• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringのブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

リハビリ早朝ドライブ

リハビリ早朝ドライブVVCヘッドのテンションプーリー破損での再生手術後のリハビリドライブ。
盆休みに入り連日続く猛暑。
走るなら夜か早朝しかないので、まず、夕方に、もしバッテリー上がりやエンジンの不調が出てもすぐに対処できる近所回りから恐る恐るエンジンの調子を見ながらリハビリドライブを始めました。
最初はスロットルの開度とアイドリングの調整。
信号待ちなどでアイドリングが安定するようにIACVの設定を見直す。
最初はやはりエンジンが温まった後に信号待ちで止まった時に回転が落ち過ぎてストールしてしまうのでIACVの設定を徐々に上げて行き結局水温80度で開度30%くらいの設定に落ち着きました。

ストールすると再スタートが出来なくなるバッテリーの不調も今のところは無さそうです。中国製の電圧計は14.4~14.8Vを示すが、ECUのモニターでは13.6~13.9Vくらいで、オルタネーターの充電異常の警告ランプが点灯するほどではないが若干電圧・電流共に少ないようです。オルタネーターのレギュレーターなどの劣化があるかもしれないので一応リビルトのオルタネーターをネット販売の英国の出品者にに手配しました。(エリパの新品の半値くらいです)


今回の破損修復前に不調だった吹きあがりの問題も今のところ無さそうでインジェクションの設定は以前のままで問題なく吹き上がって行きます。
以前の状態は何だったんだろう?バルブタイミングの調整ミスだったのか?テンショナーのセットミスの影響だったのか?現象的には恐らくいずれかの影響でバルブタイミングが狂っていたのだろうと思う。
とにかく新しいヘッド(VVCヘッド用コンバージョンハイカムとQEDバルブ、バルブスプリング、バルブキャップ、バルブガイド)の慣らしとそれに適したECUのセッティングを兼ねてADAPTIVEモードで徐々に回転と速度を上げて行くドライブを進めて行きます。
インジェクションのADAPTIVEモードのフィードバック調整範囲は±20%と大きく設定してあるので、これまでの何度かマップの書き換えに伴い大きな凸凹が出来てきています。
MAP3(省燃費モード設定)


MAP1(パワーモード設定)


いずれもマイナス側への調整が目立ちますが市街地~郊外のドライブでのフィードバックである事を考えないといけないのかも。パワーモードではサーキットでもっと回す走り方でのフィードバックが必要なのかも。
今日は、だいぶバッテリー上がりの不安も解消されアイドリングも安定して来たので早起きしてタイトル画像の通り矢作ダムまで足を伸ばしてみました。
盆休み中という事で数人の車好きの方たちがしゃべっておられたのでお邪魔させてもらいました。このところのトラブルとリハビリドライブの話をご披露してMy Eliseをちょっとご紹介しました。

S-660、カプチーノ、M3と車好きらしい車ばかりでそれぞれ車談義を楽しんでおられるようでした。
当方は、エアコンは使いたくないので日が高くなる前に早々に引き上げてきました。

現在再生手術後約180Kmほどリハビリしました。
明日からは台風の影響での雨が数日続くので小休止します。
休み明けにはリビルトオルタが入荷するはずですので交換後様子を見て涼しくなったらサーキット復帰させたいと思ってます。
Posted at 2019/08/14 18:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとドライブ | クルマ
2019年08月01日 イイね!

スペシャルVVCヘッド組み付け

スペシャルVVCヘッド組み付け7月13日
変形したカムシャフトスプリングピンを修復する為にアマゾンで購入したスプリングピンが届いた。長さの余分な分をカットグラインダーでカットして3個作って置いた。

7月15日
念の為、ピストン側の損傷の有無を確認しておくことにした。バルブを叩いているのでヒョットするとピストンリング溝が変形してピストンリングがロックされているかもしれないので。ヘッドを組んでしまって圧が上がらないと2度手間になる。





幸いピストンは全数問題無しでした。
見掛けによらず鍛造ピストン強いんですね!
オイルパンに黒い粉体が沈殿していてどうやらVVCコンバージョンカムのメタル軸受の当たり面の黒皮の剥けたところのカスの様なのでオイルもフィルターもケチらず新品にすることにした。

腰下を復旧して新品のヘッドガスケットを挟んでヘッドを組み付けた。
問題のマニュアルテンショナーを組み付け

忘れずに45n-mで締め付ける。

バルブタイミングを合わせて圧縮を見てみる。







4番が若干低いが当たりがついたら良くなることに期待して今回は目を瞑る。
エンジン試運転OK
距離88,055km

ようやくもうすぐ走れるところまで来ました。
しかしこの真夏の熱気では走る気になりせんねf^_^;











Posted at 2019/08/01 22:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「BMW 320i 15年目 7回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/712089/48257228/
何シテル?   02/13 01:28
ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
カミさんの車でした。
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation