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2016年03月28日 イイね!

人車共に老朽と言いつつも、鈴鹿本コース挑戦!

人車共に老朽と言いつつも、鈴鹿本コース挑戦!長久手と伊丹の往復生活にはちょうど良いか?
と安易な動機と、老体には残る時間が少ないとの都合の良い理由で元気なうちに国際レーシングサーキットを走って置きたく、SMSCに登録、即日走行することにした。





ところが、日程、時間の都合で、いきなりビギナーとハイクラスの混送になってしまった。

時間的に講習後の遅い時間ということで、台数こそMAX50台に対して18台と少な目との事だが、プライベートレッスンのポルシェ911軍団やランボ、大きな羽根を付けた86やインプレッサWRC等と一緒、と思えば、シルバーメタのオーリスかブレードか判らんどう見てもそこらのファミリーカーのおっちゃんたちと走ることになった。

ハイクラスのおじ様方がビュンビュン迫っては抜き去る中で、後方を気にしつつ譲りながらコースイメージをつかんで走るがやはりそこらのショートサーキットと違ってF1がかっ飛ばす超ハイスピード難コース。

S字やヘアピンは、ショートサーキットとあまり変わらないが、ハイスピードから突っ込むスプーンや130Rは初めての感覚でおっかなびっくりとビビリが入り混じってとてもまともに走れない。感覚だけではなくギアと回転数のデータの裏づけを作らないといけないと感じた。

又、シルバーメタのおじさんが一人ゆったりクルージングで走られており白旗がガンガン振られ、私も含めてハイクラスの方々にとっては迷惑な存在だっただろうと思う。

という状況の中周回を重ねて慣れて来た頃にデグナーでスピンアウト、グラベルに沈む羽目になってしまった。

デグナーの最初のコーナーのクリッピングあたりの中央に、オイル漏れの修復跡があり気にかかったんだけど先が見えないダンロップコーナーから少々オーバースピードで突っ込んでしまいリアが流れ出しカウンターを当てたが揺れ戻しに対応できずにあえなくスピン。RRやミッドシップのスピンの速さはフロンテクーペやMR2で昔から充分体感していたが、Eliseでのスピンは初めてで、高速サーキットの怖さをいきなり体感してしまった。

おまけに、横になってうずくまっているところにアンダーで突っ込んできたER34のお兄ちゃんにあと3mでぶつけられそうになってオイオイ!。お兄ちゃんも「そんなとこにいるなよ!」てびびっただろうな・・・・。

講習で教官が「砂に入ったら自分で抜け出せるか試して出来たら自分で出してくだっさい」って言ってたので、前からはラッセル車になってしまうのでバックギアで思いっきり駆動かけたら何とか自力でグラベルから抜け出せた。通過車を見送ってゆっくりピットまで走ったけど、かなりコースに砂利をばら撒く迷惑な奴になってしまった。マーシャルのおじさん達からじっくり車体の様子をチェックされ、白旗を振られながらようやくピットまで帰って来て車外に出てみるとタイヤや車体は砂まみれ。



ユニオンジャックのアルミメッシュも風圧で半分壊れてしまっていた。グラベルへは右横から入ったので砂のせいではない。今まで高速道路での走行では耐えていたのに、やっぱりストレートエンドでは今までに体験していないスピードになっていたんだと思う。(内側に大きく外れて変形したのを応急で修復してもこの程度、手作りのアルミ小細工では強度不足が判った)



チャレクラでの走行時間はほとんど最後の時間だったから他の方に迷惑となることが少なくまだ良かったけど、CRZのワンメークスかスクールみたいなのはその後も走っていてばら撒いた砂利の影響が気にかかったけど、特に変わりなく進行されていて安心。



タイヤは大量の砂利を抱え込んで、伊丹までそのままではまずいので、タイヤサービスガレージのお兄さんに相談に行ったら、外してもらったら何とかするよと言っていただけ、こんな事も有ろうかと軽量コンパクトな車載ジャッキと最低限のツールは持って行っていたので、タイヤを外して渡してエアーを抜いて一旦ビードを落としてもらって砂利を全部取り除いてもらった。料金は無料との事でSMSCの特典を早速有効活用させていただき、有難や有難や!

走行前の時間でぶらぶら見学していたときに青い34GTRのお兄さんがここで砂まみれでチンスポを壊して、ジャッキアップしてタイヤ外してショップに電話してたのを見ていたので、自分も同じ姿になるとは思わなかったけど結果的には良い対応が出来たと思う。








車体も砂だらけになり、伊丹で洗車して、無事社宅の立駐へ収まりました。





とっても長くて、スリリングな一日でした。

ちなみに、画像は失敗して無し、ロガーデータはかろうじてそれらしいデーターが残っており、おっかなびっくり走った結果、最高速は175.5㎞/h、ベストラップは3分06秒との情けない数字。ストレートエンドでメーターでは200㎞/hくらい出てたように見えたのにおかしいな???しかし、ビュンビュン抜かしていったハイクラスの方々のことを思うとこんなもんなんだろう。

Wannabe師匠や プーオン先生はすごいわ。

人と車の限界を試せるところに来て初めて120馬力のスタンダードの性能でさえまだまだ使い切れていない自分の事が良く判りました。

ハイリスクだけど、走りがいは格別。今後も安全運転でぼちぼちチャレンジして行こうと思う。

次回はビギナークラスで気兼ねなく走りたい。


Posted at 2016/03/29 22:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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