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2016年09月10日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1、エスペリアダウンサス
2、レカロLS(中古)
3、レイズC280鍛造ホイール
(中古レストア)
4、グラスウール吸音
5、タコメーター
6、LED、ヘッドライト
7、純正フォグランプ3000ケルビン
8、センターコンソール
9、中華製ゴールドモール
10、TPMS

■この1年でこんな整備をしました!
1、スロットルバルブ交換(リコール)

■愛車のイイね!数(2016年09月10日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
電動タービンかラムエアーシステム

■愛車に一言
1年で約2万kmを越えご苦労さん。
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/11 00:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

POWER CHECK 初体験 測定結果

POWER CHECK 初体験 測定結果ついに予約していたスーパーオートバックスでのPOWER CHECKの日が来ました。

朝10時からの予約で、9時過ぎには到着して緊張の待ち時間を過ごしました。

すっ飛んでしまわないか、エンジンブローしないか?などと、遥か昔の中学・高校時代の自分の体力測定の時よりドキドキ心配な気持ちでした。

定刻になって受付で支払いを済ませた後、以前下見の時に話をした担当者のY氏が測定してくれることになっているようで、指示に従い、Eliseをピットに入れました。

その後、承諾書や車の仕様の質問事項を記入して、測定開始となりました。

質問事項は、車名、型式、駆動形式、シフト形式、ギア比、ターボの有無、改造の有無、最高回転数程度だったと思います。

そして、まず駆動輪の外形を測定します。


次に駆動輪をダイナモに沈めます。


リア下回りの下回りの高さをチェックして、


そして、肝心のリア牽引フックにスリングベルトを掛けます。


ラジエターがフロントにあることを確認し、強制送風ファン3台をフロントにセットし、車周りは準備完了です。


後はコンピューターに測定条件を入力して測定開始です。

最初は、4千回転くらいまで軽く踏み込んで、車体の安定と、コンピューターとの同期(3000rpmで同期)の確認をとっていたようです。

その後、リアのスリングベルトをしっかり締め直し、本番の測定に入りました。

カタログ値では最高出力は118PSで最高回転数は6500rpmでしたので、7000rpmまで回してもらうように書きましたが、実際は6800rpmくらいでリミッターが働いて燃料カットされるようなハンチングが起こりました。

測定結果は、聞いてびっくり137.8PSくらい出てますとの事。

それは出すぎだろー!!と思いましたが、結果表を基に説明を聞かせていただいたところ、

実際シャシーダイナモに働いた力は122.9PS(赤の曲線)がピークで、137.8PSは補正係数をかけてエンジン出力をコンピューターが計算した値(緑の曲線)との事。

どんな補正?と聞いたら、気温、湿度、気圧、修正係数(多分4速直結時のギア比)などを基にコンピューターが計算するのでよく判らないとの事。

なんだか判ったような判らないような・・・。つまり、122馬力の力をシャシーダイナモに伝えるエンジンパワーが137.8PSくらい必要だったということのようです。つまりMAX15馬力ぐらい損失があるという事?発生回転数が微妙に異なるのも理解に苦しむが、トルクカーブとの関係もあるように思える。


何はともあれ、このシャシーダイナモが正しいとすると、我Eliseは老体にも関わらずよく頑張った。

Sスペックインダクション、ビッグボアスロットル、ウィザムオートマフラーの吸排気系の変更とエリパの軽量フライホイールが本当にこのエンジン出力アップ(というより損失削減?)に貢献しているのか分からないが、気分は上々(^-^V

これを基本データーとして今後のエンジンチューニングを考えていこう!

しかし、なんとフラットなトルクカーブ。さすがロングストロークのローバーKエンジンSTD。街乗りの扱いやすさが証明されてます。しかしサーキットでは物足りない。(´⁻`

MAX7500rpm、200PS、鈴鹿ストレート時速200㎞超えを目指して人車共に残り少ない人(車)生どこまでやれるか!
しかしそれ以上にビビリミットの解除の鍛錬と足回りの熟成、ハンドリングやシフトワークも・・・課題山積みだな(^^;;

帰りに割引券ももらったのでECU、ハイカム交換の暁には効果確認にまた来よう(^⁻^/


今回測定時走行距離71,271㎞
Posted at 2016/09/10 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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