• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月31日

削除された記事の意図の説明

さて、昨日の記事が強制削除された件について、なぜその記事を書いたか、そして伝えたかったのは何かというのを明確にしておきます。
基本、自分の書き方はわかりにくいと思う。
よく読んで考えないと理解が深まらない、大事なことについてはそういう書き方しています。
なぜなら、自ら考えて理解しないと吸収できんから。
表面上だけでわかったつもりになっているだけだと、いざって時にパニックになるだけだと思うから。

で、自分がムキになるのは、人命が大量に失われる事のみ。
だから戦争、災害系が嫌い。
ただ、ちょっと他と違う点は、嫌いだからこそ直視して徹底的に探求するところかな。

原発事故だってそうじゃん。
大半が直視することなかったら?
自分も原発事故は怖い。
でも目を背けず、その可能性がある以上、起こることを前提に確実に命をつなぎとめられる手段を用意すべくガキの頃から調べまくって、なんかよくわからん境地になってた(^_^;)
だもんで、俺は日本一の精度だと評価してるけど、爆発のタイミングを的中させて、報道されるよりも早く風向割り出し出来たら?
アメダスも全滅してたもんで、使ったのはヤフーニュースのバナーのところに出てた今日の天気図っていう新聞欄に乗っているのと同じサイズの雑な等高線配置の図から出せたら。
なんでかっていうと、情報が全滅した時にそこらへんの新聞紙の小さい天気図から風向き風速をある程度出せる技術を磨いとかんといかんかったもんで。
そのあとJIMちゃんにやってって頼んでバトンタッチした。
んで福島入りした時のルートは汚染レベルが高いルートを辿る道順(福島市から飯館を通り原発に向かうルート)。
これも的中だら?(これはJIMちゃんが正確な割り出ししてくれたもんで選定できた)
ちなみにあの時俺らが自分たちに課した条件は「累積線量10mSv以下」
これら全部あてずっぽうだったと思う?

そこなんよ。
嫌なことから目を背けてたら、それが具現化した時にどうしようもなくなってしまう。
手は先に打っておかないと。
後手じゃ駄目なんよ。

車運転してる時、目をつぶってたらぶつかるら?
同じこと。目を見開いて情報を得て適切な判断をする。
当たり前のこと。

東海地震も怖い。
でも調べまくって、いまじゃ何処で何が起こるかおおよその判断はついてるし、2年前に震災後すぐに静岡の駿河湾で発生したM6.2の時に「東海地震の前兆」っていうチェーンメールが出回ったとき、気象庁が出すよりも早く「これは関係ない。条件を満たしてない」って言い切ったら?
で、現実そうだら?
ついでに今起こっている富士山の亀裂についても説明するなら、噴火とは直接つながるものではない、と言い切ります。マグマだまりよりもちょっと上の岩盤圧力がまだ健全だから。
但し、自分は今得ているところから推測すると、関東(東京あたりだと)深さ30km付近でM7クラスの地震が発生した場合、この岩盤圧力が解放され噴火する危険性はあると見ています。
そしてそれが起こる可能性は確実に高くなってきていると判断しています(表層圧力の低下、深部圧力の増大から。時期は申し訳ないけど特定できない。俺にそんな特殊能力ないもんで、起こった現象から推測するしかできない。)
たまに東海地方に住んでいて怖くないですか?って言われるんだけど、
毎回返すのは、
「東海地方はもう調べ尽くしてるから何が起こるか予測できないところよりも、ここの方が安心できるので(笑)」って。

と前置きが長くなりましたけど、
あの記事で伝えたかったのは、

戦争行為の残虐性なんだけど、その残虐性は戦闘によってもたらされるものではなく、
戦闘が生み出す異様な空間で崩壊した精神状態がもたらす残虐性。
あの写真自体は一つもグロテスクなどではない。
グロテスクなのは写真に写っている遺体ではなく、それをしてしまう人間。
その残虐性は、自分も持っているし、これを今見ている人すべてが大小違いあれど、少なからず持っているもの。
まずはそれを認めないと。
残虐な事件が発生すると、犯人も同じようになれば、って思ったことは一度くらいはあるら?
恨みの感情ってことなんよ。
で、それは自然なこと。
それを理性で抑制して意識上でも表面に出てこないだけ。

ただこれが理性で抑制できなくなる状況がある。
生きるか死ぬかの境地、戦闘地域。極端な興奮状態に置かれたとき、隠されていた残虐性が顔を出しやすくなる。

だからDVとかが発生すんのよ。
立場の弱い相手に対して残虐になる。

ちなみに自分は女性に手を挙げたことは一度もないけどね(笑)
勿論言葉のDVもしない。
可哀想になっちゃうもんで・・・

話が逸れたけど、本題に戻して・・・
まずは人のもつ残虐性についてと、
正義は勝った方が得るってこと。

これは何かっていうと、昨日紹介した米兵による残虐行為、中国兵による残虐行為、韓国兵による戦後の婦女大量虐殺、これって聞かされてないら?
んで、太平洋戦争については日本が悪いってことになってるら?
なんでだと思う?

簡単。
負けたから。
要するに、あれだけのことをしても、買った方は正義面していられるんよ。
今の国連見てみ?
戦勝国のみに都合がいいようにできてるで。
拒否権っていう最大の特権は、戦勝国にのみ与えられてるんよ。

で、太平洋戦争開戦前にアメリカ海軍所属の駆逐艦ワード号にイ号潜水艦が撃沈されていることは知られていないら?
なんでだとおもう?
戦勝国側にとって都合が悪いから。

イランや中東に欧米諸国が軍事進出しまくっていたけど、知られてないら?
同じことさね。

要するに戦争するリスクとして、負けた場合はたとえ正しいこととしてやったのであっても、それを悪とされてしまうこと。(誤解なきよう。太平洋戦争における日本軍の行為が正しいという認識ではない)

で、太平洋戦争開戦前、諸外国は日本に対して経済制裁とかいろんな通商上の圧力かけて日本を封じた。
これは日露戦争で勝利し、その後国力を付けた日本が欧米にとってのアジア戦略において邪魔だったから。
それを排除させる目的として「ハルノート」が突きつけられた。

そんで度重なる挑発に耐えながら、日本は右傾化一直線の道を辿った。

開戦前、軍部将校などで「戦争回避」の道を模索していたのは周知の通り。
でも、それは残念ながら防げなかった。
度重なる挑発行為によって、国民感情が抑えきれなかった、という要因もある。
あの当時、アメリカに勝てると本気で思っていた将校はほとんどいない。
だから早期講話を目指した。

ところで、この状況って、今まさにそうなりつつない?
感情が安易に右傾化を受け入れてないかい?

それが一番牽制したいところ。
同じことをまた繰り返すのか?
戦争ってのがどういうものか、ちゃんと理解した上で判断しないと。

俺は戦争はしたくない。できれば。
机上の空論かもしれんけど、軍事力という外交カードで今の微妙なバランスを維持できればと願う。
ただ、既存のやり方では中国、韓国には通用しないから、今のやり方ではなくちゃんとした軍隊としてのカードとして使えるようにする必用はあると思う。

ほんとは、今日は戦時中に行われたいい方向の話をしようと思っていたんだけど、今回はこれでシリーズ締めます。
ブログ一覧 | 情勢 | 日記
Posted at 2013/05/31 22:14:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

密かな楽しみ
ターボ2018さん

日本の美
バーバンさん

日曜は赤オフですよ。晴れそうだよん
九壱 里美さん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年5月31日 22:58
こんばんは。

戦争のような、生きるか死ぬかの状況が続くと、人間のタガが外れて、狂気がごく当たり前のようになるのですね。
そして武器という力がありますから、一般人への残虐な事件が起こるのでしょうね。

右傾化は僕も感じています。
多くの人が一直線に、昔は新聞で今は新聞、テレビにネットで煽られて。
先日友人にあった時に感化と言うか、煽られたのかなと思うような事を言っていたので、まずいかなと思っていました。
コメントへの返答
2013年5月31日 23:14
こんばんはヽ(・∀・)ノ
昨日のコメントありがとうございましたm(_ _)m
寝る前に見ました!

人間、力とタガが外れると非常に残虐になるんですよね。
だからこそ、そいういう状況になることは避けたいものです。

右傾化、ほんとこのままじゃ・・・って感じます。
煽られちゃうのは、自分で考え用としないからなんですよね。
その考えるための知識を得ることをしない、知ろうとしない。
それが問題です。
2013年5月31日 23:02
あ~ あの記事消されてしまったんですね。

あれは良い記事、画像だったんですけどね。
良い意味で戦争の、人間の怖さを表してる画です。

小学生のときに良く学校の図書館にあった
NAM戦の写真集(もちろんノーカット)とか
色々な戦争の写真集を見てましたよ。
臓物食らう兵士の画像とか・・・

だから、知ってました。あれもそれも


今の日本は戦争や死とか暴力とかと本気で向き合おうとしない
臭いものには蓋をしろ主義というか本質を語ろうとしない?

そこが悪いところだと思います。

311の時だって海外メディアは、無くなった人達の画像も掲載して
地震津波の怖さを画から伝えようとしてるのに
日本は一切なしですよ。

そんな世の中で育った無菌状態の子供
感情や善悪の分からない子供が大量に出てくると思うと怖いです。

しかし、通報したバカには呆れます。












コメントへの返答
2013年5月31日 23:23
はい、削除されてしまいました・・・

いい写真だと思うんです。
人の本性を見せつけさせてくれた大事な写真です。

僕は小学生の頃に原子爆弾での写真集を見たのが始まりです。
その後戦争行為に興味を持ち核兵器に興味を持ち、最終的に原子力に興味を持ち・・・
臓物食べるのも異様ですね・・・
生きたままジープで引っ張って殺すってのも・・・
今回掲載を見送ったのに、藁とかを切断する農機具があるんですが、中国兵がそれに日本の民間人を入れて縦に生きたまま切断しようとしている写真があります。

もはや・・・人間とは思えない所業です。

ほんとおっしゃるとおり、事勿れ主義というかなんというか・・・

エビや魚介類が大漁かつ大きいのは、餌になる何かが大量にあったから。
その餌になってしまったのは何か考えれば、どれほど辛いことが発生したのかと分かるはず・・・

通報した人間は追求はしないですけど、残念ですね。
表面上の事しか考えられないんでしょう。

幸いにしてファンも友だち登録も減っているので、もう来ないでしょうしよしとします(*´∀`*)
2013年6月1日 0:09
度々すみません。
れざーねっくさんのコメントの返信に、ファン、お友達が減ったとありますが、昨日の画像が原因ですか?
それとも311以降の原発、放射性物質の記事を書いてからですか?
気になったもので。
コメントへの返答
2013年6月1日 0:29
昨日の画像の記事を書いてからです。
ファン数は3名、友人登録者は2名から4名ほどです。
残念ですが、しょうがないです。

ただあの画像はすごく大切なことを教えてくれる画像だったのに・・・
2013年6月1日 13:10
戦争は負けちゃいけませんな…。国連で言えば、いまだに敵国条項なんて物もありますしね(^_^;)
戦後、戦勝国側になれるチャンスは朝鮮戦争の時に、WW3まで発展していればなれたかもですね。そんな「たられば」は望んではいけませんが。

それにしても、戦前は散々戦争へ煽りに煽った当時の2大新聞社が、戦後は偏向報道ばかりですからね。本当にあの2社は何をしたいのかがわからない。
コメントへの返答
2013年6月1日 13:51
はい。ドイツが脱却できたとか言うバカタレも居るんですが、できちゃないですよね。
あんなん出来ないようにできてるんですし。

戦後レジームから脱却したとしても、国際社会の中では「敗戦国」であり「敵国」であり。

どんだけ金出しても部隊出しても所詮「金ズル」であって「常任理事国」にはなれないんですよね。

戦後レジームの脱却=右傾化みたくなってそうですが、それは違ってひとりひとりの意識の正常化ですよね。

あの2社は在日絡みの会社ですし、潰れてもらいたいですね。
ついでにパチンコ業界も潰れてもらいたい。
2013年6月1日 23:34
私はその削除された記事は見られませんでした。

山さんが今回伝えようとしたことはわかるような気がします。(以下の私の感想が誤解、曲解でしたら申し訳ありません。)
辛いことでも事実を直視しなければ、それを回避するための対応策は打てない。
綺麗事だけの世界では本当に大切なものを守れない。

戦勝国の残虐行為はある程度知っていましたが、潜水艦の件は知りませんでした。
歴史が戦に勝った者に都合良く書き換えられるのは古代からの世の常でしょうね。

尖閣諸島や沖縄における挑発行為が加熱してきているようですが、現政権が盛んに諸外国と外交し協力関係を結んでいるのは戦争を回避するためではないでしょうか。
WW2の直前は日本は孤立させられていましたね。

また、逆説的かもしれませんが、戦争を回避するためには軍事力も必要だと思います。
コメントへの返答
2013年6月2日 0:04
あの記事はちょっとショッキングだったかなぁとも思うんですが、改変された歴史認識では駄目だと思って。
ほんとモクレンさんの言われる通り、実態を知らない綺麗事では根本が理解できていないから何の足しにもならんのですよね・・・

戦うなら勝たなくてはならないし、勝つためには・・・殺さないといけない。
文体としての「殺す」ではなく、実際に殺すっていう意味を理解するためには、あの写真は無視できないものでした。
だから、戦争は避けたいです。

安倍政権や橋本は、決して右傾化を煽っているわけでもなく、軍備増強=右傾化ではないと思っています。

右傾化を煽っているのは・・・国民そのものだと思います。

例えば、今回の原発事故を通して僕が一番感じたのは、人ってのは煽る者を信じやすいという点です。
いくら真実にかなり近いことを言っても、僕は煽らず受け手側に考えてもらう手段なんですが、一方でデタラメで何の能力もないのに煽っている人の方を信じてしまっているってのがあります。
僕はそれを見て悲しいけどしょうがないなって思っていますが・・・
いくらその後に明らかになってきた事実と当時行っていたことが一致していても、それでも煽る人間を信じちゃうんですよね。

同じことで、右傾化も煽りに扇動されちゃってるんですよね。
本来は自分自身で判断していかなくてはならないのに、煽る行為はその判断を奪ってしまう。
韓国、中国による様々な煽り行為がある中で右傾化を抑制するのはすごく難しいのですが、一気に右傾化すると、その反動で軍中心的な政治体制になってしまいがちです。
このまま相手の挑発に乗ってしまったら、思う壷です。

韓国に対してもデモで対応してたら、諸外国から見たら唯のイメージダウンです。
そうじゃなくて、事実を広く世界に発信しないと・・・
日本は既に賠償+謝罪をしていて双方で解決している。
韓国政府から関係者に保証金がわたっていないのは韓国政府内の問題であり、我々は関与できない。
全ての問題は国際司法で結論が出ている以上、取り上げなくても良いし、不服ならばその時になぜ受諾したのかと。
その場に出てくることを拒否しておきながらいちゃもんを付けるなと。
そういった本当のことを世界に知らしめなくては・・・
慰安婦だって同じです。強制ではない証拠が多々あるというのに・・・
孤立化は避けないと。

戦争回避のための抑止力として、軍事力は本当に大事です。
2013年6月16日 1:22
しばらく拝読してないうちに大変なことがあったんですね。どんな記事が削除されたのか見たかったですが、コメント欄から少しわかりました。
日本人は日光の見ざる聞かざる言わざるなんです、それが美徳とされて来たんでしょう。原発事故がおきるまでは平和ボケしていました(まあ100%平和だとは感じていませんでしたが)。
原発事故も見ない、なかったことにする方向。。

アイスランドが国民の意思で変わりましたが、日本はしっかり愚民にされてしまいました。

最近、昔流行った洋楽のナイティーンをやたら思い出し検索しました。歌詞がベトナム戦争から帰還した青年兵の内容だったからです。
みんな精神を病んでしまったんです。。。

なんか纏まりませんが、山さんの言う通り!!!
戦争は嫌!戦争は全てを破壊する!
平和に暮らしたい。
沖縄でひめゆりの塔で館内で号泣して子供達に恥ずかしい思いをさせてしまいました。
兵隊さんの手紙がありました。悲し過ぎた。戦争なんて二度としてはいけない!

最近矛盾を感じますね、戦争時はどの国も残虐なる行為はあるのに日本だけ言われる。山さんが言われるように負けたからですよね。
長くなってしまいました。すみません。
コメントへの返答
2013年6月16日 17:47
はい、削除された記事は、戦車に生首飾っているアメリカ兵だったり、女性をレイプ後殺害して陰部に棒を突き立てた挙句骨盤を破壊する中国兵だったり。
美徳ってそもそもなんなのかと、通報した馬鹿に問い詰めたいです。

原発も完全収束にはまだ遠い段階ですし、もう過去の問題みたくなってますし・・・
除染だって何一つまともに解決していないのに問題ないみたいな風潮だし、先日だって復興庁のバカっタレがふざけたこと抜かしてるし・・・

戦争は精神を破壊しますよね。
いつ殺されるかわからない「非日常」な空間に身を置いていたら、まともな精神ではいられないと思います。

戦争で最も怖いのは、「まともじゃいられなくなる」ということだと思います。
罪悪感なく人を殺せる、殺される・・・
そして負けたら、すべての権利を奪われる。
リスク大きすぎます。
ただ、向かってくる敵に対して対抗しなければ自動的に「敗北」になるのでそれはなんとしても避けないと・・・
外交カードでなんとか凌いでもらいたいですが・・・最近の中国はエスカレートしすぎです・・・

通常の国と同様、領海内で警告を無視した場合は撃沈すべきだとおもいます。
国際ルールですから・・・
戦争しないための威圧もまた重要で・・・

街で格闘家に喧嘩売るかって言ったら、売れないですよね。国だって同じですし。
戦争しないための軍隊の保持が可能なのは、日本とスイスだけだと思います。
戦争を放棄した以上、戦争にならない手段の構築を急ぐべきだと思います。

プロフィール

コルベットに乗ってます 基本安全運転です。 走り寄ってきた子供に「GTRじゃない!」って言われました 紛らわしくてごめんなさい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山さん工房 ボイジャーMarkⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:19:41

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ベッティー (シボレー コルベット クーペ)
念願のコルベット。 本当は14年前に買うつもりだったんですが、キャンカー買っちゃいました ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
XR250Vからの乗り換え。 XRでは溢れるパワーを存分に楽しんだが、こちらはその半分以 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
キャンピングカーってすごく楽しい乗り物ですね! 今までいろんな車、スポーツカーからスポー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自由気ままに走れるアイテム、 97年式HONNDA XR250V(逆輸入車) 130k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation