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2016年04月23日 イイね!

ラップタイマー取り付け

ラップタイマー取り付け鈴鹿サーキットはラップタイム表示をしてもらえないので、車載のラップタイマーを取り付ける事にした。
殆どのサーキットは磁石を埋め込んであるとのことで鈴鹿にも有りとの確認の上ネットで購入した。
センサーと表示器本体の取り付け位置と取り付け方法が思案のしどころ。
先ずは表示器。高速のストレートで目に入り操作し易い位置となるともうここしかない位置。
ブラケットをアルミのフラットバーで作成、マットブラックで塗装した。



で、両面テープで固定。
画像は完成後の動作テスト時の表示。



センサーは、路面から20cm以内の距離で路面との間に金属がない状態且つ、タイヤやエンジンなどのノイズ源から15cm以上離し、排気系の熱の影響を受けない所との事。
車体からはみ出すのは嫌なのでアンダーパネルを部分的に切り抜く事にしてここにつける事にした。



ブラケットは同じくアルミのフラットバーでこんな風に。



ケーブルはEliseの最も密集地帯のここを通して、







センターコンソールを通って先端からダッシュボード裏に回ってステアリングシャフトのアンダーカバーから表示器本体に繋げた。
ケーブル長さが足りないので途中80cm程継ぎ足す手間がかかった。😥

センサーの位置を測って、アンダーカバーパネルにドリルとカットグラインダーで穴を開けヤスリで仕上げた。



アンダーカバーパネルを取り付けてみるが、その前に気になっていたことを一つ片付ける。

アクセルワイヤーが、オイルパンに接触して熱劣化を起こしそうなのでオイルパンのネジ穴を利用して隔離処理をする。



ナイロン被覆の番線でちょっと取って付けた感はあるが無いよりはマシとする。(^_^;)

で、本題のアンダーパネルを取り付け。



位置。高さ共にバッチリです。(^_^)v

引いて見るとこんな感じ。



砂や砂利が入ると嫌なので黒のガムテープで塞いでおきます。



もう二度と鈴鹿のグラベルには入りたく無いけどね(苦笑)

さてこれで完成。

コクピットからの眺めはこんな感じ。



沢山のインフォメーションで一杯一杯になってます。(^_^;)

動作確認は、エンジンを掛けてラップタイマーをスタートさせ磁石をセンサーの下で走らせて計測動作することを確認OK。

5月4日の鈴鹿で能力発揮頂く事に。

やっぱりリアルタイムでラップタイム出ないと気合い入りませんからね〜。

でも気合い入りすぎてスピンしないようにスローインファーストアウトの基本に忠実からやり直しますよ(^ー^)ノ
























Posted at 2016/04/23 21:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月05日 イイね!

雨の箱根は諦めて、新東名新名所

雨の箱根は諦めて、新東名新名所せっかく湯河原まで来たので、箱根散策をしたかったけれど、急遽夕方仕事の予定が入ってしまい湯河原の百本桜を車窓観光しただけで、帰路に着くことになった。

熱海から三島に向けて走り伊豆半島縦貫道から新東名へ入った。

旅館でしっかり朝食をご馳走になったので昼食は遅めの時間に新東名の新長篠パーキングで取ることにした。

長篠パーキングは、オープンしたばかりで目新しく、小田徳川連合軍対武田勝頼の長篠の合戦色一色に趣向を凝らしている。

レストランの東手にはタイトル画の信長の本陣跡散策路が整備されている。

本陣跡からレストハウスを見下ろす。



上り口の馬防柵展示(武田の騎馬隊を防いで鉄砲で射撃した柵)



信長本陣跡





最新のパーキングらしくヘリポートを備える。高速道路及び地域の災害や医療に貢献するだろう。



合戦図屏風や貴重な火縄銃などの展示もあり歴史好きには興味深い。





肝心の昼食は、軽くラーメンで。

あまり期待はしていなかったのに以外においしく値打ちだった陣屋そば。





平打ちのちぢれ麺、山椒のスパイスの効いた鶏がらだしスープ。歯ごたえのある鳥の照り焼き、ねぎやもやしも新鮮で、サービスエリアで食べるラーメンにしてはおいしく、味にうるさいカミサンも大満足していた。

続けてトイレ休憩に寄った新岡崎サービスエリア、ここではなんと言っても八丁味噌ですね(^^)





桜は、地元長久手に戻ってからも古戦場公園から武蔵塚と近所の桜の名所をめぐって帰った。

この頃には晴れ間も現れ、武蔵塚でBMと6年目の春の記念撮影。





その後夕方には会社の桜並木を背景にアルトもパチリ。

世間の信頼を裏切った不祥事を知らぬ桜は今年も清らかに晴れやかに満開を迎えた。



この桜のように晴れやかに正々堂々と世間に姿を見せることが出来る会社に一日も早くなってほしい。
Posted at 2016/04/05 22:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉めぐり | 日記
2016年04月03日 イイね!

久しぶりの伊豆、奥湯河原

久しぶりの伊豆、奥湯河原会社から定年退職の記念に貰った温泉旅行パックで伊豆の奥湯河原の温泉に来ました。

豊田から新たに開通した新東名を使って、息子の新たな転勤先の厚木、伊勢原に立ち寄って到着。

川沿いの滝を見上げる野天風呂で5時間余りの運転の疲れを癒しました。







料理は安いパックだけになんということもありませんが充分満腹になりました。



明日は雨模様のようだけれど箱根周辺で雨でも風情がありそうな所へ寄って帰ろうと思います。

誰かいいところ知りませんか?( ´ ▽ ` )ノ







Posted at 2016/04/03 19:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月28日 イイね!

人車共に老朽と言いつつも、鈴鹿本コース挑戦!

人車共に老朽と言いつつも、鈴鹿本コース挑戦!長久手と伊丹の往復生活にはちょうど良いか?
と安易な動機と、老体には残る時間が少ないとの都合の良い理由で元気なうちに国際レーシングサーキットを走って置きたく、SMSCに登録、即日走行することにした。





ところが、日程、時間の都合で、いきなりビギナーとハイクラスの混送になってしまった。

時間的に講習後の遅い時間ということで、台数こそMAX50台に対して18台と少な目との事だが、プライベートレッスンのポルシェ911軍団やランボ、大きな羽根を付けた86やインプレッサWRC等と一緒、と思えば、シルバーメタのオーリスかブレードか判らんどう見てもそこらのファミリーカーのおっちゃんたちと走ることになった。

ハイクラスのおじ様方がビュンビュン迫っては抜き去る中で、後方を気にしつつ譲りながらコースイメージをつかんで走るがやはりそこらのショートサーキットと違ってF1がかっ飛ばす超ハイスピード難コース。

S字やヘアピンは、ショートサーキットとあまり変わらないが、ハイスピードから突っ込むスプーンや130Rは初めての感覚でおっかなびっくりとビビリが入り混じってとてもまともに走れない。感覚だけではなくギアと回転数のデータの裏づけを作らないといけないと感じた。

又、シルバーメタのおじさんが一人ゆったりクルージングで走られており白旗がガンガン振られ、私も含めてハイクラスの方々にとっては迷惑な存在だっただろうと思う。

という状況の中周回を重ねて慣れて来た頃にデグナーでスピンアウト、グラベルに沈む羽目になってしまった。

デグナーの最初のコーナーのクリッピングあたりの中央に、オイル漏れの修復跡があり気にかかったんだけど先が見えないダンロップコーナーから少々オーバースピードで突っ込んでしまいリアが流れ出しカウンターを当てたが揺れ戻しに対応できずにあえなくスピン。RRやミッドシップのスピンの速さはフロンテクーペやMR2で昔から充分体感していたが、Eliseでのスピンは初めてで、高速サーキットの怖さをいきなり体感してしまった。

おまけに、横になってうずくまっているところにアンダーで突っ込んできたER34のお兄ちゃんにあと3mでぶつけられそうになってオイオイ!。お兄ちゃんも「そんなとこにいるなよ!」てびびっただろうな・・・・。

講習で教官が「砂に入ったら自分で抜け出せるか試して出来たら自分で出してくだっさい」って言ってたので、前からはラッセル車になってしまうのでバックギアで思いっきり駆動かけたら何とか自力でグラベルから抜け出せた。通過車を見送ってゆっくりピットまで走ったけど、かなりコースに砂利をばら撒く迷惑な奴になってしまった。マーシャルのおじさん達からじっくり車体の様子をチェックされ、白旗を振られながらようやくピットまで帰って来て車外に出てみるとタイヤや車体は砂まみれ。



ユニオンジャックのアルミメッシュも風圧で半分壊れてしまっていた。グラベルへは右横から入ったので砂のせいではない。今まで高速道路での走行では耐えていたのに、やっぱりストレートエンドでは今までに体験していないスピードになっていたんだと思う。(内側に大きく外れて変形したのを応急で修復してもこの程度、手作りのアルミ小細工では強度不足が判った)



チャレクラでの走行時間はほとんど最後の時間だったから他の方に迷惑となることが少なくまだ良かったけど、CRZのワンメークスかスクールみたいなのはその後も走っていてばら撒いた砂利の影響が気にかかったけど、特に変わりなく進行されていて安心。



タイヤは大量の砂利を抱え込んで、伊丹までそのままではまずいので、タイヤサービスガレージのお兄さんに相談に行ったら、外してもらったら何とかするよと言っていただけ、こんな事も有ろうかと軽量コンパクトな車載ジャッキと最低限のツールは持って行っていたので、タイヤを外して渡してエアーを抜いて一旦ビードを落としてもらって砂利を全部取り除いてもらった。料金は無料との事でSMSCの特典を早速有効活用させていただき、有難や有難や!

走行前の時間でぶらぶら見学していたときに青い34GTRのお兄さんがここで砂まみれでチンスポを壊して、ジャッキアップしてタイヤ外してショップに電話してたのを見ていたので、自分も同じ姿になるとは思わなかったけど結果的には良い対応が出来たと思う。








車体も砂だらけになり、伊丹で洗車して、無事社宅の立駐へ収まりました。





とっても長くて、スリリングな一日でした。

ちなみに、画像は失敗して無し、ロガーデータはかろうじてそれらしいデーターが残っており、おっかなびっくり走った結果、最高速は175.5㎞/h、ベストラップは3分06秒との情けない数字。ストレートエンドでメーターでは200㎞/hくらい出てたように見えたのにおかしいな???しかし、ビュンビュン抜かしていったハイクラスの方々のことを思うとこんなもんなんだろう。

Wannabe師匠や プーオン先生はすごいわ。

人と車の限界を試せるところに来て初めて120馬力のスタンダードの性能でさえまだまだ使い切れていない自分の事が良く判りました。

ハイリスクだけど、走りがいは格別。今後も安全運転でぼちぼちチャレンジして行こうと思う。

次回はビギナークラスで気兼ねなく走りたい。


Posted at 2016/03/29 22:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年03月26日 イイね!

知らぬ間に老朽化深刻!

アルトの手入れにうつつを抜かしている間にEliseがかわいそうな状態になっていたようだ。 !(◎_◎;)

タイヤ交換に際して足回りを見てみてビックリ。

腐食や錆が急速に進んでいる!





12月に点検で指摘されていたVベルトも緩みはさほどでもないが、ゴムの劣化が酷い!
テンションプーリーやボルトの錆も見苦しい!



慌ててネットで注文した。

アンダーパネルも汚れや得体の知れない腐食が…(⌒-⌒; )












雪の朝に西浦まで行った時に凍結防止材を拾ったんだな・・・(泣)

洗剤で洗って、ナイロンタワシでゴシゴシやって、シャシークリアーで塗装した。









足腰立たなくなるまで大事にするすると誓ったのに…。

今度の連休はしっかりレストアしてやらないと…。

走行距離より環境と年月と何より思いやりだと改めて思い知りました。

反省(-。-;



Posted at 2016/03/26 23:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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