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2014年11月10日 イイね!

中国製電圧電流計

中国製電圧電流計Amazonで入手した中国製の液晶表示。
やっぱり中国品質。電圧(赤)の小数点以下のセグメンとが一か所欠けている。



電圧はエンジンスタート前が、約12.6V前後の表示で、テスターでの測定値とほぼ同じなので信用できそう。
気になる電流値の方はシャント抵抗と並列回路での測定値だというせいか、スタート直後が、数秒間"0"でその後0.2Aを示す。




時々、0.1Aになったりするが、比較対象が無いので信じて良いのかよくわからない。

エンジンストップ後は、整備書通り、ミスファイヤーデーターの書き込みを行っているのか、数十分走ってきた後は、1分40秒後に"0"になった。その後、エンジンON‐OFFを繰り返すと、ほとんど書き込みデーターが無いせいかすぐ"0"表示なる。
ECUが狂っているのか、表示器がおかしいのかなにがなんだか判らない・・・・????




相変わらず、キーOFF後は一度バッテリーをキルスイッチで縁切りしてECUの電源を落としてやらないとセルは回るがエンジンに点火しない。

どうやらECUを交換するまでは、キルスイッチはやはり必須条件となりそう。

いっそ、ECUのいらないデスビとソレックスやウェーバーのキャブ仕様にしちゃおーか・・・・。
それはそれで大変だな・・・。

ま、とにかくこのまま様子を見て行こう・・・。





アイフォンを利用した、ドライブレコーダーや簡易ナビは、デジカメが手元に無いので又の機会に画像紹介いたします(^^;
Posted at 2014/11/10 21:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホリデークラフト | クルマ
2014年11月10日 イイね!

フロントウィング完成!

フロントウィング完成!5月3日にアルミ板を入手して以来、ようやく完成。
画素が荒くて見苦しいのはご容赦下さい。



モールは、目立たないように黒のゴムにした。
全体をボデー同色にしたので、幾分違和感は減少したと思うけど・・・。



角度によっては、いかつく感じるかも・・・。



斜め後ろからはほとんど判らないと思う。

単体の画像はこんな感じ。
塗装品質は相変わらずゆず肌だけど、ブツに関してはようやく妥協できるレベルを出すことができた。
ボデーの艶には遠く及ばないけど、これからクリアーを平滑に磨き倒せば多少はレベルアップできるかもね・・・。



取り付けに当たっては、以前紹介した、クラムシェル下部へのアンカーボルト取り付けに加え、カナード部分の固定の為にEliseのかわいいほっぺに穴を開ける事になった。かわいそうだけど、振動で擦れて傷々になる事を思えばやむを得ない。ここでもアルミのエビナットが活躍。









裏を覗くとちょっとフェルトの処理が見苦しいが目を瞑ってください。(^^;
フロントエンドは、フリーにしておいたほうが、万一擦った時のダメージが少ないかもしれないけど、板がプラプラしてるのも品質的に安っぽいので、予定通り、アンカーナットを利用して、L=20㎜のSUSφ6㎜パイプとSUSワッシャーを介して固定した。









ということで、アンダーガード兼、カナード兼プチウィングの完成です。
それぞれの効果のほどはこれから機会有るごとに確かめて行きたいと思います。(^^V





Posted at 2014/11/10 20:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホリデークラフト | クルマ
2014年11月09日 イイね!

電気系統いろいろ

電気系統いろいろこんなにバラしたのは、購入当初、ダッシュボード周りからの異音対策に手を焼いていた頃以来だ。
話せば長い話になるが、11月1日、雨の土曜日。気乗りしないゴルフに、アイドリング不調のEliseの助手席にバッグを載せて走り出した。バッテリーを移設したのでゴルフバッグが収まる寸法が削られてしまったが、何とかのっける事は出来た。
高速が事故渋滞で、下道に回避して国道を走り信号でストップ。アイドリングが不調でやっぱり、信号待ちではストールしそうになる。ヒールでアクセルコントロールをするも、何度かエンストする。
その度にセルを回し再スタートするが、ある信号でキーをOFFにして、キルスイッチをOFFにして再スタートしようとスターターを回した瞬間、どこかで、"バチッ!"と音て全ての電源が切れて、うんともすんとも言わなくなってしまった。
どうしようも無いので、小雨の降る中、ドアを開けて手で押して信号を左折させて国道の脇道の道端まで退避させた。こんな時は、Eliseのバイク的軽さに救われる、と喜んでいる場合ではない。
とりあえず、気乗りしない雨のゴルフはキャンセルの連絡をして対処方法を思案した。
まずは、どこかで雨の為に漏電したか、改造した幹線や、バッテリー周辺でショートしたか、ヒューズをチェックしてみる。ヒューズはどれも切れていない。APのメカさんに電話して症状を伝えたが、考えられる事はバッテリー周辺の配線の接触不良か断線くらいとの事だが考えにくい。
JAFを呼んでテスターでチェックしてもらおうと携帯で手配はしたもののどうも腑に落ちない。
幸い、すぐ近くにコンビニが有り、そこでモンキースパナを借りて、ダメ元でバッテリーの配線を元に戻してみる事にした。そしたら、なんと嘘のようにエンジンがかかりアイドリングも安定している。
ということは、引き廻した幹線のどこかでショートしたんだろうと思って、50分ほど待って到着したJAFのおにいさんにテスターで幹線とアースの絶縁をチェックしてもらった。そしたら、今は大丈夫みたいですね・・・。との事。不可解ではあるもののとりあえずJAFとコンビニのおじさんにはお礼を言って帰宅した。
この週末に、配線のチェックをして問題無さそうなので配線を元に戻してスタートしてみるとやっぱり"バチン!"と言って無反応になってしまう。ということで、タイトル画像のごとく、フロントのプラス配線の元までたどって問題の箇所を探す。
しかし、幹線関係の異常なくどう考えても腑に落ちない。
であれば・・・・、ということで、今までの幹線はプラス側だったけれど、マイナス側に切り替えて、プラス側は、フロントの大本の端子台につないでみる事にした。



で、トランクルーム内の配線はこのようになった。



ついでに、フロントのフォグランプのリレー周りも防水シールドをかぶせた。(気休め程度だけど・・・)



バッテリー周りはマイナス側にシャント抵抗を付けて電流・電圧計の取り付けを行った。



電流、電圧計は中国製。



ブラケットは、スマホのホルダー用を兼ねてアルミ板で制作。



スマホのホルダーは、ボールジョイント部分からカットして、ボルト穴を開けてM4ボルトを貫通させて固定する事にした。



ブラケットがアルミシルバーでぎらつくので、マットブラックに塗装して組み付け。



フロントガラス越しに見るとごちゃごちゃしているのでいずれメーターフードを作ろうと思う。

機能的にはこれで、OK。

アイドリングの不具合も無くなり、キルスイッチも結局正規のプラス側に付く事になりめでたしめでたし。(^^V




Posted at 2014/11/10 11:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンデークラフト | 日記

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ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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