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2016年12月31日 イイね!

エキマニ、サイドスクープ、LSDまとめて進行中で年越し

エキマニ、サイドスクープ、LSDまとめて進行中で年越し3日間朝から晩まで車いじりと家の大掃除(窓拭きetc.)で身体中が筋肉痛で、大晦日、元日は伊勢志摩の温泉で過ごすのでEliseはこの状態で年越しとする事にしました。
さてその後の改造の状況はと言うと。
エキマニは、見事エアコンのベースマウントの干渉部分をカットしてベースの固定もなんとか残してエアコンレス車仕様のタコ足を2重巻きの過剰ヒートバンテージ仕様でインストール出来そうな見込みとなりました。
先ず仮組してみたところ触媒のフランジと穴ピッチが合わず、

ヤスリが折れるくらい削り、挙句やっぱりリューターで削って穴合わせ。

仮組で一応装着できそうなことは確認できました。ま、その様に作ってある筈だから当然と言えばそれまでだけど…。

しかし全長が少し長いか、エンジンのマウントのズラしのせいか、リアマフラーの太鼓と干渉気味

エンジンの固定が完了した時点で調整(少し差し込み部の長さをカット?)が必要になるかもしれない。
マニホールドフランジの植え込みボルトを付属の新品に交換してみたが、銅製の付属の緩み留め付きナットを締め込むのに無駄に苦労するのと、ヒートバンデージをもっと巻こうと思うと干渉しそうだ。

で、植え込みボルトを約10mmカットして植え直した。仮組したところオルタネータやエアコンのコンプレッサー、エンジンのオイルパンに近い所を通るのでバンテージを2重巻にする事にした。

まるでミイラの様になった(^^;;

これで純正の遮熱板以上の熱害対策はOKだろう。
エアコンのベースマウントの干渉部分はカットグラインダーで切れ目を入れてむしり取った後サンダーで削って15mmくらいの座面を残してM10のSUSソケットボルトで締め付け出来る様にした。ここが無くても他に4点のM10ボルトで固定されているので強度的には充分と思う。

エキマニはここまでにしてLSDの取り付け準備にかかる。
以前、軽量フライホイールのインストールや異音調査でミッションは何度か下ろしていたので要領を思い出しながら作業する。
先ずWウィッシュボーンのロアAアームとコントロールアームを外しドライブシャフトの抜き代を確保する。こうするとドラシャをハブから抜く手間が省ける。



ホイールボルトにスリングベルトフックを掛けて上に引き上げておく。

シフトワイヤーを外しておいて、ドラシャをデフから抜く。

エンジンは下からジャッキで支えておいてミッションケースを外し下ろす準備をする。前回はクラムシェルに板木を渡してレバーブロックで吊るしたが、今回は1号のエンジンクレーンがあるからこれをピットに渡してレバーブロックと組み合わせて吊り下げて下ろす。





ここまで来るのにスタータモータの取り外しやミッションマウントを外したりクラッチからドライブシャフトのスプラインを抜くのに狭さの中で四苦八苦する。

LSDの組み込みは年越し後にしてタイトルバックの絵の状態で作業終了。クラッチ板の磨耗状態もチェックして強化品へのアップグレードも考えよう。
おまけは、サイドスクープの取り付けブラケット。組み付けキット付きを手配しなかったので自作しないとしょうがない。(^^;

強度の低いFRPに穴を開けたくないので樹脂のフィンから支持を取る。ブラケットはアルミの板厚1.2mm幅20mmのフラットバーを加工。外から手が入らなくなる所はM5のエビナットを使用。空気の流れを出来るだけ阻害しない方向に気をつけて、外からネット越しに見え易い所はマットブラックで塗装した。

スクープの表に出るネジの頭は黒の樹脂キャップを被せることができるワッシャーを調達した。

スクープのエキスパンドメタルはウレタンコーキングで狙い通りに接着することができたが、ボディー側がボディーに傷をつけそうなのでゴム製のU字モールを調達するまで取り付けは先送りとした。
以上、続きは年明けのお楽しみ(^ー^)v

では皆さま良いお年をお迎え下さいませ。
来年もLotusしましょう!!
































Posted at 2016/12/31 21:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

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