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2017年10月07日 イイね!

セルモーターオーバーホールetc.

セルモーターオーバーホールetc.先週、FIA インターコンチネンタルドリフト選手権を見に行くのにBMWの前に止めてたEliseを動かそうとしたらバッテリー電圧は充分なのにセルモーターが全く起動せず、慌ててメインリレーを予備と交換したりしたが全くダメで結局人力で押して動かしBMWと入れ替えて取り敢えず出発した。その後原因を考えていたが、先々週の鈴鹿でオーバーヒート気味で始動不可となった時、セルモーターを冷やして起動できたのでセルモーターをオーバーホールしてみることにした。
ところがどうだろう、先週ウンともスンとも言わなかったのに今朝は最初こそキーを捻って反応なかったが、2度目にセルが目覚めてしまった。
全く気まぐれなElise君だ。
しかし、またきっと大事な時に動かなくなるのは目に見えているのでとにかく計画通りバラシてみる事にした。
セルを外すのには、まずデンと鎮座しているインダクションホースを外さなければならない。
エアクリーナーもインストール以来汚れ具合を見ていないので合わせて点検整備することにした。

エアフィルターからインダクションチャンバーの間をつなぐ大径のホースにブローバイの一方を突っ込んであるが、過去オイルキャッチタンクの代わりに付けていたミストセパレーターに今までほとんど出ていなかったブローバイがホース内に垂れていた。
逆に、今まで定期的に溜まって処理していた方のブローバイラインには全く溜まっていない。
これは一体どういう事だろう?

とにかく、垂れたオイルをきれいに拭き取っておいた。

エアーフィルターの方も少し汚れが溜まっていたので圧縮エアーで吹き飛ばしておいた。


フィルターケース内には、サーキットのタイヤの溶けたゴムカスがいくらか吸い込まれて溜まっていた。

出来ればエアーの吸い込み口はサイドではなくルーフ上から取りたいところだ。


セルモーターは15㎜の六角ボルトと18㎜の六角ナットで対角に2か所でエンジンブロックに固定されている。ケーブル類を外し、上からと下からで両方のボルトを外してセルモーターユニットを取り外す。
簡単なようで、下からはマフラーやドライブシャフトやサブフレームの狭い間から手を突っ込んで、ナットにソケットかましてTレンチ状に回り止めを仕掛けておいて、上からラチェットにパイプを突っ込んで思いっきり力を入れて緩めないといけないので大変だ。

何とか、ころりとユニットを取り外してバラシにかかる。外観的には汚れは少ない。

ソレノイド側の分解は、3本のトルクス皿ボルトが錆び付いて固い。力ずくで緩めようとすると小さなトルクスが舐めてしまいそうになる。こんな時は、ショック療法だ。本体を足で押さえておいて、トルクスを回しながらトルクスの尻をハンマーで叩くと簡単に緩む。ソレノイド側の問題は無さそうだ。

モーター側の分解は簡単だ、エンドキャップのねじを緩めてキャップを外すとモーターシャフトの抜け止めのU字型の金具が抜けてケースから回転軸が抜ける。

モーターケースの中は結構カーボンブラシのカスなどで汚れている。これらが溜まってブラシ部分でショート状態になると起動不良となることもありうるかと思う。



樹脂製の遊星ギヤ部とフライホイールのリングギアに飛び込んで行くギアのスライド部分はE型止輪で連結されているのでこれをラジオペンチで抜き取り外す。

スライド軸のエンドストッパーはシャフトの溝と外リングの溝の間にスプリングC止輪で止まっているがこれを外すのにもちょっとコツが要る。C止輪を内側の溝に押し付けながら外リングを上から叩いて外す。ちょうど良い内面テーパー状のパイプがあればいいが、13㎜くらいのソケットやマイナスドライバーなどで慎重に上から叩いて外リングを外し、後はCリングを外せばOKだ。

全ての部品をバラシ、パーツクリーナーできれいに洗浄して並べる。

組み立てる際に要所にグリスを付けて組み立てる。

カーボンブラシをスプリングケースに収めて回転子にセットするところは回転子と同じくらいの径のソケットなどを利用して予め組んだ状態から回転子に滑り込ませるなどしないと直接セットするのはスプリングケースが内側にあるので難しい。テープや紐で仮止めする方法もあるかも。

スライドシャフトのエンドストッパーのCリングへの外リングのはめ込みもCリングを狭めながら外リングを押し上げないといけないのでコツが要る。ちょうどいい寸法のモンキーレンチなどをかましてやれば上手く行く。この画像ではレバーの向きが逆方向なので赤いガイドを後で取り付け直す羽目になった。

そんなこんなで組み上げ、後は、端子部分の接触不良対策にペーパーで端子部分を磨いて組み込み作業完了。


取り外しの逆手順でセルを取り付け、エアークリーナーを組み立てて復旧する。
エリパのインダクションユニットのメーカーはパイパークロス・パフォーマンス・フィルターだという事に初めて気付いた。フィルターが古くなったらここに手配する事にしよう。

試運転は機嫌よく心なしかセルの音も軽やか。
ついでにアンダーカバーもきれいに溶剤で汚れたクリアー塗装を落として復旧した。
今後マメに腐食予防と清掃をして行こう。




走行距離は、76,898㎞


さてこれで起動不良は解消するか?
あと怪しいのは、セキュリティーとリレー配線の接触不良くらいかな・・・・。
Posted at 2017/10/08 10:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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