• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

近況 MY ELISE 画報

近況 MY ELISE 画報日曜日の朝ドラ。
良い天気なので茶臼山目標でドライブに出かけました。
U-TANさんから日本平への出頭命令が出ていましたが、
前日深夜就寝で起きたら7:00だったのであっさりあきらめました。ごめんなさいm(_ _)m

グリーンロード力石を出たらいきなり香嵐渓へ向かう車で渋滞。
横道にそれて香嵐渓をパスしようやく快適ドライブに。

途中、黒田ダムへの標識が見えてきたので行ってみることにした。
狭い少々荒れた山道を上がって行き、目的地付近で枯葉掃除のおばさんやおじさんの集団に
「黒田ダムはどっち?」って教えてもらって「すぐそこだよ!」と言う事で到着。
山の中の曲がりくねった道や分岐はナビでも方向感覚がおかしくなって、
地元の人に聞くのがいちばん間違いない。

小さなダムです。湖も矢作湖に比べるとかなりコンパクトサイズ。



逆光で色が出てませんが・・。小さいながらも静かな湖面に紅葉が浮かんでまずますの景色でした。



放流側も・・・、コンパクトです。



近況のMY ELISEの良い画像が無かったので、この機に何枚か撮っておくことにしました。

フロント







リア







人は、釣り糸を垂らしているノアのおじさんが一人と、後からピクニック気分で広場でテーブルを広げてなんか食べ始めたプリウスの爺さん3人組だけでした。

戻らずに茶臼山に抜ける道を探し黒田湖を後にしましたが、なんだか行けそうになく、もうここであきらめて春秋風亭に目標変更。

でも又貸切とかの可能性もあるので電話で確認がしたいところでしたが圏外(^^;
とりあえずその方向へ向けて走り出し、段戸牧場を抜けて153へ戻る道。
なかなか快適なダウンヒルルートでした。

豊田市ってなんでこんな田舎道がきれいに舗装されて金がかかってるんでしょうか?
施設利用の促進という事か・・・。市政が裕福という事は良いことですね。ドライバーにとっても・・。

電話のアンテナが立ったところで春秋風亭に電話したら何度かけても出ていただけません。
休業?貸切?という事でこの日のドライブはこれで打ち切り、11時過ぎには帰宅しました。

さっきGoogle Mapで調べたら、段戸牧場から茶臼山へ面白そうなワインディングが繋がっていそうなので今度は逆走でヒルクライムして行こうと思います。

すいてる山道を飛ばしていて思ったのですが、やっぱり自分は自分や機械を限界に近いところまで酷使するのは向いていないし、できないな・・・。8分目くらいで機械をうまく操り、快適に気持ちよく安全に走る事で満足できるという事です。

かなり馴染んできたクイックシフトと、手になじむモモのステアリングを操り、軽量フライホイールの18Kエンジンの俊敏なレスポンスを足に感じ、少々うるさくなってきたウィザムオリジナルマフラーのエクゾーストノートを響かせて晩秋の山間を走る。これぞFUN TO DRIVE!満足、満足。正に自己満足の世界です。

2004年STD120PS?充分です。こんなに満足させてくれる MY ELISE ありがとう。エンジン異音がメタルでないことを祈るのみです。
Posted at 2013/11/26 22:54:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | クルマ
2013年11月24日 イイね!

つかの間の親孝行

つかの間の親孝行今日は、天気が良く、雲一つ無い秋日和、風も無く、絶好の紅葉狩り日和。
というのに、奥方は、仕事仕事で、鬼のようになって、イライラ。
という事で、親父を乗せて南山の墓参りついでに、近くの緑化センターへ。





茶店で休憩し、ぜんざいとケーキを賞味しながら日本庭園を眺めました。



カスケードっていうモニュメント広場にも紅葉が・・・。



爺さんでは不釣り合いですが・・・。

人気の無い本館の中より・・。



この土日の間は紅葉祭りという事で屋外の芝生広場では生演奏や、草花の展示販売、出店などでにぎわってました。

オープンのエリーゼで出かけましたが、爺さんとのドライブで、風邪をひかないように、速度を抑えて静かに大人しく巡航速度でゆったり走ってきました。

今回は車の絵は無しです。

明日も概ね晴れとの事で、早く起きれれば朝ドラしようと思います。
Posted at 2013/11/24 00:40:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | 日記
2013年11月09日 イイね!

異音調査・対策など「ゴソゴソ」

異音調査・対策など「ゴソゴソ」今日は、APさんファミリーは美浜でワイワイ楽しんでいることでしょうね!
私は、カミさんも留守の事とあって、のんびりマイペースでゴソゴソ不具合対策です。
まずは、点きっ放しのエンジン警告ですが、先日U-TANさんに教えていただき、速攻で購入したMAXISCANでエラー解除を試みます。
診断では、確かにP1336というエラーが表示できました。
しかし、メーカーのサービスマニュアルに従えという事で、そこから先は、判りません。



エラーイレースもやってみましたが、このエラーはメモリーが消えているので解除ができないようです。
サービスマニュアルを見ると



という事で、いつも、APさんがやっているように、各エンジン回転数でのデーター再書き込みしないと
解除ができないようです。



「ガチョ――――ン!!」結局、APさんのLOTUS SCAN2のお世話にならないとだめなのか・・・・・。
取りあえずこの件はここであきらめて中断。

お次は、エンジンの「キュルキュル・・・・クックッ」の件。
残る黒幕と考えられるエキゾースト系、特にフレキあたりが怪しいので、フレキ以降のマウントをフリーにして異音の変化を調べてみた。

フレキ以降が「プランプラン」になっても異音の状態は変わらず、相変わらずフライホイール付近から発しているように聞こえる。

本件についてもエキゾースト系は白と見て復旧。
やはりエンジン本体に何か問題がありそうだけど外からはわからない。

お次のメニュ―は、バルクヘッドからの「カタカタ」音。
シートの後ろのパネルを外して、バルクヘッドパネルをたたいて見ると「カタカタ」音がする。
エンジンルームとの間は、このグラスファイバーのボードと断熱材だけなのに・・・・。

で、ボードをたたきながらエンジンルームをのぞいてみると・・・・。判りました!!



冷却水タンクに、ミストセパレーターの角が干渉して「カタカタ」鳴ってるではありませんか!!



こないだから、ミッション降ろしたりしてる時に、セパレーターのブラケットのボルトが緩んでたんですね・・・。
冷却水タンクはバルクヘッドの振動をもろに受けてたんですね。
フライホイールを軽量化したことも振動を大きくしている要因かもしれません。(レスポンスは飛躍的に良くなったけど・・)

充分にクリアランスをとって、ブラケットをしっかり増し締め、ボディーとの間には緩衝材を張り付けておきました。



本件は、これにて1件落着。原因は自業自得といえ、信号待ちでの「カタカタ」騒音からは解放されました。

次は、ステアリングの左旋回時の異音調査。
前回、コラム周りはしっかりOHしたのに効果がなく、原因の特定ができていませんでした。
今回はまず、コラムをフリーにして、原因の所在をコラム周りかそれ以降かを明確にさせます。

結果コラム周りは白。

で、ラック&ピニオン周りを観察、取り付け部分を増し締めしたりしました。
下にもぐってその先のタイロットエンドの状態を見て特にブーツの破れなど静的な異常は見られませんでした。

タイロットエンドが少し左右で傾き加減が異なるので、左側のでボールジョイントナックル部をモンキーで動かしてみました。

すると右側では発しない「ギコギコ」音がしました。

これは怪しいと思いナットを緩めテーパーを外そうとしましたが、通常のプーリー抜きはかからずハンマーで叩いても抜けず、やはりタイロットエンドプーラーが要りそうでした。
そこで抜くのはあきらめてそのままブーツのゴムを固定しているバネを外し、ブーツをめくってシリコンスプレー、グリスアップをしました。



これで、なんと、左ステア―時のステアリングのギコギコ異音、サスのキコキコ異音共に嘘のようになくなりました!!
しかし、なぜ左ステア―時だけここから音が出るの???
サスの構造上左ステア―時にだけこのタイロットエンドに負荷がかかる???
「判らん!!」
でも結果All Lightとしておこう。

応急処置でしたので、後で、アストロプロダクツへ行って、タイロットエンドプーラー兼ボールジョイントプーラーを買ってきました。ついでに、ミッションマウントで苦労した13m六角用の首振りラチェット(1320円)も買いました。



これは後で行ったVIVAHOMEの方が安い(980円)のがあり少し後悔しました。この辺は物によって優劣があるので購入先の選択が難しいですね・・・・。

広告の中央にある、聴診器は次の狙い目です!!

しかし、場所が判ったところで手の施しようが無いような気がします(・・;

という事で、大分異音の発生源が少なくなり、気になるエンジン異音も小さくなり、
渋いクイックシフターもかなり馴染んで、ドライバ―の体の方もそれなりに馴染んで来て、
FUN TO DRIVE を楽しめる環境が整ってきたので・・・・。

明日の朝は久々のドライブに出かけるかな・・・・・。
行楽シーズンの日曜日は、やっぱりもぐるかな・・・・。


Posted at 2013/11/09 23:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2013年11月03日 イイね!

不具合調査いろいろ

不具合調査いろいろステアリングとクイックシフターをインストールしたので、ドライブに出かけたいところだけど、天気も今一で、不具合も解決を見ず、ドライブをしてもフラストレーションが増すので、地道に原因調査を行うことにした。

エンジンの異音で、あとくさいところはマウントとエキゾースト。
もしマウントであれば、マウントへの負荷が変化すれば、異音の状況も変化するはずと思い、
今朝一番でエンジンの下からジャッキ2台でエンジンを持ち上げてみる事にした。
アイドリングで異音がしている状態で持ち上げて異音が少なくなればマウントが黒と断定できる。
さて、アイドリングを初めて約5分後温度が75℃以上に上がってきたら案の定「キュル・キュル・・クッ・クッ」と始まった。
そこで、ジャッキを上げて音の状況の変化を聞いてみる。



全く変化なし・・・・ (・_・;
マウントはどうやら白のようです。
だったら何????
やっぱりメタル????
残るはエキゾーストのフレキ?
これは調べる方法がすぐには見つからないので、とりあえずここで調査中断し復旧。

その後、久々にBMと2台洗車してエンジン警告灯の点灯しっ放しのリセットにAPさんへ。
やっぱり前回と同じく、ミスファイヤーなどの記録データーが消えてしまっていることが原因で点灯しっぱなしになっているとのこと。
バッテリー上がりを恐れて長時間駐車時はバッテリーカットオフしているせいか?
タカットオフのタイミングは学習したつもりなのに・・・。
リセットを待っている間に、エキシージSの試乗車の攻撃的なエキゾーストノートを聞かせていただいたが、誘惑されるな・・・・。

帰宅後、このところ点いたり消えたり動作不安定で、ついに全く点かなくなっていたフォグの回路不具合調査を行う事に。
まず、リレーの一次側の電圧チェック。
フォグSWONでリレーソケットの1次側にテスターを突っ込んでみると電圧来てませ~ん。
スイッチ部のパネルを開けてみたら、一目瞭然。



スイッチ裏側の真ん中の端子が抜けていた。(画像は復旧後)
スイッチの取り付け位置がボデー側の横バーぎりぎりなので厳しい状態なんだな・・・。



それではだめだわな・・・。

復旧して、1次側は14V電圧が立つようになった。
しかし、フォグは点灯しない。
次は2次側の電圧チェック。
バッテリーからの+幹線に電気が来ていない!!
まさか!と思ってトランクルームのバッテリーの奥を覗いたら・・・・。
なんと、HIDフォグ用に引っ張った幹線ケーブルの元がすっぽ抜けではアーりませんか!!





端子のカシメが甘かったのと、バッテリーカバーとの干渉(多分はめ込みの時の叩き込みのショック)で抜けた様子。

しっかりカシメ直して復旧しておきました。ヤレヤレ。

やっぱり素人仕事は信頼性が低いな・・・・。ロータス品質と変わらんな・・・。

その他、レーダー探知機が振動でお辞儀してくるので接着剤で軽く固定などして今日のお仕事は終わり。

①エンジン「キュル、クック」異音
②ステアリング・サスの左旋回「ギコギコ」異音
③バクルヘッド内のアイドリング時「カタカタ」異音

ディーラーのメカさんをしても首をかしげる、誰かこの謎解いて!!!!
Eliseに異音のない世界はないのか!

あ、それから上記作業中にまたエンジン警告灯が点きっ放しになってしまった(・_・;
ついさっき復旧してもらったばかりなのに~~・・・バカ!
タイミングと手順は充分気を付けたはずなのに???
バックアップ電池切れとかがあるのかな??
又、APさんに頭下げに行かないと・・・・・、ヤレヤレ。

Posted at 2013/11/03 22:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミさんの車でした。
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation