっちゅうまに1年経ってしまいましたw。


てなワケで、ワタクシDIYに関しては超亀なので、早速3月のアングラオフ会翌日より具体的な作業にとりかかりました。


巨乳初号機は、、、

alt

(※この形状も「巨乳」と命名される由来の一部だったwww)


塗料用の漏斗の丁度いいのをたまたまホムセンで見つけてこれをMDFと組み合わせてエンクロ制作しましたが、このような形状でふた回りくらい大きなヤツが欲しかったものの、なかなかヨイ素材が無く、いろいろ思案した挙句、


alt

このようなものをベースにすることにしました。

コンビニのサラダのPET容器ですw。容積を計ると650cc以上あり、これならユニットを納めても500ccは確保できそうです。


そして、まずは9mmのMDFボードで爆乳の枠を制作します。これが別途制作するバッフル板と接合される予定です。

alt

久々にジグソーを使ったら(ツカ、2015年の巨乳初号機以来w)、、、


alt

真円には程遠いぐにゃぐにゃw。オノレの腕の未熟さに涙が出ますww

(結局、後日バッフル板制作時に自在鋸を買うハメになります)


alt

ペーパーがけ数時間、多少マシな形状にw


で、お次はサラダ容器。

もちろん、こんなペコペコなものをそのままエンクロには使えません。そこでだ、、、


alt

足付けに表面にキズを付け、


alt

更に、全体にランダムに2ミリほどの穴を開ける、、、



alt

内側からファイバーパテで強化!www

穴を開けたのは、そもそもPET素材に上手くパテがくっつくとは思えなかったので、穴から少しオモテ面に「漏れ出てくる」のを期待してのことでした。


alt

見た目、お鍋の底にこびりついた、日本風とろみ全開カレー(爆)

因みに、ワタクシ今回、生まれて初めてパテというものを使いましたwww


ファイバーパテは固まるとかなり強固なので、骨組としてはバッチリです。


alt

接合面を削って整え、、


alt

先程の真円程遠い枠(爆)とタップネジで接合。

これだけでも、既に十分なんですが、爆乳2号はもう少し自らの審美観を満足させようとwww


alt

バリウムう○こ? no no no no


alt

オモテ側はこいつでお化粧


alt

マジで陶芸家が使うろくろが欲しかったw

500円玉大に延ばしたのを順にぺたぺたくっつけていったんですが、こんなやり方でヨカッタんかしら?

しかも、厚みがぜんぜん分からん。

エポキシパテ自体も当然初体験で、このぼこぼこ具合にオノレの審美観もクソもなく、


alt

暫く眺めながら、かなーり沈みましたwww。

この先、見るに耐えられる形状にホント―に整形できんのか?w


が、命がけで#40でペーパーがけしたところ、、、

alt

意外と、イイカンジになりましたw。

ペーパーがけというよりは掘削に近かったですが。


しかし、どう見てもほぼ植木鉢ですな。

最初から樹脂製の植木鉢を探せばヨカッタと思うが既に手遅れ。



alt

それにしても超巨乳です。私の想像力が正しければ、Hカップというところでしょうかw。

(Hカップの女性とお付き合いしたことがないので「記憶」ではなく「想像力」)


alt

※ネットに落ちてた知らない人



・・・

因みに、TWICEのリーダー、ジヒョ

alt

なかなか、爆ってますwww

これまでニッポンで活動したKPOPアイドルでは1,2を争うレベルでしょう。


alt

1,2を争うもうひとり、Secretのリーダー、ヒョソン (グループは事実上壊滅w)




・・・・と巨乳韓流アイドルはおいといて

alt

建設予定地に置いてみました。

ヤヴァイなぁ~コレ。悪い意味でwww


しかし、後戻りはできません。

次は、大事なバッフル制作。


その前に、一旦Aピラーにくっつけてみて、、、

alt


alt

ピラーに安定して接合されるように切り欠きを作ります。


alt


alt



alt

まあ、当初のイメージ通りかしら?w


位置が決まったところで、

alt

画用紙でバッフルの型紙制作。


alt

今回の爆乳2号は、ミッドレンジのバッフ面と同じ面にツイーターもくっつけます。

なのでこんなような形状。


alt

今頃になって文明の利器導入www


alt

この道具もはじめて使いましたが、あまりにも切れ進まないので、最初は間違って電ドラを逆回転させてんじゃないかと思ったほどでしたw。MDFってホント硬いんですね。

少しでも早く切ろうと上から押し付けようものなら、直ぐに刃がひっかかって「ガガガガガッ」となり、結局は電ドラの重さのみで切り進むというw。

下のデカイ方の穴はユニットをハメ込むところですが、直径が98mmくらいで、切りぬくのにゆうに10分以上は掛かりました。


alt

でも、結局外側はジグソーでフリーハンドw。

しかし、前回の真円程遠いぐにゃぐにゃで経験を積んだおかげで、ジグソーのコツを思い出し、だいぶマシに切れました。


これで一旦車載して位置を合わせてみたんですが、このツイーター用の突起のせいで、なんと、

運転席から助手席側のドアミラーがほぼ見えない(爆)。


こいつはキケン極まりない。一大事です。ここまで来て設計し直しかぁ~(涙)


alt

しかし、今更作り直す気力なく、Aピラーに当たる部分に切り欠きを作り、なんとかクリア。

(いや、実際には完全にクリアしてませんwww。実際に運転してみてヤヴァかったら、爆乳2号もあわれ即廃棄処分ですw)

バッフルと巨乳の接合は5mmφの六角レンチボルトと緩みにくいナイロン入りナット4本で固定


あとは、

alt

ユニットを固定するための鬼目ナット(4mmφ長さ8mm)を打ちこんで、、、



alt

ユニットをハメ込んでみました。10㎝ミッドは、とあるショップ経由でカリフォルニアから輸入したw、JLのC5-400cmです。

(これを買った昨年5月、ニッポンにまったく在庫が無かった)


んんん~、なんかファニー(爆)


そしてデカイ。


alt

※3年前の初号機制作過程の画像


巨乳初号機と比べると、その爆乳ぶりがよく分かりますねw。


そして、今回ファイバーパテを使ってるのと、爆乳枠とバッフル板でMDFを2枚使用しているせいもあり、ユニットを除いた重さがおそらく初号機の5倍以上はあります。


Aピラーにぶら下げるダケでは、とうていボルト留めしてるピラーとの接合面が直ぐにもげますwww。


よって、車両実装状態の現物合わせで、ゴム足を制作し(素材はワッシャー入りのボンネットゴム)、


alt

ダッシュボード上に乗っかるようにしました。これでピラーからもげることは無いかと思われますw。


・・・

で、ここまでが、3/18~4/10までの作業でしたが、あと残すはヤマ場の塗装作業。


ところが、、、


alt


今度の週末はお天気がヤヴァイ感じ。 雨だと塗装作業はできない( ̄▽ ̄;)。

次回のSoungChoiceに間に合わせるには、少なくとも日曜日までには最低音が鳴る状態でなければ、調整が間に合わないジャマイカー。


週間天気を見て危機を感じたのが今週月曜日。これは、もっとも晴れて気温も高そうな4/12(木)に、

休むしかあるまい(爆)


その後、決死で仕事をこなし、昨日は超絶残業して、本日華麗に有給マジックw

alt


気温も十分高まってきた10:00より作業開始~


alt


2号機も初号機同様、無難な仕上がりを求めて、ラバーチップ塗料を使いました。


alt


なかなかいいカンジです。


数回重ね塗りしましたが、ラバーチップ塗料は乾くのに非常に時間が掛かります。

よって塗りと塗りの間に、、、


alt

洗車w。

とか、


alt

先日壊れちゃったワイパースタンドを交換

とか、


alt

爆乳2号機ミッドレンジ用の配線

とか


・・・・っても、元々3Way時代のをそのまんま残しておいたので、さほどの施工ではありませんでした。ただ運転席シート下なので、ほぼ作業は手さぐり状態で、非常にやりにくくはありますw。


そして、


alt

バッテリー交換。初めてBOSCHを買ってみました。

プレミアム買おうかと思ったんですが、


alt

レッド⇒イエローと約6年間OPTIMAだったので、音が気に入らなかったら、そっこーでイエローを買い直そうという思いから、予算を抑えましたwww。


というワケで、本日の作業はここまで。

明日、爆乳に配線用の穴開けて、少々最後の仕上げ作業をやれば、残すは取り付けるダケです。


土曜日天気が崩れないウチに早朝作業で設置をやってしまえば、後は雨が降っても、お屋根のあるどこかへ移動すれば何とかなるハズ( ̄▽ ̄;) とにかく音さえ鳴ればw


ところで、3年前の初号機制作時に、、、


alt

ブログに、巨乳試着画像(最悪w)を掲載したので、それを踏襲しシリーズ化、


alt


当局により削除かな、コレ(爆)?

このブログを読めた皆さんはラッキーです(いや、こんなヒドイものを見せられて、どう考えても不幸ですね。気分を悪くされた方は申し訳ありません)


では、爆乳2号機はアングラSoundChoiceにてホンモノの感触をお確かめください。

(音は問わないでくださいw)


alt




ブログ一覧 | DIY/AV | クルマ
Posted at 2018/04/12 23:47:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

でたっ⑧。
.ξさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2018年4月13日 0:03
いいカタチしてますねー!
以下自粛
コメントへの返答
2018年4月13日 12:39
是非そっと撫でてみてください(爆)
2018年4月13日 6:37
色は淡いピンクにして欲しかった。(笑)

昔桂の木の板を自在錐で切ろうとしたら固すぎて歯が立たず、ジグソーで切ろうとしたら刃が折れました。(^^;

結局、ドリルで円状に穴を開けて切り抜き、最後は金ヤスリで整えました。(爆)
コメントへの返答
2018年4月13日 12:43
実は巨乳初号機のとき、Aピラーと一体化して見えるようにと肌色(というよりはベージュ)の塗料も用意したんですが、別のダミーで実験した結果、やはり見た目があんまりなのでボツになりましたw。

ワタクシは年寄りなので、堅さには自信ありません(誤爆)
2018年4月13日 7:03
こういうの見ると触発されるなぁ😄😄😄😄😄
コメントへの返答
2018年4月13日 12:46
ブログのどこの部分に触発されたのか、今一つ不明瞭ですが、巨乳韓流アイドルの部分であって欲しいwww
2018年4月13日 11:57
SoundChoice前にこのブログをあげるということは、本気でアングラ賞狙いですねwww
試聴中に試揉?して形が変わってしまったらすみませーん(爆)
コメントへの返答
2018年4月13日 12:56
この爆乳エンクロにぴったりマッチする演出が出来ればカンペキなのですが、今回はソコまで手が回りません。よってただの参加賞の公算大ですw。
『乳』といいながら、ダミーオスカーのアレの如くかなりカッチカチに硬いので試揉で変形イコール破壊となります(爆)
2018年4月14日 11:26
私はヒョソンさんの方が好きですww
コメントへの返答
2018年4月15日 12:36
ワタクシもです。
昔ケーブルで観た身の上話にヤラレたのが大きいw。
そーゆーのに影響されるのは本意ではないのだが、見ちゃったものはしょうがない(爆)

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation