無事(?)ABSをカットして、午後のタイムアタックに。
メインテーマは、リアとフロントを違うメーカのものを入れたので前後のバランスというか挙動の確認。
特に、
Z34用に設定が無かったのをわざわざ作ってもらったCLパッドの効果を。
午前のパート練習ではそうスピードも出なかったのと、ABSカットの作業&動作確認と、ためになる座学講習の受講とかで、手が回らなかったので、ぶっつけ本番です(笑)
ブレーキがよく効くことまでは分かってたので、それを頭に入れながら踏む力の調整と制動時間を短く、自分の必殺技「どアンダー」の抹殺を座学で教えて頂いたように心掛けて走ること。
ちうわけでスタート!
お?前よりブレーキで向きが変えられる?と思いつつ、⑤パイロンへー、うぉいロック気味、よれよれしながら、⑦⑧⑨⑩のセクションへ、2速で廻りつつブレーキをちょこちょこと踏みながら…、
先生、ケ、ケツが出ますょ…
⑧⑨辺りでノーズが思いのほかキレて行くので、心の中で
やべぇを連発しながらー
2回目の⑦パイロンを噛む噛むごっくんしました(爆)
気がついたら、パイロンが目の前にあり、
(車の下に)消えましたww
オフィシャルの方、次のアタックだった方、ご面倒かけてホンマすんません…
うーん、ブレーキでくぃくぃ曲がりますね。極端に言えば
カート?
まぁ、当然そんなに極端でもないですが。
いやぁ、神経使うねー、難しいねー、むかつくねー、楽しいねー(笑)
車の方向性としては、コレでいいかもしれませんが、ABSカットのせいもあって、気を抜くと
フロントロックdeサヨウナラになるので、コントロールできるというレベルには、昨日午後の2本のTAではとても到達できませんでした。
ただ、必殺『どアンダー』は昨日は1度も出なかったです。
今まで、コーナー入口からアンダーって情けない状況が多々あったりしたわけ
(座学の効果もあったと思う!)ですが、むしろコーナ入口ではオーバーステアに気を使う感じです。
どっちが好み?と言われたらコッチです。リアは少しルーズな方が好みです。
ただねぇ、
ウチのお嬢さんは(自分だけかもしれませんが)アクセル開度とスライド量が一定に感じないので、とても運転が難しいです…(泣)
なんにしても、少しこの状態で様子見です。
半分純正に戻すかもしれませんけどー。
暖かくなったり、本番用タイヤ(Z1☆spec)に変えたらまた変わるかもしれませんねぇ。
悩みは尽きません…。
というか、
ブレーキの効き(踏み込み)具合とABSの介入のタイミングとか前後のバランスとか、純正って良くできてるなー、と関心したりしました。
でも、戻しません(笑)
注)あくまで素人ジムカーナニストの意見です。
サーキット等で200km/hとか出す方は、こんなブレーキ選択は
マネしないでくださいね。きっと、キケンが危ないです。
Posted at 2011/02/28 23:26:30 | |
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