(11/2画像追加:D練HPより写真拝借しました)
台風で開催もどやさ?
と思われましたが、早朝からまとまった雨も降らず、無事練習会に参加できました。
今日は、パート練習付きの練習会(講師付き)とあって、
10年前にやってましたということは黙って比較的初心者に混じってマジ運転勉強のためと、前回の気付き点をどうにかしようという思い、あとは、
ノンスリ効果&
インナーシュー交換後ということでそれも超楽しみでした。
結果から言ってしまえば、
ド・ノーマルであんだけ苦労してたサイドターンも、スラローム後でもバチコーンとできましたさ。
トラクションが掛かってないカーブ&ターン後のもっさり感や無駄に車が暴れる感じも解消されましたさ。
ただねぇ…。
別に『できる』『できない』は大した悩みではないわけで…。
なんということでしょう、この、車に乗らされてる感は (;´д`)
前回感じていた、とにかく車の操作が荒い感じ。
ハンドル操作、アクセルワーク。
それがダメでも普通に曲がるんです!!Z34は!
ただ、自分の操作に明らかにココがダメっぽいってところもないそうでして…。
講師の方に『特に悪いところはない』って言われました。
う~ん。悪いところだらけに感じるんですけど…。
ただ、この荒い感じはやはりあるようです。
車がイイから、ちょっとステアが遅れても、グッっと切れば曲がっちゃうとのこと。
もっと早めに切り込み、もっとゆっくり蛇角を与える。
『早く・ゆっくり』
ですね。うんうん、なんとなくわかります。
そうそう、早く、ゆっくり…、
ばっこーん、とパイロン噛みました w( ̄△ ̄;)w
ちげーよ、極端だよ、俺!
すんませ~ん(滝汗)
ちょっと今日は出来ませんでしたけど…。もう少しがむばります。
午後はタイムアタック。
高速っぽいコース設定。コースを覚えるのは簡単でした。
今までの練習会は結構低速な感じだったので、今日のコースは、今までにない次元でして、Zでは一体ここは何速なんだ?? というイメージが湧かなくて、どういう走りになるのか、ラインの取りかた、(特にハード)ブレーキングポイントがイマイチ掴めない…。
すんげー悩みながら走りました。
あたりまえですが、これではタイムはまったく伸びません(40人中30番手くらいでした)。
ミスもたくさんしました。
きっと外から見てた人も、走るオーラを感じなかったでしょう。
大きい『?』の方が見えたんではないでしょうか…。
10年前に普通に出来ていた頃とは違う。
車も違う(ちうか、違いすぎるYO!)。
人の車に同乗させてもらうなりして、もう少し、この世界に感覚を合わせなければ、頭も体もついてこないかも…。
おっさんだしのぉ(  ̄ノ∇ ̄)ボソッ
『Z de gymkhana』はまだ始まったばかり。
まずは、失敗はあまり気にしないで、しゃかりきになろうと思います。
精進精進。
○本日の気付き点(かなり初歩的な…)
・パーシャルが長い、もっと早く踏みこめるはず
・ただし、そのときに深く踏み込み過ぎる(スライドさせすぎ)。もう少し柔らかく。
・カウンターも操作も(切り込み速度が)速すぎ。もっと、早く、ゆっくり。
・前回のブレーキ踏み込みが甘いのを意識しすぎたか、コーナ手前で落としすぎ
・落としすぎたことでコーナ手前で減速緩めて荷重が抜けてアンダーという悪循環
・
コレのおかげで、パイロンがすんげーよく見える!!
・
コレはいらなかったかも??(確かに鳴り止みました)
⇒警告灯付いてるけど問題ない?
⇒警告灯付いてるとエアバッグ作動しないとか?
⇒エアバッグ付いてないから、かんけ~ね~(笑)
Posted at 2010/10/30 20:31:43 | |
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