• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

4年ぶりのスパ西浦

4年ぶりのスパ西浦今の仕事は月曜日が定休日で天気も良さそうEliseの調子も良いので久しぶりにスパ西浦に行きました。
5月のこの時期は既にかなり暑くなると思い、涼しいうちの9:00スタートに間に合うように出かけました。月曜日という事でちょうど23号線の出勤ラッシュ渋滞にかかってしまい思いのほか到着するのに時間がかかりました。
着いてみるとバイクのトランスポーターやワンボックスが多く、4輪は名古屋トヨペットの86レーサー2台とS1エリーゼ、アルテッツア、旧S600と私の6台だけでした。





タイムの方は記録を調べてみると4年ぶりという事、1年近くEliseは休眠だった事もあり、ライン取りはめちゃくちゃでシフトミスもしまくりで1分4秒がやっと。

4年前の1分2秒のBEST更新は出来ませんでした。唯一の前進は最高速が142kmから148㎞に上がった事くらいでしょうか。マシンの戦闘力は上がっているはずですがドライバーの腕が老化しているので久しぶりにしてはまずまずの出来でしょう。
鈴鹿のチャレクラを退会してしまったので今後は西浦に月曜日出没が増えるかもです。しかし夏場を迎えるのでやはり次回は10月以降になるだろうと思います。
帰り際にS1Eliseの方と少し話をしました。見かけはS1エキシージですが実はエリーゼで、改造でエキシージ仕様になているとの事。エンジンは珍しいVHPDヘッドだそうで私のNONVVC-VVCヘッド仕様と近い仕様です。しかしエアコンレスの軽量S1しかも西浦の常連メンバーとの事で59秒台で走るとこの事。流石です。私も元気なうちに1分が切れると嬉しいです。
Posted at 2021/05/10 17:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月14日 イイね!

久々の鈴鹿チャレクラ

3月にエンジンブローして以来、8か月のブランクが出来てしまいましたが、ようやくサーキット復活です。
この日は土曜日という事で、10時スタートの入場時、既に100車を超える入場が有るとの受付嬢の話でした。



車の方も病み上がりで、ドライバーもなかなか感が戻らないだろうから、50台の混雑の中ゆっくり走ろうとスタートしましたが、結果、3周目で2コーナーでスピン。
スピン後コース端でエンジンストップしてしまい、その後電圧低下でエンジン再スタートできず、赤旗を出してしまいました。
車両に損傷は無いので牽引されてピットに戻り、バッテリージャンパーで何とかエンジンを掛けて帰り支度。

たまたま、WNNABEさんが同じピットにいてくれたので、その後の温泉、昼食をご一緒していただき、エンジン始動不可の再発に備えましたが、冷却後は何事もなかったのように快調になってしまいご心配とご迷惑をかけてしまいました。
帰宅してロガーデーター確認したら、タイムは47秒、最高速度は186㎞でまだまだこれからという状況でした。
トラブルの原因が判りませんが、以前にも走行後の温度の高い状態で始動不可となる現象が出ているので、オルタネーターやスターターモーターの耐熱性に問題があるのではと思われます。
この問題を早く解決させて何とかこの冬の間に目標達成しそろそろサーキット仕様は卒業にさせたいと思っています。
Posted at 2019/12/14 23:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月03日 イイね!

2019年鈴鹿フルコース走り初め

2019年鈴鹿フルコース走り初め計画通り2019年最初の鈴鹿フルコース03組で、AFRフィードバック無しで走行しました。
助手席を外してBEST更新に期待を膨らませ入れ込んで走りましたが結果は全くダメでした。
走行前チェックで鈴鹿までの道のりでのブローバイへの水の混入はありませんでした。

走行結果は高回転域で全くパワーが無く、最高速度もメインストレート4速7500rpm170㎞がやっと。
周回を重ねる度に回転が上がらなくなって、スプーン立ち上がりで3速6500rpmで頭打ち、
最高速160㎞代までしか回らなくなってしまいました。
タイムも3分を切るのがやっとで全体的にパワーが落ちてしまっているようです。
エンジン音も高回転域でキンキンするような感じでノッキング気味なのかと思われました。
これではまだ年末のフィードバックモードの方がましと思いましたが、セッティング以前に何かメカニカルな異常が起こっているように思われます。
手加工したコネクティングロッドとピストンピンの勘合かな・・・。
帰り道での通常走行では特に異状なく、ブローバイへの水混入も無く、オイルレベルの低下も無いので水漏れについては渋滞とかでオーバーヒート気味になった時に起こるのかもしれないと思われます。

通常走行では問題ないのでばらすにはもったいないですが、サーキットでこの状態ではこれまで投資して来た意味が無いのでやはり何が起こっているのか原因をつかんで対策しようと思います。
という事で明日から「2019年エンジンばらし初め」です。

Posted at 2019/01/04 01:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年12月15日 イイね!

鈴鹿ウェットコンディションでスピン

鈴鹿ウェットコンディションでスピンダンロップコーナー入り口で「さーこれから」という時に不覚にもスピンしてしまいました。
コースアウトしてガードレールにクラッシュしなくて幸いでした。

ピックアップがベタベタにくっついたタイヤでウェットコンディションだとちょっとアクセルを緩めただけで瞬時にカウンターも間に合わず簡単にスピンしてしまいました。
この日は、午後から天気が回復しましたが、残念ながら午後の走行枠は無く、温泉で温まって帰りました。


Posted at 2018/12/16 00:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月27日 イイね!

半年ぶりの鈴鹿チャレクラ

半年ぶりの鈴鹿チャレクラ24日木曜日、午前休を取って、久々の鈴鹿チャレクラを2本走りました。
この日は、週末にスーパーフォーミュラ―や86/BRZのレースを控えており、その練習車両やチームのコンテナーなどで、ピットもパドックも大混雑。



走行車両も満杯の50台でそのほとんどが86/BRZのレーサー


という事で、走行受付も長蛇の列で1回目の枠は先導走行に間に合わず2周目からのピットスタートさせてもらう始末。
また半年ぶりの鈴鹿で感覚を取り戻すのが精一杯、しかも車もハイコンプピストン導入、マッピングを更新しての初の鈴鹿で様子見ながら走っているところに血気盛んな86/BRZレーサー達が迫ってくるのに道を譲るのに気を遣いながらの走行でなかなかタイムは上がりませんでした。

結果は、目標に遠く及ばない2’48”95。50秒を切るのがやっとで情けない。

最高速も今までのBESTと変わらない191.4Km/hで、車の方もいろいろテコ入れしたにも関わらずその効果が出ていない。フィーリングは悪くないが今一パワーが出ていないように感じる。

それと、タイヤが賞味期限をとっくに過ぎている事と元々やわらかめで、この日の天気が良く、路面温度が高くなっていた事でグリップが低い事もあると思われる。

S時では、ホイールナットが緩んだのかと思うほどヨレヨレになって全く踏み込めない状態でした。


1っ本目終了してピットでタイヤの状態を見るとこんな状態で、ピックアップと自分のタイヤの溶けたゴムでベアリングの上に乗っているみたいです。

パワーも今一だけど、このタイヤを何とかしないと目標タイムクリアーは難しいかな・・・。

帰ってから過去のベストと比較すると、S字やデグ1侵入、デグ2立ち上がり、スプーン侵入で他車との絡みやブレーキングでロスしている事が判る。

スプーン立ち上がり加速などではあまりパワーアップの効果が見れないのでセッティングももっと詰めが必要かな・・・。

逆バンクやスプーンでは足の柔らかさというかロールでグリップのロスもありそうでバネレートも上げる必要がありそう。


次回は、31日を予定していましたが、今日、IACVの取り付けをしていてやばいことを発見してしまったのでキャンセルしました。

12月に車検も控えているので、11月9日も予約はしたものの果たして走れるかどうか・・・。(^^;

Posted at 2018/10/28 00:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミさんの車でした。
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation