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2018年10月28日 イイね!

4連スロットル、IACV取り付けでドッキリ!

4連スロットル、IACV取り付けでドッキリ!今日は、兼ねてから木村自動車商会の店長に教えてもらって準備をしてきた、エアコン使用時のアイドルアップを主目的とする、4連スロットルへのIACV取り付け分岐配管の取り付けを行いました。
ELIPA-TUNEの4連スロットルはアイドルエアーの導入ポートの取り付けベースはありますが、加工がされていないので接手が付く加工をしなければなりません。又、IACVの吸気取り付けも無いので取り付け位置の選定と加工も必要です。
外してあったIACVはこれ。

接手類を調達して、ホースは長男のドリ車シルビアの3基のRB25エンジンから外したありあわせのゴムホースを利用します。

取り付け位置はおよそこんな感じに決まりました。

チャンバーのプレートに吸気口と取り付けネジ穴を加工してIACVを取り付けました。

スロットルボディー側は加工前の状態はこんな感じ。

台座と案内穴が付いています。

穴あけとPT1/8のタップ加工をします。



チューブ接手を付けます。


チューブを繋ぎますが、手持ちのウレタンΦ8のチューブは、内径が0.5㎜小さく、接手の寸法に合わないのでとりあえず突っ込んであるだけで、食い込みナットがセットできていません。

今日のところはこれでセッティングして、後日チューブは交換です。
EMELARD-ECUのセッティングをして完成ですが、途中嫌なことを何点か発見してしまいました。
1件目は、このグリス飛散跡!



察しは付きますね・・・・。何度もエンジンばらしたり、ドラシャ抜いてますから。


ドラシャ抜いたり入れたりするときにサブフレームのエッジと干渉して弱くなっていたんですね・・・。

早々にELIPAに手配しました。
もう1点は・・・。


ココアのカップじゃありませんよ!
ブローバイに水が混じって溜まってます!
ガスケットブローか?
嫌な予感!

ミストセパレーターのフィルターのお陰で幸いインテーク側の被害は少なそうです。


ガスケット抜けが心配だったので圧縮をチェックしてみました。




一応、4気筒共に圧縮はOKなのでヘッドガスケットはOKのようです。
インマニのガスケットのシール部が甘そうでしたので、耐熱液状ガスケットを塗ってセットし、スロットルボディーを取り付けました。
あと、ELIPAの吸気フィルターのウレタンスポンジの汚れがちょっと抵抗になるくらい酷かったので洗剤で洗濯して乾燥しておきました。
フィルター無しで部リッピングすると明らかに勢いが違うので、パワーロスになっていた可能性もありそうです。

今日のところはこれでおしまい。
ブーツ待ちで次回チャレンジの準備と車検準備をして行きます(^^ⅴ
Posted at 2018/10/28 01:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | tune UP | 日記
2018年10月27日 イイね!

半年ぶりの鈴鹿チャレクラ

半年ぶりの鈴鹿チャレクラ24日木曜日、午前休を取って、久々の鈴鹿チャレクラを2本走りました。
この日は、週末にスーパーフォーミュラ―や86/BRZのレースを控えており、その練習車両やチームのコンテナーなどで、ピットもパドックも大混雑。



走行車両も満杯の50台でそのほとんどが86/BRZのレーサー


という事で、走行受付も長蛇の列で1回目の枠は先導走行に間に合わず2周目からのピットスタートさせてもらう始末。
また半年ぶりの鈴鹿で感覚を取り戻すのが精一杯、しかも車もハイコンプピストン導入、マッピングを更新しての初の鈴鹿で様子見ながら走っているところに血気盛んな86/BRZレーサー達が迫ってくるのに道を譲るのに気を遣いながらの走行でなかなかタイムは上がりませんでした。

結果は、目標に遠く及ばない2’48”95。50秒を切るのがやっとで情けない。

最高速も今までのBESTと変わらない191.4Km/hで、車の方もいろいろテコ入れしたにも関わらずその効果が出ていない。フィーリングは悪くないが今一パワーが出ていないように感じる。

それと、タイヤが賞味期限をとっくに過ぎている事と元々やわらかめで、この日の天気が良く、路面温度が高くなっていた事でグリップが低い事もあると思われる。

S時では、ホイールナットが緩んだのかと思うほどヨレヨレになって全く踏み込めない状態でした。


1っ本目終了してピットでタイヤの状態を見るとこんな状態で、ピックアップと自分のタイヤの溶けたゴムでベアリングの上に乗っているみたいです。

パワーも今一だけど、このタイヤを何とかしないと目標タイムクリアーは難しいかな・・・。

帰ってから過去のベストと比較すると、S字やデグ1侵入、デグ2立ち上がり、スプーン侵入で他車との絡みやブレーキングでロスしている事が判る。

スプーン立ち上がり加速などではあまりパワーアップの効果が見れないのでセッティングももっと詰めが必要かな・・・。

逆バンクやスプーンでは足の柔らかさというかロールでグリップのロスもありそうでバネレートも上げる必要がありそう。


次回は、31日を予定していましたが、今日、IACVの取り付けをしていてやばいことを発見してしまったのでキャンセルしました。

12月に車検も控えているので、11月9日も予約はしたものの果たして走れるかどうか・・・。(^^;

Posted at 2018/10/28 00:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月09日 イイね!

カーボンダッシュパネル取付その他内装整備

ドライブ日和の休日ですが、やらないといけない事が溜まってるので一日ガレージ作業+孫の子守でした。
先ずヨレヨレの純正パネルを外します。



ついでにクラックの入ったメータークラスターも補修します。
裏側のブラケットの接着部分になぜかクラックが入るようです。

裏側も結構傷だらけです。

表面を軽くペーパーで擦ったあと脱脂してプラサフを塗ってクラックを隠します。

塗ブツやムラをペーパーで擦って

マットブラックを塗ります。





こんなもんで充分でしょう。


またまたついでに気になっていたサイドパネルも傷をペーパーで擦って塗装補修しました。




ECUチューニング用テーブルも着脱式に改造しました。


ヒンジ式も検討しましたがテーブルが大きすぎて収まらないのでやはり着脱式に落ち着きました。






取付はダッシュボードを外さないといけないのでこれも今がついでです。

テーブルを外した時に残るブラケットの突起はこのままじゃかっこ悪いし危ないのでプラスチック製の見栄えのいいキャップを被せる必要があります。

又はこの頑丈なブラケットを利用してカップフォルダーやスマホホルダーの取付が出来るようアタッチメント化してやると楽しい用途が増えそうです。

さてここまではついでの作業で本題のカーボンパネル取り付けにかかります。

カーボンンパネルは正に鉄よりも強い。
カリカリのパリンパリンで焼入れ鋼板みたいなもので、一切の妥協を許さない硬派の作り物です!
左右の固定ビス穴もウレタンパル側の寸法変化は妥協せざるを得ません。

左側はなんとか正規の位置の2箇所留めができましたが、右側の一箇所は位置が合わないのでこのままにしました。

こんな回り止形状に対する配慮は微塵もなく容赦なく切除を余儀なくされます。



ピチピチの嵌め合い寸法で樹脂の爪が固くて思いっきり押し込まないと納まりません。この日は夏日和で樹脂も柔らかかったのでなんとか嵌りましたが、寒い冬場はきっと壊れるでしょう!
補機類を取り付け直して完了です。





これでちょっとはみすぼらしさは解消されたかな?

合間のお出かけは孫の遊園地初デビューでした。(^^♪

この3連休も結局Eliseはガレージから出ずに終わりました。(^^);







Posted at 2018/10/09 08:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

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ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
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