• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

拓海のハチロクはレビンだった !?

拓海のハチロクはレビンだった !? 拓海のハチロクはレビンだった !?
かもしれないって話です。












*---------------------- クルマEXPO新潟2009より -------------------------------*


しげの秀一先生インタビュー  ⇒  コチラ

本イベントの協力者でもあり本県出身の漫画家しげの秀一先生に愛用のAE86と「頭文字D」についてお話を伺った。

このハチロクは「バリバリ伝説」の印税で買ったハチロクなんです。

近所にあったトヨタオート店(現在のNetz店)でカッコイイ車が発売されるからと声をかけられて、それがAE86のトレノだったんですね。クルマに乗るならスポーツタイプが欲しいと思っていたので、深く考えずに即決したんですが、近所のそのお店がカローラ店だったらたぶんレビンを買っていたでしょうね(笑)。

当時はバイクに没頭していたので、クルマの魅力はスキーや買い物に友達を連れていけるってコトぐらい? だからハチロクも最初は普通に乗用車として乗っていたんですよ。その頃はやっと普通の生活というか、車を買えるくらいのレベルになったばかりだったんですが、これも縁なんですかね。食費や、着るものよりクルマを選択してました。

よく1人で群馬の榛名山まで走りに行きましたよ。締切終わりとか合間の時間を使って。走るうちに、どんどん好きになっていきました。車のチューニング雑誌を読んだり、足回りやエンジンに手を入れるようになって、思うような走りができるようになったり。今ではエンジン換装やカーボンボンネットまで装着しています。原作のハチロクと一緒ですね。

好きだからこそ仕事にしたくないって思いがあって、クルマのマンガを描こうとは全く思っていなかったんです。

実はバリバリ伝説終了後、方向性に迷っている時期があったんですが、好きだからこそ仕事にしたくないという思いがあって、クルマのマンガを描こうとは全く思っていなかったんです。いろいろ葛藤もありましたが、そんな時、当時担当だった編集者に、先生の好きなクルマを題材にそろそろ描いたらいいじゃないですかって言われて……。それで生まれたのが「頭文字D」なんですよ。好きなクルマを仕事にしたら、クルマがつまらなくなるんじゃないかと思っていましたが、いまだにそんなことはありませんね。



今はクルマをすごくじっくり見るようになっていて、「この角度から見ると、こんな曲線をしてるんだ!」等見るたびに違った発見があるんですよ。

原作にも登場するFD(もちろんイエロー)等、何台か、クルマは乗り継いできましたが、ハチロクだけは、初代の一台をメンテナンスして今に至っています。このハチロクだけは、特別な思い入れというか、もうクルマと人の関係を越えたものになっちゃいましたね。

まさに「頭文字D」の世界観や主人公藤原拓海の駆るAE86は、しげの秀一先生のAE86から生まれ、先生の実体験が反映されているのだ。そのきっかけとなったAE86が今回「クルマEXPO新潟2009」に登場する。ぜひみなさんもハチロクを会場で間近に見て「頭文字D」の世界観を感じてほしい。


プロフィール
本名:重野秀一
代表作:「バリバリ伝説(講談社)」、「DO-P-KAN(講談社)」、「頭文字D(講談社)」他


*---------------------- クルマEXPO新潟2009より -------------------------------*







たまたま、しげのさんの近くにトレノを売っていたからトレノになったけど、近所がカローラ店だったらレビンになっていたらしい。

拓海がレビンだったら、武内樹や秋山渉はトレノだったのかも?


しげのさんのトレノは  ⇒  コチラ



しげのさんのトレノは3ドアのGT-APEX。

デジタルメーターが標準装備だったそうです。







*---------------------- さすらい亭HP より -------------------------------------*



さすらい亭  ⇒  コチラ








ヤングマガジン連載中の、しげの秀一氏の超人気マンガ「頭文字(イニシャル)D」の中に、じつはこの、私のハチロクのインパネが出演しているんです。単行本を持っている人は、第4巻 P.22 の1コマ目と P.110 の最後のコマを見て、上の写真と比べてみてください。どうですか? 同じでしょ!?( P.110 のほうはメーターの数字が1キロだけ進んでいるのがご愛敬!)
 この2コマは、しげの秀一氏(というより、たぶんアシスタントの人なんでしょうけど…)が、この↑インパネの写真をもとにして描かれたものなのです。

ヤングマガジンで「頭文字(イニシャル)D」の連載が始まったのは、私がハチロクを手放してから半年ほど経ったころでした。もともと「バリバリ伝説」のころからのしげの秀一氏のファンだった私は、新しく始まった氏のマンガが、私にとって非常に思い出深いハチロクが主役ということで、毎週楽しみに読んでいました。
 ところが、連載開始当初に、マンガの中にちょっとした間違いがあったんです。キンコン音の音源の位置が違っていたわけなんですね。まあ、どうでもいいようなことなんですが、11年間ハチロクを大事な相棒としてきた私としては、それがどうにも気になったわけです。
そこで、当時はまだ雑誌にはファンレターの宛先が掲載されていなかったんで、「ヤングマガジン編集部気付・しげの秀一様」という宛名で手紙を出しました。その時、ついでに、私のハチロクの最後の日に撮った写真を数枚同封したんですが、上の写真はその中の1枚というわけです。











「ドリドリ2」の文章中に「あの人にはたしか、お礼の手紙を書いたと思います」とありますが、確かにいただきました。ご丁寧にありがとうございました。
家宝にさせていただいております!(笑)



しげの氏からいただいた手紙によると、氏の所有されているハチロクはデジタルメーターで、アナログのインパネの資料がなくて困っておられたそうです。「ちょうどGOODな写真を送っていただいたので、今後、作品中で活用させていただきます」とありました。
それからしばらくして、あのコマが描かれたわけです。私に分かるように?距離メーターの数字もそのまま描いていただき、私としてもハチロクの大変良い記念になり、喜んでいます。氏にはぜひ、今後とも頑張っていただき、末永く連載を続けていただきたいと思います。




*---------------------- さすらい亭HP より -------------------------------------*







さすらい亭さんの話を検証してみた。

メーターの針も違うし、表示のデザインも違いますね。








キンコンチャイムの鳴る場所が確かにおかしい。




さすらい亭さんが指摘の手紙を送ってから、メーターデザインが変わりました。










ちなみに、アニメ版ではこんな感じ。






コミックスより時代が若いから、ちゃんと調べて描いてますね。





デジタルメーターの動きは、こんな感じ。

昭和58年式 AE86レビン 前期型APEX 走行距離約28万km ノーマルエンジン0km→100kmのデジタルメーター表示です。(ちなみにフル加速ではありません。­古い車なのでエンジンとクラッチをいたわりながら手加減しています。)
とのこと。





ハチロクのメーターですが、


前期用
 デジタルメーター
  ・3ドアのGT-APEXに標準装備、2ドアのGT-APEXにオプション。

 アナログメーター
  ・2ドアのGT-APEXに標準装備。

 アナログメーター(GT、GTV用)
  ・APEX用との違いは「半ドア」「ライト消し忘れ」「テール&ストップランプ切れ」各警告灯が無い。



後期用
 デジタルジタルメーター
  ・GT-APEX(3ドア・2ドア)にオプション。
   前期との違いはスピード警告灯(100km/h以上で点灯)が無い。

 アナログメーター(APEX用)
  ・GT-APEX(3ドア・2ドア)に標準装備。
   前期との違いは、スピードメーターとタコメーターの針の色が黄色から白に変更され、
   メーターの黒地に白色の縦ストライプが追加されている。
   警告灯の種類に変更は無い。

 アナログメーター(GT、GTV用)
  ・GT、GT-Vに標準装備。
   前期との違いは、スピードメーターとタコメーターの針の色が黄色から白に変更され、
   メーターの黒地に白色の縦ストライプが追加されている。
   APEX用との違いは「半ドア」「ライト消し忘れ」「テール&ストップランプ切れ」
   各警告灯が無い(前期と変わり無し)


ネットで調べたら、こんな感じの違いがあるようです。









みなさんはデジタル派ですか? アナログ派ですか?



オイラはアナログ派です。






デジタルメーターじゃ、こんな芸当はできませんから。 ^m^

タコメータのネギがひっかかったorz
でもそんなの関係ねぇ!!
とのこと。










今日の曲はドリキン土屋と文太で「ハチロク」



拓海のトレノはGT-APEXなのにメーターがGTV用なのが何故なのか分かりました。








勉強になりましたか?



(∀`*)ゞイヤァ 勉強になりました。






( ´∀`)/~~  おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/17 00:23:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花が咲きはじめました〜♪
kuta55さん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

重箱読み、湯桶読み
kazoo zzさん

2025年6月2日 新製品発売🎉
エーモン|株式会社エーモンさん

ノンアルも美味しくなってる🍺
chishiruさん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

この記事へのコメント

2014年11月17日 6:24
にゃんさん、まいど。

今日のブログは製作秘話ですね。

勉強になりました。

やはり作品は成長して行くものなんですよね。
コメントへの返答
2014年11月17日 19:31
グラグラさん、まいど。

この手の話って面白いでしょ?
知らなくても何てことないんですが、知っていると作品の見方が変わったりしますから。

ヤツは進化している!ってことですよ。^m^
2014年11月17日 7:08
いやぁ~ッ
勉強になりました!m(__)m

トレノを買った経緯などは知ってましたが…
メーターは…コミック読んでても気付きませんでした(;´д`)

イニシャルDが始まった頃はハチロクまだ乗ってなかったですから。

文太と土屋さんの歌に、さらに
(@ ̄□ ̄@;)!!!
コメントへの返答
2014年11月17日 19:35
勉強になりましたか?
カリスマ頭文字D講師でも目指しますかね? ^m^

細かいことだけど、原因が分かると得した気分になりますよね?

ドリキン土屋さんは目立ちたがりだからアニメにも登場してますよね。
文太の歌は珍しいかも?
2014年11月17日 7:45
夜勤明け勉強になりました( *´艸`)クスクス
相変わらず濃い~内容に感服致します。
拓海のトレノがレビンだったら……
(*∩∀∩*)ワクワク♪しますね♪
でも……やっぱ3drなんだろうなぁ(爆w)
コメントへの返答
2014年11月17日 19:39
夜勤お疲れさま。

拓海がレビンだったら、レビンの価値は今以上になってますよね。
当時は、
レビン>トレノ でしたが、
今は、
レビン<トレノ ですから。
アニメの影響は大きいですねぇ。

しげのさんは3ドアが好きなんじゃないかな?(自分で乗ってるから)
ハチロク2ドアは乾シンジだけでしょ?
2014年11月17日 10:32
レビンは、イツキのハチゴー改や秋山渉の4AGターボだけではなかったかもしれない。
いや、イツキや渉がトレノだったかもしれない、ってことですねー。

いやぁ、面白いです!
勉強になります。
<(_ _)>
コメントへの返答
2014年11月17日 19:43
しげのさんのインタビューで、カローラ店が近かったら「レビン」って言ってますからね。

拓海がレビンなら、他はトレノでしょうね。
樹の「なんてカッコイイんだオレのレビン、買って良かったオレのレビン」の名台詞はなかったかも?
トレノに置き換えるとシックリこないですよ。 ^m^
2014年11月17日 12:21
にゃんさん、こんにちは。

確かに昔のクルマは110km/h位でキンコン
鳴りましたね。
なぜ今のクルマは鳴らなくなったんでしょう?
まさかコストカットってことは無いでしょう(笑)
コメントへの返答
2014年11月17日 19:47
肉麻呂先輩、こんばんは。

105km/hです。
オイラのセリカもキンコンキンコン鳴ってましたから。 ^m^
鳴らさないように走るのが法令遵守の走り方ですけど、猶予が5kmじゃねぇ。

たぶん自動車メーカーサイドからの働きかけでしょう。
ドアミラーなども昔はダメでしたが、輸入車だけOKっておかしくねぇ?って。
同様に輸入車にはキンコンチャイム付いてなかったですから。
2014年11月17日 15:46
やはりアナログですよね(^^)d
後付けの水温計は勿論アナログを選択しました(^-^)v
コメントへの返答
2014年11月17日 19:52
カキノタネさんもアナログ派ですか。
オイラは腕時計もアナログです。

デジタルは瞬間瞬間の数値を見るには良いけど、アナログだと感覚でレブリミットまでどの位余裕があるかなどパッと見で分かるから走り屋はアナログを使ってる人が多いんじゃないかな?

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
カキノタネさんは「走り屋」だったんですね。 ^m^
2014年11月17日 19:13
こんばんは。

メーターはアナログ派で、バックライトは昔ながらの緑色が好きです♪

もちろん「キンコン♪」付きで(笑

ちなみに「キンコン♪」ですが、スマホのアプリで雰囲気だけですが「キンコン♪」の音が楽しめるアプリが何個かあります。

一番分かりやすいのがこの「カーメイト」のアプリです。

HPでは「アイフォン」用となっていますが、もちろん普通の「スマホ」用もあります。

「カーメイト DriveMate KingKong 」
http://www.carmate.co.jp/press/2010/12/iphone.html
コメントへの返答
2014年11月17日 19:56
こんばんは。

トヨタ系は緑色のバックライトですね。
トヨタの子会社のダイハツは橙色のバックライトです。
どっちが好きか?って聞かれたら橙色が好きです。
ドイツ車は橙色が多いです。
アウディもBMWもそうでした。
疲労していても見やすいってことが理由だそうです。

ガラケーのオイラに紹介されてもねぇ。 '`,、('∀`) '`,、
2014年11月17日 21:59
キンコンの音って以外に小さいよね

アナログがいいな〜

私が使ってるベビーGも針っす
コメントへの返答
2014年11月17日 23:31
それは、ステレオガンガン鳴らしてるからじゃないですか?
何もかけてないと結構うるさいです。

アナログ派が多いですね。
2014年11月17日 22:01
こんばんは~

勉強になりました!φ(*'д'* )メモメモ

私もメーターも時計もアナログ派です(*´∇`*)

アナログの良いところは、一目見て分かる所だと思いますね。
デジタルって見た時に一瞬考えてしまいます。。。

メーターから伝わってくる情報に、頭で考えて動くようじゃ、遅いんだよ(-。-)y-゜゜゜笑
コメントへの返答
2014年11月17日 23:34
こんばんは~

よっしぃ・でぃーびーえーはいふんぶいさんろく・すかいらいんさんもアナログ派ですか?
↑名前長ぇよぉ。^m^

アナログはドライバーを育てるんですね? '`,、('∀`) '`,、
2014年11月17日 22:31
こんばんニャ (=^・^=)

たまたまトレノだったんでしょうが漫画的には
少数派のトレノだったのも良かったかもしれませんね。

非力な少数派で強敵を次々と打ち負かして行く
日本人の好きな判官びいきスタイル(サ-キットの狼パタ-ン)
は王道です。 !(^^)!

レビンでもヒットしたでしょうけどね。。。 ^m^
コメントへの返答
2014年11月17日 23:41
こんばんU・ω・)ノ ワン

当時は圧倒的にレビンが多かったから、レビン乗りがこぞって見たかもしれませんよ。

最初からインプで走ってたら、勝って当然じゃん・・・みたいな。
それだとヒットしなかったでしょうね。

頭文字D好きが多いみたいですよ。
ご新規さんの足跡が凄いことになってますから。 ^m^
タイトルが良かったんじゃないかと。

何から見に来るんでしょう?
オイラは基本的にみん友さんと、ジーノのページしか見ないのに。

プロフィール

「FR殺しのデスマッチ
https://minkara.carview.co.jp/userid/712132/blog/42006024/
何シテル?   09/29 22:23
=^ェ^=  にゃんです。 L650Sのミニライトに乗ってます。 よろしくお願いします。 クダラナイことしか書いてませんが、良かったらどうぞ! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
チョイ乗りと近場の移動用。 MINILITEって言うグレード名とは裏腹に【どん亀】です。 ...
その他 カメラ ブログ用 (その他 カメラ)
ブログ用写真集です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation