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ku-engineeringのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

残暑、お見舞い申し上げます。

残暑、お見舞い申し上げます。連日の厳しい残暑で、たまらず、帽子に白いカバーを付けてみる事にしました。
ホームセンターで白い人工皮革を買って来て、苦心の結果、このような形になりました。
効果の程は、気持ち程度か?この程度でも3分割にしないとうまく添わないので、なかなか微妙です。
耐候性は、この夏持てば良いので、この程度で妥協。材料費は、1350円ぽっきり。内装の天井にナイスなバイザーポケットもおまけで出来ました。
Posted at 2012/08/26 13:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 残暑見舞い | 日記
2012年08月19日 イイね!

雨漏れ対策

雨漏れ対策幌の両サイドの支柱の右側の前の角部から、雨漏れが有り、どうしてもどこから漏れてくるのか見えず、雨の日には、ロッカーパネル上に雫が滴下して、それが跳ねてバケットシートに染み込んで、べちゃべちゃになって困っていました。
ウエスを敷いて置いたり、ビニール袋を吸盤式の石鹸受けでウィンドウガラスに吸着させて受けたり、大変でした。
ある日、ディーラーで最新モデルをなんとなく眺めていたら、なんと、最新型でも、ピラーの最上部に、受け皿のような物が始めから付けられているでは有りませんか!
これには、笑った。ロータスの設計陣はどういう発想の人たちか?
技術者なら根本原因に手を打つべきと思いますが、この対症療法を新車に適用するとは????
おかげで、こちらも、この対症療法を利用させてもらうことにしました。
ピラーのウェザーストリップを丸々交換となると又、何十諭吉も取られることになるだろうから、そこは、DIY精神で、材料は、2液性のボディーコーティング剤に付属していた、スポイドです。
これをうまくカットして、マットブラックのスプレーで塗装し、ウェザーストリップの中に埋め込んで、インシュロックで狙いを定めて固定します。
これで、雨漏れは90%受ける事が可能になりました。残りの10%は、少しロッカーパネルに水滴が付く程度で収まっています。
欲を言うともう少し、スポイドの袋の部分が大きいと100%受けられるのでしょうが、外観的にはこれくらいが良いかと妥協してます。

Posted at 2012/08/19 17:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2012年08月19日 イイね!

静音化対策、あれこれ。

静音化対策、あれこれ。もう3ヶ月ほど前の話ですが、リアアンダーパネルの内側に、制振を目的に、ゴムスプレー塗装をしてみました。



合わせて、室内シート下のパネルの制振にも、市販のタイルカーペットをカッターで形状に合わせて切ってぴったりはめ込んでみました。これはかなりロードノイズの低減に効きました。



エンジン室との遮蔽板には、静音計画の吸音シートを2枚並べました。





又、ドアの隙間も角断面のスポンジゴムを貼って埋め込みました。











これで、かなり静かになったように思います。
マフラーがノーマルだと、悪く言えば、昔のマニュアルシフトのタクシーに載せられている感じ。
(判る人は少ないだろーなー・・・。)
Posted at 2012/08/19 16:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参考 | 日記
2012年08月19日 イイね!

マフラー純正に戻す。

マフラー純正に戻す。いろいろ改造して、快適音質を求めてきた海賊マフラーだけど、この辺で、リセットをかけて、静かな純正に戻す事にしました。インダクションダクトの共鳴やエアコンON時のギリギリ音など、マフラー以外の雑音の改良に耳を傾けてみたいと思ってのリセットです。
家の車庫は、車いじりがやりやすいように、浅いピットをテーパー状に形成していますが、最も深い方は、家内のBMが鎮座しているので、盤木の自作スロープでかさ上げをしてから作業します。
Posted at 2012/08/19 15:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2012年08月19日 イイね!

LARGUS車高調、異音再発

LARGUS車高調、異音再発ウレタンブッシュを接着圧入して、異音が無くなっていたのに、1週間で、異音再発しました。
やはり接着強度より、ウレタンエラストマーの硬度と、サスの変形量の方が大きいようで、この方法では耐久性で没と言う事でしょう。このイラつく異音には耐えたくないので、速攻で、純正ビルシュタインに戻す事にしました。

ウレタン部分より、内筒が出るように削ったり。


ウレタンと、外筒を接着圧入したりしたけど、ダメ。
異音以外の性能はまずまずなのに・・・・。

結局、純正にブーツをかぶせてセット。


当然、ブッシュ締め付け時は、図のように、ベースロードをかけて締めこみます。
Posted at 2012/08/19 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調整 | クルマ

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「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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