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2016年10月16日 イイね!

Piper High Cam インストール、一応完了

Piper High Cam インストール、一応完了昨日に続き、作業を進めた。

ばらした物を順に組み上げる。

苦労したことが数々あるが、中でも、

このバーニアプーリーは軽くてかっこもいいが、ベルトカバーの取り付けボルトを締め付ける工具がスパナしか入らず、しかもこんな風に少しずつしか回せない。
プーリーをカムシャフトに締め付けるのを車載状態で、後からやれば良いことだけど、クラムシェルをかぶった状態でハードな締め込みは困難なためこうゆう手順となる。



ベルトカバーの裏側のボルトも結構難儀した。吸気系のパイプやエンジンオイルゲージのパイプなどが邪魔をして工具が入らないし回しにくい。これもエンジン降ろせばなんてことない作業だけど・・・・。



そんなこんなで、ようやくタイミングベルトを掛けて、テンションプーリーをセット。



エンジンマウントを復旧し、ベルトカバーを閉じて、反対側のオイルシールのセット状態を確認し、配線やコイルを復旧。



説明書によると最初の20分間はオイルを充分な圧力で循環させるためアイドリングではなく、2500回転以上をキープすることとの事で、スロットルのアジャストスクリューを絞め込んで運転。



一応正常に回転することはできた。

その後、アイドリング状態に戻すが、ノーマルカムのECUマップでは上手くアイドリングせず、ストールしてしまう。

とりあえず設定を変えて何とかアイドリングするようにしたが、どうも回転がスムーズでない。

近所を流してみると、3000回転以下では回転が不安定。

3000回転以上上げてくると元気が出て来る感じ。ハイカムとはそうゆうものかもしれないが、

元々、このカムにはSTDのインジェクターは不適当との事なので何か無理がありそうだ。

という事で、クラムシェルを外さずカムを交換するという作業は一応2日間でできた。(^^ⅴ

しかしマッピングを含めて改めてこのハイカム用に見直してゆく必要がありそうなのでBest Settingまで先は長そうだ・・・・・。

走行距離記録:71,970㎞
Posted at 2016/10/16 23:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | tune UP | 日記
2016年10月15日 イイね!

Piper High Cam インストール

Piper High Cam インストールSTDのパワーアップ計画第2弾、Piper 285H Ultimate Road を投入する。
油圧ラッシュアジャスターで最もバルブリフトの高いSprint/Hill Climb の次のレベルのもので耐久性を考慮してここくらいにしておく事にした。
取り付けにあたっては、リアクラムシェルの取り外しを覚悟していたが、メンテナンスマニュアルを眺めていたら外さなくても出来そうな気になってきたので外さない方針で行く事にした。

まずはエンジンフードを外して、右リアのタイヤとホイールハウスの内張を外し、ボディーに傷を付けないように古い毛布で養生した



ヘッドカバーを外し、コイルとプラグキャップを外したら1番プラグの穴に水が溜まっていた。






後からカムカバーを外して分かったが、雨水などが入る部分でないのでどうやら冷却水のシールからの漏れ出しの様だ。

スポイドで水を抜き出しておき.
後からシールをやり直す事にした。



タイミングベルトカバーを外し、次はエンジンマウントを外さないと先に進めなくなった。



エンジンを下から支えておいてマウントを外す。



オルタネーターベルトをテンションプーリーを緩めて外す。

マニュアルに従いクランクシャフトの位置をTDC-110度の位置に合わせる。






その位置でクランクシャフトのプーリーを外すが、工具が入る隙が無いので、マフラーを触媒の所で外して、エンジンを上下させてようやく工具が入る。

ここでクランクシャフトを固定しないとクランクシャフトプーリーが外せない。、本来の方法ではフライホイールのリングギアにストッパーのツールを噛ませるがミッションまでバラして居れないのでマイナスドライバーでチョット荒療治する。



これでやっとクランクシャフトのプーリーが外せた。

クランクシャフトのタイミングベルトプーリーとベルトに会いマークを入れる。



カムシャフト側のプーリーとベルトにも会いマークを入れる。



タイミングベルトのテンションプーリーを外し、ベルトを外す。



カムカバーを外し、カムの軸受けを外す。



ヘッドのタペットの頭までが露わになった。



カムシャフトのオイルシールを抜くのにプーリーとカムシャフトを外す。

新しいカムシャフトとプーリーを準備する。



新旧カムシャフトのプロフィールの違い。
リフト量の違いは明らか。



古いカムシャフトプーリーの位置に合わせて新しいプーリーに会いマーキングをする。



カムシャフトとプーリーを組み立ててPiper推奨のオイルをカムの接触面及び軸受け部に十分塗り込む。
黒い表面処理は取らないで組めとの事。



新しいバーニアプーリーを組み付ける時に傷つけない様にここでも専用ツールがないのでこんな道具立をした。



カムシャフト軸受けとヘッド側のシール面の古いシール剤をスクレイパーでこそぎ落としてオイルストーンで磨き、クリーナーで清掃。





この後、耐熱液状シールを両合わせ面に均等に薄く塗って、組み付け。24本のボルトを均等に締めて最後10n-mのトルクで締め上げて組み付け完了、ヘッドカバーまで復旧して今日のところは日没終了。

明日も朝から頑張るぞ💪

しかし、疲れて力が出ないかも…(⌒-⌒; )




































Posted at 2016/10/16 01:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

PC用のテーブル作成

PC用のテーブル作成Emerald ECU のセッティング用にあり合わせの材料で着脱式の車内テーブルを作った。



アルミのフレームでインパネのアンダートレイに引っ掛けて使う。
チョット剛性感が不足気味だけどなんとか使える。
いずれフレームをダブルにしよう。
Posted at 2016/10/15 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!

HID HEAD断線(>人<;)

HID HEAD断線(>人<;)伊丹から長久手までの帰路、なんか暗いなと思って前車の反射を見たら右のヘッドライトが点いてない。取り敢えず片目にフォグランプを併用して帰って来た。
原因はおよそ察しはついていたが、帰着して覗いてみたら案の定‼︎
ホイールハウス内に突き出ているHIDの配線がちぎれてた(・_・;

右側は完全に断線。


左側も断線寸前。


最近は昼間のサーキット走行ばかりで気付かなかったけど、フロントタイヤのサイズアップ後、西浦や美浜サーキットのタイトなヘアピンで何度も外側前輪が沈み込み、干渉してたんだろう。

半年前くらいにフロント周りの電源の問題が解決したのでホイールハウス内のゴムカバーやステンレステープでの保護を外しており、ステンレステープの残りが切れたので、代わりにアルミテープで保護していたのだけどアルミじゃタイヤに擦られてひとたまりもなかったのだろう。

同じように断線を修復しても又同じようになるだろうしステンレステープでもこれだけモロに干渉していたらそのうちヘッドランプアッシーごと突き上げられそうだからどうしたものか…。(´-`).。oO(

この際LED化? サス固め? タイヤサイズダウン? バンプラバー追加?

kuniexigeさんのお陰でEMERALDのアイドリングの問題が解決出来てやれやれと思っていたら、また悩み事が増えちゃったなぁ〜ヽ(´o`;

皆様の妙案、ご意見お待ちしてます。
Posted at 2016/10/06 22:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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